Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

マリオ・ベーン 「カスタイニョスには時間が必要だし、彼にはその時間がある」

昨シーズンのKNVB-beker準決勝トゥエンテ戦でデビューしたルク・カスタイニョス(17)。その試合のプレーで多くの賞賛を受けたが、今季はフェドル・スモロフと一つのポジションを争わなければならない。先週の第1節ユトレヒト戦(3-1)で監督のマリオ・ベーンがこの若きタレントをピッチに送り出したのは試合終了4分前だった。

「ルクはたった17歳であり、フェイエノールトの第1スピッツにすることはできない。彼には時間が必要だし、彼にはその時間がある。

トレーニングではルクとフェドル・スモロフを一緒にプレーさせる事もあるし、それも一つのオプション」

昨シーズンのチームメイトであり、フェイエノールトユースのコーチであるロイ・マカーイもこのタレントが成長しなければならない事を理解している。

「彼の左足はまったく未開発だし、ヘディングももっと改善しないと。ルク自身もそれを分かっているのが素晴らしい。彼が望んで、監督たちも問題なければ、私も彼のために働きたい。彼のプレースタイルは私と少し似ているからね」

カスタイニョスもマカーイをお手本にしている。

「ロイは逃げる動きが上手いんだ。相手のDF陣は彼を捕まえていると思っても、お互いを見てロイがどこに行ったかと驚くんだよ。彼が引退したのは残念。昨シーズンは彼からたくさんのことを学んだ」

http://www.vi.nl/Nieuws-item/185125/Castaignos-krijgt-van-Been-de-tijd-die-hij-nodig-heeft.htm