Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ファン・ボメル 「我々にはオランイェがこれまで持っていなかったファイティングスピリットがある」

「歴史を作りたい。そうすればもう74', 78', 88'ではなくただ2010についてだけ語られるようになるだろう。WKでプレーするのは素晴らしいこと。お金のためではない、賞賛を受けるためだ。記録が残るのは美しいことだし、歳を取ったら銀行口座に大金が残っていても何にもならない」

「我々はみんなオラン人であり、美しいフットボールをしたいと思っている。だがこのチームを見ると、、ほとんど全員がイタリア、スペイン、ドイツ、イングランドのトップクラブでプレーしていて、みんな全ての試合で勝たなければならないという事情がある。そのメンタリティはいまやオランイェの中でも育ってきた。我々のメンタルは強い。全員が信頼し合っているとても良いグループだ。秩序を黙すこともなく、みんな尊重し合っている。みんなのプレーが良かったか悪かったか決める腐ったリンゴはここにはない。我々にはオランイェがこれまで持っていなかったファイティングスピリットがある。それがオランダのフットボール文化と結びつけばどこまででも行ける」

ロッベン 「無様なフットボールでもタイトルを」

「美しい試合をして負けるよりも、僕は無様な試合で勝ちたい。僕らは今のところまだ美しいフットボールは見せていない。でもいつも良い組織でプレーできている」

「時々まだ少し痛みがあるから、多分今の僕はトップコンディションではないだろう。でも十分プレーできる。それに毎試合痛み無くプレーできる訳がないからね」