Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ファン・ハネヘム 「ジャック・ファン・ヘルデルと成功・・・彼はいつでもそれと共にある」

オランダが再びWKフィナーレの舞台に立つ!こんな小国にとって素晴らしい事。全ての人にとって最高のお祝いだ。もちろん我々にはヴェレルトカンピューンになるチャンスは十分ある。

オランダはフィナーレでこれまで以上のプレーをしなければならないだろう。どうして出来ないことがある?単純にこのチームはもっと良いプレーができるし、選手たちがフィナーレでそれを見せてくれたら私のような人々の愚痴はすぐに消える。

説明できない成功というのも時にはあるものだ。いまのオランイェの特徴についても、私にここで語ることはできない。このチームは粘り強く戦えると言う声があるが、ナンセンスだ。ブラジル戦について主にそう言われているが、1-0でリードされた展開で、もっとプレッシャーをかけていく以外になにかやる事があるだろうか?みんなを喜ばせるが、陳腐な意見でもある。

そんなに難しく考えることなく、我々は必要な瞬間に運があったとシンプルに考えよう。それが恥ずかしいことだろうか?日本のGKはボールに飛び込んで逸らしたし、ブラジルは頭でOGしたし、マールテン・ステケレンブルフは2回オランダを救った。それらはどれも重要な瞬間だった。ステケレンブルフのようなGKでもウルグアイ戦では同点ゴールを決められたが、その他は彼は素晴らしい仕事をしている。

それはファン・ボメルとデ・ヨングにも言えるが、それでも私は我々は中盤に一人コントローラーが余分だと今でも思っている。ファン・デル・ヴィールはOKだ。ファン・ブロンクホルストはワールドクラスのゴールなど多くの人の期待以上のプレーをしている。マタイセンハイティンハもよくやっているし、カイトはグループステージで3得点に絡んだ。

ただデ・フローテ・フィール(それでも彼らをこう呼びたいのか)だけが、不安定なプレーだ。プレッシャーは一番あるだろう。期待感は非常に高いし、膨れ上がっている。でも普段の自分たちでいくことを忘れてはならない。ファン・ペルシがフィナーレでもスタメンでプレーすることは確実だろう。スピッツにあまりにサポートが少なく、フンテラールでは難しい。

だから私としてはファン・デル・ファールトかアフェライをコントローラーの一人のポジションでプレーさせたい。強い相手にはプレッシャーをかけていくことが大抵有効だ。相手はそれを予想していないもの。スペイン相手のパラグアイや、ブラジル相手のチリを見ていると良い。苦しんでいたのは偉大なチームの方だ。

ベルト・ファン・マルワイクを責めるつもりは無いとハッキリ言っておきたい。かつて無い結果を出している。ただ私はそういうプレーしタイルを愛しているんだ。オランダはいつも勝つものだという無言の圧力があるのも私自身よく分かっている。

火曜の夜は、オランダ-ウルグアイ戦前にジャック・ファン・ヘルデルがマールテン・ステケレンブルフから目配せされたと言うのを聞いて、私も落ち着いて観ていられたと思う。何も問題ない、我々が負けることはないだろうとね。ああ、よく聞く話だ。成功はいつもそれを望む人々のもとにある。

ファン・ヘルデルの説明をした方が良いんだろうか。でも面倒くさいからいいか・・・。

ベルフカンプの98'WKのゴールの実況であまりにも有名ですね。それで一時、実況アナウンサーかと思ってましたが、立派なスポーツジャーナリストでTV司会者なんですよね。