Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ファン・ハネヘム 「オランダが本当に良いフットボールができることを見せたいんだが」

オランダの準決勝進出は喜んでいるが、我々のプレー自体にはまだ喜べない。我々はブラジルに勝てるだろうと私は予想していたが、もっと良いフットボールでだろうと思っていたんだ。

フットボールファンとして私はまだ一度も引きつけられていない。それが残念。我々はもっとはるかに良いプレーができるのだから。

ブラジル相手の後半も本当に素晴らしいものでは無かったよ。チームに近いの何人かのリポーターは違う見方のようだが、それは真実ではない。後半が我々の方がよりプレッシャーをかけていたと誇らしく言われているが、みんな何を望んでいるのだろう?1-0の状態では何かしら必要で、それはまったく特別なことではない。

HTまではブラジルの選手数人に完全に圧倒されていた。例えばカカだ。このレベルの選手たちには違ったものが期待されるんだ。もちろん我々はラッキーだっただろう。そういう選手が前半2-0、3-0にしていたら、我々は何も言えなかったはずだ。

いずれにせよ、ブラジル人たちは極限状態に陥っていった。マイコンロビーニョ、そして監督も。一人のオランダ人選手も普段通りやるように求めて走るということが無かったのは残念だが、馬鹿げた振る舞いでブラジルが敗退したのは私はさらに嬉しい。

だが絶対的にはこのWKでのオランダには何の不満もないのは大きな歓びだよ。みんな ヴェレルトカンピューンになることを願っているし、私もそうなると良いと思っているが、オランダには本当に良いフットボールができることをもう一度見せて欲しい。決定的な仕事をしていると言っても、ウェズレイスナイデルのような選手たちでも十分とは言えない。

美しいフットボールと良い結果は両立しないと主張するのはナンセンスだ。スペインが反例を示している。彼らはとても良いプレーをしているし、2年前は欧州のカンピューンになった。バルセロナもしばしばタイトルを獲得している。私はスペインが決勝に進み、もちろんオランダと対戦することを願っている。。非常に難しい相手なのは分かっているが、おそらくファンタスティックな決勝になるだろう。それがこの大会にはどうしても必要だよ。そうでなかったら我々はこのWKをすぐ忘れてしまうだろう。

私はまだオランダが決勝に進むとは断言していないことに注目して欲しい。ここまでの試合でのデモンストレーションを考えると、それは少し楽観的過ぎるだろう。ラッキーはすぐにアンラッキーに変わるし、誰でも突然破滅が訪れることはあるのだから。

準決勝に出場できない選手の一人がナイジェル・デ・ヨングなのは残念。彼はブラジル戦で良くやっていた。ファンとしては、私だったらファン・デル・ファールトやアフェライを替わりにしたい。彼らならスピッツのファン・ペルシを上手くサポートできるだろう。でも実際そうはならないだろうね。ファン・マルワイクはデ・ゼーウを選ぶはずだ。明らかに彼は正しいよ。彼は監督、しかも勝てる監督だ。でも私は、彼が許してくれるなら、もっと良いフットボールが見たいんだ。