Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ファン・マルワイク、日本戦前日記者会見

アリエン・ロッベンは金曜日の全体練習でフルメニューをこなしたが、ボンズコーチは日本戦の出場は期待していない。

「彼は前進している。とて良い事だよ。今日の反応を見なければならないが、『普通に考えて』明日は出場しないだろう。彼に関しては誰にも分からないがね。いずれにせよこの試合がアリエンにとって早すぎるのは明らかだ」

オランイェのプレースタイル、スタメンについては

「簡単に変えようとは思わない」とコメントし、デンマーク戦と同じスタメンが並ぶのは間違いない。

日本がアグレッシブにプレーすると予想。

「日本は長い間同じメンバーでやっているし、試合も多くこなしている。ずっとプレースタイルを模索していたが、やっと見つけたようだ。明日の試合で昨年との我々との試合と同じように日本がやって来るとは考えていないが、仮に同じようにやってきたとしても準備はできている。どちらのスタイルも分かっているよ。

我々は決して過小評価することはない。今回は親善試合ではなく本当の勝負。より競り合いの多い試合になる事は確信している」

シンジ・オノが日本のセレクションにいないのが残念。

「彼とはフェイエノールトで何年間は一緒にやったからね。フットボール選手としてファンタスティックなだけでなく、人間としても素晴らしかった」

FIFAがスタジアムでのトレーニングを中止した事は理解。

「ピッチコンディションが十分でない事は明らか。こういう事は起こりえるし、条件は日本も一緒」

昨年12月、ファン・マルワイクがタケシ・オカダのことを日本の監督だと覚えていなかった件について聞かれると

「その話はもううんざりだ。9月にエンスヘデで対戦した時に2,3回握手したが、それまで1回も会った事がなかったんだ。私は誰に対してもリスペクトしている。彼に対してリスペクトしていないという事では全く無い」

ディルク・カイト

他の代表選手同様、スシなど日本食を好んでいる。

「できれば、明日日本を食べてしまいたいね」

オランダ人は勝利を疑わず

De Telegraafのサイト上でのアンケートでは「オランイェは日本に勝利するか」という質問に対し、20.000人以上の投票の実に90%が"een"と回答。