Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ファン・マルワイクが新契約にサイン

オランダ代表のボンズコーチ ベルト・ファン・マルワイク(57)は契約を2年間更新し2012年までオランダを率いることが決まった。

ファン・マルワイクはEK2008の後、マルコ・ファン・バステンの後を引き継い、欧州予選で1ptsも落とさずにオランダ代表を南アフリカでのWKへ導いた。

同時にアシスタント・コーチのフランク・デ・ブール、フィリップ・コクー、ディック・フォールンも契約を延長した。

http://www.telegraaf.nl/telesport/voetbal/6180716/VAN_MARWIJK_TEKENT_BIJ.html

ファン・マルワイク

「KNVBでの仕事を自分が楽しめているのが第一。ボンズコーチはクラブの監督とまったく違うがね。最近になって短期間で選手たちに良い準備をさせるのにも慣れてきた。この2年の我々の成長は素人目に見てもハッキリ分かると思う。それでもまだ十分ではないが」

この時期に延長を決めたことについて

「誰にとってもWK前にハッキリさせておくのが良いと自分では考えている」

デンマーク、日本、カメルーンとのグループステージを勝ち抜けなかった時、契約は延長されないと認めた。

「そのことも取り決めをした。WKでのパフォーマンス次第では私は続けることはしない。第1ラウンドを勝ち抜けなかったら、私は何もできなかったという事だ」

「クラブコーチからボンズコーチへの変化に慣れなければならなかったが、ようらく慣れてきた。何ヶ月もかけてアシスタントとオランイェの将来について考察してきた。WK後のグループを考えてみても、我々のヨングチームには大オランイェへ上がることが可能なポテンシャルを持った選手たちが控えている。だから私はオランイェのボンズコーチが自分の居場所だと思っているよ」

予定通り順当に延長決定。実際ベルタスは良くやってると思います。メディア対応もしっかりしてるし大コケしなければ今の中心メンバーが抜けるまで4年以上の長期政権も可能・・・でもないか。