Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第21節結果

NAC Breda - AZ 1-1

75' Niklas Moisander: 0-1 / 90' Kees Kwakman: 1-1

AZはアリの移籍によってウィンターキャンプでトレーニングした4-3-3からデンベレとエル・ハムダウイの2トップ、左サイドをマルテンスが高めに構える流動的な4-4-2へ。序盤優勢に立っていたNACのCB ズワンスワイクが16分に負傷交代するとAZペースになり、エル・ハムダウイに大チャンスが訪れるも得点ならず。後半もお互いチャンスを潰した残り15分、AZがエルムのFKからモイサンデルが決め手先制したが、終盤にクワクマンが同点ゴールを決めた。

アドフォカート

「この結果は嘆かわしい。我々は今日も良いプレーは出来たが、もっと差を付けなければならなかった。現在我々が悪い方向にあるのは間違いない」

エルスホットのエリア内でのハンドが主審のエドヤンセンによって見逃された件については「だがあれだけ良いプレーをしたのならもっと点を取らなくてはいけない」

NEC - Willem II

豪雨のために延期

VVV-Venlo - sc Heerenveen 3-1

10' Ferry de Regt: 1-0 / 13' Gonzalo Garcia: 2-0 / 16' Sandro Calabro: 3-0 / 35' Gerald Sibon: 3-1 - (Penalty)

VVVのファン・ダイク監督は今季の残留を確定させるためにあと5勝が必要だと考えていたが、混迷するヘーレンフェーン相手にデ・レフテ、ガルシア、カラブロのゴールで最初の15分で勝負を決め、その内の一つを早々にモノにした。出場停止でブロイエル、ポポフを欠いたヘーレンフェーンのDFラインに対し、VVVは前半だけで6回の決定的のチャンスがあり、HTで3点以上の差がついていてもおかしくはなかった。ヘーレンフェーンは主審のリンゲに助けられてPKで1点返したのみで今季実に13敗目で依然13位に留まっている。

へールケス(アシスタント・コーチ)

「出場停止のために、これまで一緒にプレーしたことのない選手が揃い、特にリスタートの時に混乱していた。非常に守備が脆かった」

FC Groningen - ADO Den Haag 2-0

16分にエリア内でマタフズがつかまれるると主審のシーヘムが簡単にPKを与えてグランクフィストがこれを決めてあっさりフローニンゲン先制。58分にはホラが決めて3ptsを確定させた。

雨のために一日順延されたこの試合、ADOは24時間で2回フローニンゲンを訪れたが手ぶらで帰ることとなった。

FC Groningen - ADO Den Haag 2-0 (1-0).

16. Granqvist 1-0 (strafschop), 58. Holla 2-0.

Toeschouwers: 21.000.

Scheidsrechter: Van Sichem.

Gele kaart: Stenman (FC Groningen), Derijck, Bosschaart, Buijs, Kum (ADO Den Haag).

FC Twente - Heracles Almelo 2-0

ダービーに燃えるヘラクレス相手に前半押される一方のトゥエンテ。ヘラクレスの鋭い出足の前にポゼッションができず、特にテオ・ヤンセンとストッホがボールを失い続けた。しかしルイスがファーストチャンスを活かしてHT直前に先制。後半ヌクフォがクリアミスを拾ってしっかりと決めて勝負をつけた。

マクラーレンは日曜のアヤックス戦に備え、58分で早々にペレスをベンチに下げた。ヘラクレスは前半チャンスはあったが、前線のオーヴァートーム、ダグラス、エヴァートンらの動きに多様性が欠けた。

FC Twente - Heracles Almelo 2-0 (1-0).

43. Ruiz 1-0, 66. N'Kufo 2-0.

Toeschouwers: 24.000.

Scheidsrechter: Bossen.

ブラマ

「僕らのプレーは良くなかった。多分ヘラクレスがほとんど試合を支配していただろう」

PSV - FC Utrecht 2-1

クーフェルマンスの負傷により、バッカルをトップ下に戻したPSVはフィリップス・スタディオンで流星のような出足を見せ、トイヴォネンがラゾヴィッチからのクロスはヘッドで外したが、ジュジャクからのクロスは左足でしっかりと決めて7分で先制。しかしユトレヒトもFKでのワンチャンスを活かし、ケレルが25分に同点ゴールを決めた。マークについていたオーイェルは味方と交錯して振り切られてしまった。

後半、PSVエンゲラールの投入によって再びペースをつかむと、そのエンゲラールがバッカルの素晴らしいポストプレーから左足で豪快な決勝点。ユトレヒトは試合終了15分前にケレルイサクソンに突っ込んで2枚目のイエローカードを受け退場となった。

PSV - FC Utrecht 2-1 (1-1).

7. Toivonen 1-0, 39. Keller 1-1, 60. Engelaar 2-1.

Toeschouwers: 33.100.

Scheidsrechter: Van Hulten.

Rode kaart: 77. Keller (FC Utrecht/2x geel).

Gele kaart: Manolev, Rodríguez (PSV), Mertens, Cornelisse, Loval (FC Utrecht).

ケレル

「確かに接触したけれど、故意じゃない。2人とも試合の流れの中でジャンプしたんだ。何が起こるかは予想できなかった」

Ajax - Roda JC 4-0

デ・クラシケルでの中指で騒がれたスアレスが、ローダJCで久々に爆発し自らの活躍で騒ぎを完全に静めた。後半に入り2本のPKを決めた後に79分にハットトリック。86分に4点目を決め、この夜のセレモニーを完璧な形で締めくくった。

ローダは押し気味に進めた時間帯もあったが、ユンケルがチャンスを逃し、デ・ファウが2回のPKに絡んで67分に退場。アヤックスは80分に南コリアのスクがデビューした。

Ajax - Roda JC 4-0 (0-0).

54. Suarez 1-0 (strafschop), 69. Suarez 2-0 (strafschop), 79. Suarez 3-0, 86. Suarez 4-0.

Toeschouwers: 46.556.

Scheidsrechter: Nijhuis.

Rode kaart: 67. De Fauw (Roda JC/2x geel).

Gele kaart: Saeijs, Vormer (Roda JC).

ヨル

「後半だけは良かった。最初の20分はローダJCの方が良かったが」

「二つのPKは取られるべきではなかったとみんな言っているようだね。確かに2回目のPKのシーンはその前に副審がオフサイドの旗を揚げていた。しかし主審はそのまま続けさせたのだから、それを尊重すればあれはオフサイドではない。ローダJCは良いチーム。勝てて嬉しい」

フェルトホーフェン

「KNVBは今後もっとマシな主審を用意すべき。あの男(ナイハイス)はほとんど良い所がなかった」

「ナイハイスはエンスヘデ主審だからトゥエンテ戦は吹いたことがないというDe Telegraafの記事を読んだ。アヤックスは日曜にトゥエンテ戦を行い、何人かの選手が我々との試合でイエローカードを受ければ出場停止になるとね。我々にとって素晴らしい記事だったよ。ナイハイスは今日スアレスに1枚のイエローカードも出さず、アヤックスに二つのPKをプレゼントした」

ナイハイス

「素晴らしい試合だったし、何のプレッシャーもなく笛を吹けた」

スアレスが試合後にナイハイスにデ・ファウから接触があったかどうか聞かれたと語っている。

「彼は私のトゥエンテ訛りが完全には理解できなかったんだろう。私は彼に『私としては紛れもないペナルティだ』と言ったんだ。ローダJCを直接的に怒らせるようなことは何もない」

デ・ファウ

スアレスとは接触しなかったし、スアレス自身もそう言っている」

スアレス

「ほんのしたちょっとした接触があった。だから主審はペナルティを取った」

Sparta - Vitesse 1-1

60' Erik Falkenburg: 1-0 / 89' Serginho Greene: 1-1

スパルタがFKからファルケンブルフのゴールで先制するも、終盤超攻撃的な陣形で一方的に攻め続けたフィテッセがようやくチャンスをものにし、最後はグリーンが押し込んでドロー。

RKC Waalwijk – Feyenoord 0-1

48’ 0-1 Tomasson

フェイエノールト、最下位RKCに苦戦するもトマソンの1発で3pts。途中出場のランツァートが一発レッドで退場。RKCは終盤の猛攻も報われず。

Stand

1 PSV 21 (17 4 0) 55 49 - 14

2 FC Twente 21 (17 4 0) 55 42 - 15

3 Ajax 21 (14 4 3) 46 60 - 17

4 Feyenoord 21 (12 6 3) 42 32 - 17

5 Heracles Almelo 21 (10 3 8) 33 27 - 28

6 FC Utrecht 21 (8 8 5) 32 24 - 20

7 NAC Breda 21 (8 6 7) 30 29 - 30

8 AZ 21 (9 2 10) 29 33 - 24

9 FC Groningen 21 (7 6 8) 27 25 - 28

10 VVV-Venlo 21 (5 9 7) 24 29 - 30

11 Vitesse 21 (6 5 10) 23 24 - 34

12 Roda JC 21 (5 5 11) 20 25 - 40

13 sc Heerenveen 21 (6 2 13) 20 23 - 39

14 Sparta Rotterdam 21 (5 5 11) 20 20 - 37

15 NEC 20 (4 7 9) 19 22 - 35

16 ADO Den Haag 21 (4 6 11) 18 20 - 38

17 Willem II 20 (5 2 13) 17 24 - 39

18 RKC Waalwijk 21 (4 0 17) 12 17 - 40

上位陣は揃ってしっかり勝って動き無し。4位フェイエノールトと5位ヘラクレスの差は9ptsに開き、安全圏内の雰囲気になってきました。

PO枠を目指すフローニンゲンは8位AZまでついに2pts差に。レヒターライチェはRKC以外順位変動が激しくて先が読めません。

どうなるヘーレンフェーン

Topscorer

speler club goals pen. wed. gem.(%)

Suarez Ajax 22 6 21 104

Ruiz FC Twente 15 0 21 71

Toivonen PSV 11 0 20 55

Junker Roda JC 9 0 21 42

Nkufo FC Twente 9 1 21 42

スアレスが例のごとく荒稼ぎして再び100%超え。

Assists

Suarez Ajax 12

Dzsudzsák PSV 10

Lazovic PSV 8

Keisuke Honda VVV-Venlo 7

De Zeeuw Ajax 6

Lovre FC Groningen 6