Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

1月18日のニュース諸々

リンゲ、騒動を相手にせず

ニッキー・ホフスはNECとの試合最後のFKでGK バボシュが落としたボールをゴールに蹴り込んだと思ったが、「しかし私はバボシュがボールをキャッチする前に笛を吹いていた。だからこの騒ぎは理解できない」とルロフ・リンゲ。

この主審はフィテッセのGK ピート・フェルトハイゼンとNECスピッツ ビヨルン・フレミンクスの衝突シーンを「私には見えなかったので吹かなかった」と取らなかった。フェルトハイゼンはフレミンクスに向けて足を伸ばして当たりに行っているため、規律委員会から裁定を受ける可能性がある。

http://www.telegraaf.nl/telesport/voetbal/5812572/Luinge_snapt_commotie_niet.html

ファンデンブッシュ、背中の筋肉をひねる

PSVとのカップ戦で負傷し、HT直前に交代したヘーレンフェーンのGK ファンデンブッシュ。背中の下の筋肉をひねっただけで、すぐにセレクションに戻れると見られているが、水曜の第18節フローニンゲン戦に出場できるかどうかは不確定。

http://www.telegraaf.nl/telesport/voetbal/5812584/Vandenbussche_verrekt_rugspier.html

スタム、尾骨を打つ

トゥエンテのロニー・スタムはユトレヒト戦で負傷しHT直前に交代。「股関節の具合は良かったんだけれど、タックルした時に芝にかかとを取られて尾骨を打ってしまった」

http://www.telegraaf.nl/telesport/voetbal/5812581/Stam_kneust_stuitje.html

一安心したファン・ホーイドンク

ファン・ホーイドンクはトゥエンテのFW ブライアン・ルイスがユトレヒト戦でノーゴールに終わったのを見届けてホッと一安心しただろう。彼が93/94シーズンにNACで達成した11試合連続得点記録になればれることは無かった。

「友人から逐一試合経過を聞いていたし、自分でも携帯電話でユトレヒトの状況をチェックし続けていたよ。自分には関係ないクラブ同士の試合なのに、私の試合中の緊張感はクレイジーだったね。自分の黒くが守られて嬉しいし誇りに思う。特に私がNACの選手としてこの記録を成し遂げたことを考えたら、これは特別なことだろう。フットボール選手だったら誰だって人々の記録に残りたいものだし、私の記録が残り続けるのは素晴らしい事だと思う」

http://www.telegraaf.nl/telesport/voetbal/5812564/Van_Hooijdonk_opgelucht.html

ヨル 「新しいチームを作る」

アヤックスは一時的に30回目のリーグタイトルを諦めたようだ。「6pts、8pts、10pts離されているという話しは続けられるが、我々はオランダで一番若いチーム。新しいチームを作り上げながらなるべく高い順位で終わりたい」とヨルは将来を見つめるコメントを残した。

http://www.telegraaf.nl/telesport/voetbal/5813259/JolBouwen_aan_nieuw_elftal__.html

トゥエンテの選手達がテオ・ヤンセンの早期復帰を願う

昨年11月に起こした飲酒運転事故でトゥエンテは1月いっぱいまでテオ・ヤンセンを出場停止にすることを決めているが、トゥエンテの選手達は監督のマクラーレンにこの出場停止を解くように求めている。

しかしユトレヒト相手に0-0に終わった後もマクラーレンはこの要求に応える意志はなさそうだ。

http://www.voetbalprimeur.nl/site/nieuws/123357/Spelersgroep_Twente_wil_Janssen_eerder_terug.html

トゥエンテ、テオ・ヤンセンの早期復帰は考えず

トゥエンテのムンステルマン会長は「出場停止を早期に解く選択肢はない」と、選手達の要求に応えないことを明らかにした。

http://www.voetbalprimeur.nl/site/nieuws/123392/FC_Twente_peinst_niet_over_snelle_rentree_Janssen.html

ローダJCデンマークのSebastian Svärd獲得がほぼ決定」とDagblad De Limburger

ローダJCは今週MF Sebastian Svärd(27)を補強することがほぼ確実になった。月曜に3年半契約。前所属のBorussia Mönchengladbachとは先週契約を解除。フリー移籍でローダJCへ加わる。

Svärdは昨年もローダでトライアルを受けていたが、クラブの財政難のために獲得に至らなかった。

http://www.voetbalprimeur.nl/site/nieuws/123360/Roda_JC_heeft_Svrd_vrijwel_zeker_binnen.html

アヤックスもLodeiro獲得競争に参戦」

Nicolás Lodeiroに関心を持っているオランダのクラブはAZだけではなかった。アヤックスもルイス・スアレスの元チームメイトのMF獲得に関心をもっているとAlgemeen Dagbladが伝えた。

http://www.voetbalprimeur.nl/site/nieuws/123371/Ook_Ajax_mengt_zich_in_strijd_om_Lodeiro.html

エル・ハムダウイ、新しい右ウィングの役割に「やっと慣れてきた」

ディック・アドフォカートはトレーニング・キャンプでの練習試合で、ムニール・エル・ハムダウイにこれまでとは違う4-3-3の右ウィンガーを任せている。中央にはアリが構え、左にデンベレ、右にエル・ハムダウイという前線だ。

「自分としては右サイドよりも昨シーズンのようにスピッツの背後で自由にプレーする方が好きだけれど、これでも構わないよ。完全にサイドでじっとしている訳じゃないからね。どういうふうにプレーすればいいのかいくらか慣れてきた。特にバック一緒に守備を意識する必要がある」

http://www.voetbalprimeur.nl/site/nieuws/123399/Nieuwe_rol_voor_El_Hamdaoui_Even_wennen.html

KNVBが来シーズンの日程を組み始める

エールディヴィジ第1節は8月6日~8日。

http://www.voetbalprimeur.nl/site/nieuws/123406/KNVB_kiest_voor_vaste_begindata_competities.html

トゥエンテがスタジアム拡張のために市に800万ユーロのローンを願い出る

http://www.voetbalprimeur.nl/site/nieuws/123413/FC_Twente_vraagt_gemeente_om_nieuwe_lening.html

リンゲ、ダービーでのミスを認める

ルロフ・リンゲは月曜日にNECフィテッセ戦でフェルトハイゼンがフレミンクスを蹴り倒したシーンでファールを取らなかった過ちを認めた。

http://www.voetbalprimeur.nl/site/nieuws/123415/Luinge_erkent_foute_beslissing_in_derby.html

レッドカードのブラマが1試合出場停止処分

ユトレヒト戦ロスタイムにファン・ヴォルフスヴィンケルを倒して一発レッド。次節フローニンゲン戦が出場停止に。フィテッセのホフス、アヤックスのデ・ゼーウ、NECラドムスキも5枚目のイエローカードを受けて次節出場停止。

また来週のKNVB-beker準々決勝ではPSVのジュジャクが累積でフェイエノールト戦出場停止。

http://www.voetbalprimeur.nl/site/nieuws/123417/Rode_kaart_kost_Brama_duel_met_FC_Groningen.html

ヘーレンフェーン、バク・ニールセンの怒りを理解

ディレクターのYme Kuiperがクラブサイトでコメント。「彼の怒りは想像できる。インターネット上で起きていることは彼にとって受け入れられるモノではない」

http://www.voetbalprimeur.nl/site/nieuws/123423/Hveen_heeft_begrip_voor_boosheid_Bak_Nielsen.html

ADOがエル・アクシャウィ獲得に名乗り

すでにNECに対し公式に獲得希望を申し出る。「ユセフには国内外の複数クラブから連絡が来ている。ADOもその一つ」とNECのアールベルスTD。

http://www.voetbalprimeur.nl/site/nieuws/123439/ADO_meldt_zich_bij_NEC_voor_El_Akchaoui.html