Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ファン・マルワイク、若手の国外流出を悲しむ

ボンズコーチ ベルト・ファン・マルワイクはオランダの選手が若くして次々と国外に出て行ってしまうのを残念に思っているとブラジル戦前日金曜のトレーニング後に語った。

「とても残念な事だと思う。オランダのクラブはどこも良い育成をしている。タレントたちは3,4年そこで楽しむべきだろう。それが彼らの自身のためでもあると私は思う。ジェフリー・ブルマを例に挙げよう。残っていればすでにフェイエノールトで2年はトップチームでプレーし、もっと成長できたかもしれない。欧州のルールでいろいろ難しい事があるのは理解しているが、タレントたちがとても若い年齢で出て行くのを止められる決まりを作るべきだ」

10代で国外に出た多くのオランダ人フットボール選手が失敗に終わっている。

「残念だが、時に難しい話ではある。両親に大金を積むようなケースも実際あるからね。例えばアヤックスデンマークから多くの若いタレントを引き抜いている。しかしそれはまた別の話だと私は思う。クリスティアンエリクセンのような選手はアヤックスで成長できた。彼にとってはデンマークを出る価値があったのかもしれない」

http://www.telegraaf.nl/telesport/voetbal/9954082/V._Marwijk_niet_blij_met_uittocht.html

1年半くらい前には「オランダの選手はどんどん国外に出るべき」と言ってマリオから立場わきまえてと突っ込まれてましたが、10代のタレント流出についてはさすがにこの意見。