Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Gimenez「あれは神からの大いなるレッスンだった」

Santiago Gimenezが2023-2024シーズンの最後のFeyenoord Magazineで表紙を飾った。このMexicaanse spitsは広範囲にわたるインタビューの中で、Feyenoordと共にTOTO KNVB Bekerを勝ち獲り、ploegが再びChampions Leagueの出場権を獲得したこの1年を振り返った。

 

「bekerwinstは間違い無く僕のキャリアにおける最高点」とGimenezは語る。「僕の家族があの場にいたのは殊更にスペシャルだった。彼らは昨年のkampioensduelも含めて、重要な試合は毎回来てくれる」

 

終わり良ければ全て良し?
「正直に言って、Feyenoordは良いシーズンを過ごしたと思う。僕自身もね、昨シーズンより多く得点して多くアシストしたのだから。kampioenになるには少しだけ足りなかったかもしれないけれど、それはPSVのパフォーマンスのせいでもある。彼らは本当にとても良いシーズンを過ごした。でも僕らもprimaにやった。僕らはcompetitieの2位としてとても多いpuntenを得た。そして再びChampions Leagueの出場権を獲得してbekerを勝ち獲った、それを忘れてはいけない。全てのvoetballerがfinalesでプレーする事を夢見るもの、N.E.C.相手のfinaleもそうだし、夢が叶ってとても嬉しい」

 

君のもう一つの夢はChampions Leagueでデビューする事だった。De Kuipで3-1で勝ったLazio相手のデビューについて最も記憶に残っていることは?
「もちろん自分の2得点についても考えるけれど、何よりも僕らがチームとして果たした勝利について考える。あの舞台でプレーするのはまさに子供の頃から抱いていた夢であり、それが現実になった。忘れられない経験だった。stadionの雰囲気、恋人がその場にいて・・・ 僕はwedstrijdbalを家に持ち帰ったんだ。hattrickはしなかったからチームメイトにボールにサインを入れて貰う事はしなかったけれど、それで素晴らしさが損なわれるわけでは無い」

 

君のシーズン前半の良いパフォーマンスは母国でも注目を集めた。Mexicoの絶対的なgrootheid Hugo SánchezがESPNを代表して君にインタビューするために訪れた。
「あれは凄かった。僕は子供の頃、そしてvoetballerになってからも、ずっと彼を尊敬していた。僕らMexicanenにとって彼はde beste voetballer aller tijden. 彼は300回以上得点し、Real Madridで5回topscorerになった。それは歴史的なことだから、そういう人が僕のためにNederlandに来てくれたのは特別な事」

 

シーズン後半はwinterstop前よりも得点が減ったけれど、君はvormdipとは言おうとしなかった。
「ああ、僕は良いフィーリングを持っていたし、ハードワークをし続けた。だからフォームを失ってはなかったと思う。正直に言わないといけないなら、それは11月のRKC Waalwijk相手に失敗したstrafschopだ。ああいう方法 (panenkaでバーの上に) でpenaltyを蹴ったのは、自分のフィーリングにとって決して良く無いミスだった。僕は過去を忘れて常に前を向ける人間だから、それが影響する事はほとんど無いと思っていた。でもあのしっぱしいたstrafschopは僕に予想以上の影響を与え、その後の試合は普段以上のプレッシャーを感じた。ああいう方法でstrafschopを蹴ったのはとにかく良く無かった。僕の目標はpenaltynemersのリストで一番上に立つことだった。ようやくそこに経った時、とても愚かな方法でstrafschopを蹴ってしまうのはどうしようも無い、父から叱られたし、もちろんとても多くの人から同じような言葉を貰ったけれど、最も重要なのは自分自身があれは間違いだったと認識できている事。あれは自信に影響したけれど、でもミスを犯すのはノーマルな事じゃないだろうか?僕はこのミスを認め、これは神からの大いなるレッスンだったと見なしている。神は僕に、自分がvoetbalに真剣に取り組むべきであり、自分がこういう事をする人間では無いんだと教えてくれた。それが最も重要なことだと思う」


https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/santiago-gimenez-in-nieuwe-feyenoord-magazine-140624