Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Van Persie「目標はYouth Leagueを勝つことだ」

Feyenoord Onder 19はeerste elftalとは対照的にCeltic, Atlético Madrid en Lazioとのgroepを突破した。trainer Robin van Persieのploegには今シーズン 明確な目標がある。UEFA Youth Leagueを勝つことだと、40歳のVan PersieはAlgemeen Dagbladとの会話の中で語った。

 

「目標はYouth Leagueを勝つことだ。我々は敢えてそう言わなければいけない。我々はどんなチーム相手にも自分たちのプーレスタイルに基づいて戦いたい。Manchester CityになるかPSGになるかは関係無い。我々は自分たちのプレーの仕方を信じている。最終的に我々はここで勝つことを一緒に学んでいるんだ。勝つことは信じられないほど重要だが、どのように勝つかも同じくらい重要だと思う」とVan Persie. oud-spits Fernando Torresのploeg, Atlético Madrid Onder 19はVan Persieが自身のploegで対戦した中で最も厳しい相手だった。「私のtrainerscarrièreで出会った中でベストのチーム」

 

Van Persieは情熱を持ってjeugdspelersを指導しており、自身の経験をFeyenoord Onder 18 en 19のまだ若いspelersに伝えたいと思っている。「毎日自分自身を振り返っているし、spelersが違うやり方ができるのでは、もっと上手くできるのではと思う瞬間を毎日目にしている。そこから私は自分が若いspelerだった時期と常に結びつけて彼らの立場に立って考えるようにしているんだ。彼らが20年後に『違う姿勢でやっていれば』とか『もっと努力していれば』と考えずに済むように自覚して欲しいというメッセージを込めてね」

 

「それは難しい事でもある、かつて自分がそうだったvoetballerやロマンティッシュな考えからは遠ざかろうとしているからだ。私はもうそうでは無い。今は彼らのtrainerだが、私もそういう経験がある。私がやれたかもしれない別の選択から彼らに学んで欲しい」とVan Persieは自身のtrainerとしての在り方について語った。

 

Feyenoord Onder 18とYouth LeagueでのOnder 19の両方で、Van Persieはstafと共にチームに明確なプレーイメージをすり込みたいと願っている。「毎日我々のプレーの仕方が少しずつ明確になっていったら良いんだが、それには信じられないほど多くの事が関係している。毎回最大限のパフォーマンスを発揮できるフィジカル状態にあるのは誰か?メンタル的にどうか?調子はどうか?いつ厳しくなり、いつ適切な自信を与えるか?それは終わりの無い楽しいプロセス。朝にはまた新しいアイディアが出てきてまた微調整をするので、これで終わりだとは言えないんだ」

 

trainerschapは多岐にわたる。Van Persieは週に1回、Arne Slotと自身のUEFA Pro cursusに参加している。40歳のtrainerには年齢は関係無い。Youth Leagueの試合ではAyoub Ouarghi (15) en Thijs Kraaijeveld (16) といった若いspelersが重要なEuropese wedstrijdenで起用された。「我々はステータスも年齢も考慮しない。成果を出せば、我々のもとでプレーするチャンスは大きくなる。それをしなければ、追い出されるか、プレーしないチャンスが大きくなる。そのチャンスは我々が与えたものではなく、彼らが得るべくして得たもの。準備では我々は彼らとあらゆるシナリオを検討するが、最後の瞬間には『何よりも自分自身でいてくれ。それが我々が君を信じる理由だ』というのがメッセージ」

 

パフォーマンスや自分の成長のために全力を尽くすことよりも、楽しさが常に最重要なのは変わらない。「楽しい事が常に大切。17歳でも30歳でも、友達と路上で、芝のフィールドでvoetbalをする子供と常に変わらない。その気持ちが常にあるべき。『これが私の情熱であり、全てを注ぎたいもの』という気持ちを持って毎日仕事に向かわないといけない。それを仕事だと呼べないとしてもだ」とVan Persieはメディアとの会話を締めくくった。

 

https://1908.nl/artikelen/van-persie-het-doel-is-om-de-youth-league-te-winnen