Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

R. Koeman, interlandperiode冒頭会見

離脱者について
「慣れる。多くの怪我人が発生しているのはみんな分かっている。我々の場合は長期間少し極端だ。Brobbey en Bergwijnについて言及しているなら、彼らはここに来ていたが、過負荷のために起用できなかった。怪我をしているために土曜日にはフィットしない。彼らが自分たちのclubで置かれている状況、置かれていた状況にも関わらず、彼らはキャンセルを望まずにここに来ていた。それはポジティヴな事だが、我々にとってはあまり面白く無い」
「Brobbey en Bergwijnが2試合目に出場できる?私は知らない。もしそうだったとして、そのために彼らをgroepに留めておくことは私はしない。spelersが1週間1つのgroepにいて、1試合目にフィットしないというのは私は考えない。それはgroepにとって正しい選択をしていないということ」

 

 Ziggo SportでのBrobbeyについての発言後の議論に
「これほど話題になるのかと驚いている。私が彼に言ったのは、もう少し彼を擁護すべきだと思うという事。私は悪い政治家だ、そのせいで時々罰せられる。あのときの私は彼はもっと守備をするべきだと言ったし、彼にもそれを言った。私はすでに数回彼を選んだが、それは彼のプレー時間に基づいたものでは無かった。当時彼はすでに構想に入っていた。彼はここ最近良く成長していると思う。強く、スピードがあり、危険。改善の余地は間違い無くまだまだ十分にある。だがどうやらそれを常に言って良いわけでは無いようだ」

 

Dallingaについて
「彼は驚いたと思う。私は彼の事はtvで見て、彼に対して目をしっかり開いておくようにと言った。この数日間は一緒に話しをする時間は十分にある。Thijsは成長しているspelerであり、強力なcompetitieでプレーしており、Europeesでもプレーしている。得点能力もある。selectieを作る時、ポジションを二重に埋めたいのは明らか。私の優先はWout en Brobbeyだったが、脱落者たちによってさらに先に目を向けることになり、彼が構想に入った」

 

Keepersについて
「フォームとフィットネス次第。今は理想的状況に近づいている。今朝一緒に話をし、Bart Verbruggeがゴールを守る事になるだろう。3月にはJasper Cillessen, Nations LeagueではJustin Bijlowだった。9月のcyclusではMark Flekkenがゴールを守った。Bartは10月にゴールを守ったので、我々には4 keepersがいたことになる。これは理想的では無いが、全員かなり上手くやった。過去の数試合を基準に、Bartがゴールを守るのが論理的だと思う。keepersには平穏を望むもの。過去の4期間で次々にkeeperが変わったのはクレイジーなこと。しかし幸いにも我々には何人も良いkeepersがいる」
「Bijlowにとって打撃?私には分からない。彼はそこにいたが、何も気づかなかった」

 

VerbruggenはBrighton & Hove Albionで固定のkeeperでは無い
「構想に入るために全ての試合でプレーする必要は無い。彼は十分プレーしている。keeperにとって理想的な状況では無いが。私もtrainerとしてそれをしたことは一度もない。これがtrainerがとても上手くやっていて成功しているという証拠だ、prima. 私の意見では彼は十分プレーしており、Europeesでもプレーしている。構想に入るには十分な試合数だ」

 

「Patrick Lodewijksと相談している。何が必要かに目を向ける。しかし常に違うkeeperを起用しなければならない時期に、前回の期間で上手くやった誰かを起用できるなら良い事。keeperのvoetbal面に目を向ければ、ベストの者たちが揃っている。Bijlowが負傷して状況が変わったが、EKに目を向けていく。今回はBartだが、BarがEKでeerste keeperだと100%確実な訳では無い。その間にとても多くの事が起きるだろうし、何も言えない」

 

Jerdy Schoutenについて
「彼がいるのは正当な事だと思う。彼がclubで見せたものに基づいている。国内だけで無く、Champions Leagueレベルでも。私は彼のクオリティを認識している」

 

Middenveldについて
「アイディアはあるし、それは論理的。全員が起用可能なら、理想の絵が頭の中にある。だが今それを言うのはあまり意味が無い。最も重要なのは土曜日に勝ってEKの出場権を得る事」

 

PSVのspelerならOranjeの構想に入るのはより容易?
「BolognaがChampions Leagueでプレーしていたら、何も問題は無かっただろう。Italiaanse competitieが協力では無いと言いたいわけでは無い。私はItaliëにいた事もある、その時Memphis Depayが怪我し、Justin Kluivertを実にAS Romaに行った。Schoutenはフィールドでベストだと当時思ったい。だがNederlandに戻ったらさらに注目を浴びるのは明らか。そしてChampions Leagueレベルでもプレーしている。PSVが簡単に勝つ時に試合中に起きていられないという事は私は無いし、見てはいるが、それが基準だとは思わない。基準は主にChampions Leagueレベル」

 

Systeemについて
「これまでやって来たように続けていきたい。EKに向けて別の事を考える時間は十分ある。我々は様々な方向に進めることが分かったし、それをこの2試合で示すこともできる」

 

Quinten Timberは構想に入る?
「幸いにも我々は様々なポジションで多くの競争がある。かつて選ばれていたspelersと対決させてみよう。Timberが良くやっているのは明らかだし、AZ戦でもそれが見れた。彼はbeste Feyenoorderだった。彼がそれを続けるなら、決断しなければいけない。EKに向けて全てがオープン。かなり早く進むことも時にある。Reijndersがやって来て、今や誰もが彼をeerste elfに入れようとする。固定のgroepがあるかどうかにもよる」

 

Daley Blindについて
「彼はcentraal achterinの選択肢でもある。La Ligaでベストのvoetbalをすいるclub Gironaで彼が上手くやっているのを見れるのは素晴らしい事でしか無い。彼はシンプルに自分を保っており、それがこのspelerのクオリティ、賢さ、経験を示している。だから彼はまだOranjeにいる」

 

EK-selectieで何を考慮するか
「それは今は重要では無い。まずは出場権を取らないといけない。3月までじっくり考えるつもり。A-lijst en een schaduwlijstで作業するし、そこには変更も加えられるだろう。私自身 beste elftalの理想図を、代替案のelftalの理想図を形成する。そこで選択するつもりだが、それは今週後の期間の話」

 

toernooiに向けて何が変わりうる?
「個人個人としては競争できない国がいくつかある。例えば我々にはMbappéはいない。しかしチームとして油置くなり、雰囲気を作り出すことはできる。オートマティズムが生まれる高い強度でのプレー。全員がフィットして参加できること、Nederlandが成功するにはそれが重要」
「私の第1期との違いは、かなり固定のelftalがあったという事。特にelftalの軸が常にフィットし、そのおかげで良い時期が過ごせた。それが少し変わり、我々は再びそれを探っている。Oranjeのドアを叩いている、成長している選手たちには私はかなりポジティヴ。我々がEKに到達できたら、それは重要な瞬間になるだろう。その後は固定のgroepでEKに向けて働けることを期待している」

 

Jordy Clasieのような辞退者について
「前回の期間に彼とコンタクトを取ったが、Schoutenとも取った。私はJordyと過去があり、当時も彼は医学的に少し厳しい状況だった。彼は自分は起用できないのでEKも行けないと私に言った。一員であることを望み、それができないといけない。全体のサイクルの中で。私は火中の栗を拾ったspelersを家に残しておきたくは無い。これはgroepsprocesだと思う。だが現時点では全く問題無い。spelersがとある理由で辞退するなら、彼らはもう戻ってこないだろう」

 

新世代の台頭について
「脱落者や怪我人いれば、他の者たちが構想に入ってくる。チャンスを得て、もう無視できなくなったspelersが何人もいるのはとても嬉しい。それはclubでのパフォーマンス、もちろんOranjeでデビューした瞬間に追い続けなければならないほど良かったという事に基づいている。自分がそういうレベルでやれることに驚く者もいるが、ステップが高すぎると思うspelersもいる。それは論理的な事」


「もっと言いたいことはあるが、bondscoachとしてそれを言うのは難しい。私がいつかここを去る時が来たら、このセッティングを振り返って言いたいことを全て言うつもり」