Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第23節・第25節延期分: FortunaがSpartaに完勝。Spartaも3日後に374秒でVitesse相手に1点差を守って大きな3pt

Speelronde 23


Zaterdag 16 april
18:45 Fortuna Sittard - Sparta Rotterdam 3-0
11' Mats Seuntjens 1-0 / 35' Paul Gladon 2-0 / 77' Paul Gladon 3-0 

 

1pt差の暫定15位対暫定18位でのdegradatiekraker. FortunaはCox en Rienstraが負傷欠場のGladon上にRoel Janssen en Lisandro Semedoもフィットせず欠場。Tekieがbasisに戻り、spitsはBenschopをbankに置いてGladonを起用。Fortunaよりさらに1試合消化が少ないSpartaはJansに替えてNamliがbasisに復帰。

 

出だしからFortunaが攻勢をかけ、ロングボールからSeuntjensがネットを揺らすもなぜかGözübüyükがその前にAuassarのファールの笛を吹いて認められず。しかしそのvrije trapをSeuntjensが蹴るとOkoyeが全く反応できず右隅に決まって1-0. 試合に入れないSpartaはEngelsも負傷しDalmauと交代とアクシデント。そのDalmauがNamliのパスを16m内で見事にコントロールして最初のチャンスを得たが反転したところをSiovasに阻まれてシュートできず。その後も反撃に出ようとするSpartaに対してFortunaが優勢に進め、30分過ぎにはFlemmingのクロスをGladonがゴール逆隅へ綺麗にヘディングで決めて加入後初ゴールで2-0. さらにFlemmingが遠目のvrije trapを直接狙うもOkoyeが何とか弾いてセーブ。前半残り時間もFortunaにチャンスが続いたがOkoyeが対応して凌ぐと、blessuretijdにNamliのvrije trapからVriendsが頭で決めて大きな追い上げの得点を決めるも、VAR Van Boekelが介入し、VriendsがSeuntjensのshirtを掴んでいたのが罰せられて得点は取り消され、最後はNoslinがあわや3-0のomhaalを僅かに外して2-0でHT.

 

重要な試合で低調なSpartaはHTにAbels em Namliに替えてJans en Van Crooijを投入し、後半前がかりになって数回Fortunaゴールに近づくもオープンにしたことでクオリティで優るFortunaが次第に優勢に。SpartaはAuassarに替えてBeugelsdijk投入も、残り15分でhoekschopからGladonのヘディングをOkoyeが止められず3-0でトドメ。Spartaは残り時間でThyのボレーでようやく大チャンスもVan Oschにセーブされ、結局枠内シュートこの1回でそのまま終了。

 

Fortunaは至極相応しい完勝で16位 PECに3pt差を付けて残留へ大きな前進。

 

Sjors Ultee
「これはとてつもなく重要だった。非常に重要なのは事前に分かっていたので、良い喜び方を見つけるのが難しい。同時にまだやり遂げていないのも分かっている。だが今は何よりも誇らしい気持ちが支配している」

 

Paul Gladon
「最高だ。これは両チームにとって非常に重要な試合だった。僕らは1週間hard trainingをし、trainerはこの試合がどれだけ重要かを明らかにした。僕らはすぐに良いスタートを切り、そこから2得点できたのは素晴らしい事」
「僕は昨シーズン FC EmmenでFortuna相手にここで素晴らしい夜を過ごした。僕は3ゴールを決めたけれど、1つしか認められなかった。でも僕らは3-1で勝った。それでもFC Emmenが降格したのは残念だけど、昨日彼らが戻ってくるのが決まってとても嬉しいよ。FC Emmenはとても楽しい、居心地の良いclubでとても良いtrainerもいる。彼らを心から祝福する」

 

Henk Fraser
「最初に競り合いに負けてすぐにconer. 振り返って見れば多分それが典型だろう。彼らには14のconerがあり、我々には4だったはず。それは必ずしも試合について何かを言うモノでは無いが、我々がこの試合を純粋にメンタリティで負けていたと私には説明できる」
「正直に言うなら、Jeremy van Mullemを責めることはできない。そしてJoeri de Kampsもこういう試合をどうプレーしないといけないかを自覚していた。だがそれだけでは少なすぎる、それは明らか」
「最後にこういう気分になったのは本当に大昔のこと。当時の私はドアを殴って手を3カ所骨折した。だから今日はそうするつもりは無いと彼らに言った」

 

Speelronde 25
Dinsdag 19 april
18:45 Vitesse - Sparta Rotterdam 0-1
5' Dalmau 0-1 

 

前代未聞の残り6分14秒からの再試合。0-1で打ち切られた3月初めの試合から、VitesseはkeeperがHouwenからSchubertに替わっており、Wittekが負傷離脱のため、4 verdedigersな上にDoekhiをOpenda en Buitinkと共にvoorinに並べて4-3-3. さらにHuismanがwarming-upで脱落してVroeghが代役。 絶対に3ptが必要なhekkensluiter Spartaは怪我のPinto en Engelsに替えてMasouras en Thyが入り、Thyの1 spitsで4-5-1の状態から再開。

 

出だしからSchubertもcentrumlijn付近まで上がってalles of nietsで攻めようとするVitesseだが、堅く守るのSpartaの守備に対して全くゴールに近づけず、逆に自陣でプレッシャーを受けてボールを前に運べずに時間が減り、何も起きずに終了。

 

SpartaはPEC en Willem IIを2pt上回って16位に。15位 Fortunaと1pt差。

 

Thomas Letsch
「6分間は予想していたより早く過ぎた。試合はOkoyeがボールを持ち続けて始まった。文句を言いたくは無いが、最終的にvoetbalが行われたのは4分間だっただろう。我々はcorners en lange ballen以外には何も得られなかった」

 

Danilho Doekhi
「奇妙で、もちろんとてもクレイジーな体験。クロスを受けたかったけど、残念ながらそうさせてもらえなかった。Spartaももちろん良い準備をしていたし、何をすべきか分かっていた。瞬きしていたら終わっていた」

 

Henk Fraser
「我々が月曜日に考えられるあらゆるシナリオでtrainingを行ったが、その時はベストでは無かった。だから私は緊張もあったんだ。だが今は嬉しい驚きを感じている。集中力、規律、意欲。我々はボールにプレッシャーをかけ、それによって相手は徐々に信じる気持ちを失っていった」
「Fortuna-uitで敗れた土曜日とのコントラストも面白いと思う。我々はこの数試合で本当にあまり負けていないが、Fortuna戦での1つのノーチャンスの試合の後、我々は突然死亡扱いで埋葬された。その前の5試合を忘れること無く、最後まで戦い続けなければならないと実感している」

 

Bart Vriends
「僕らみんなここで何をやってるんだろうw Basが終了の笛を吹いた時ほとんど笑ってしまったよ。あっという間だった。実際想像していたよりさらに短かった。でも僕らが想像していたとおりになった。上手く止めてダメージを抑えた」
「これほど緊張感のある。重要な状況で無かったら、これは狂気の沙汰と思っていただろう。このpoppenkast (人形劇)に報道陣が集まっているのはクレイジーだ。でも僕らにとってもの凄く重要だし、僕らは真剣に受け止めていた。それは表情にも表れていただろう」

 

Stand
1    Ajax    29    (23    3    3)    85-15    +70    72pt
2    PSV    29    (22    2    5)    73-34    +39    68pt
3    Feyenoord    29    (19    4    6)    67-28    +39    61pt
4    FC Twente    29    (17    7    5)    46-33    +13    58pt
5    AZ    29    (17    4    8)    56-35    +21    55pt
6    Vitesse    29    (13    5    11)    35-44    -9    44pt
7    FC Utrecht    29    (11    9    9)    46-38    +8    42pt
8    FC Groningen    29    (9    9    11)    37-43    -6    36pt
9    Go Ahead Eagles    29    (10    6    13)    35-43    -8    36pt
10    NEC    29    (9    8    12)    35-46    -11    35pt
11    SC Heerenveen    29    (9    7    13)    28-38    -10    34pt
12    SC Cambuur    29    (10    3    16)    44-61    -17    33pt
13    Heracles Almelo    29    (8    6    15)    30-41    -11    30pt
14    RKC Waalwijk    29    (6    10    13)    31-46    -15    28pt
15    Fortuna Sittard    29    (7    5    17)    30-61    -31    26pt
16    Sparta Rotterdam    29    (5    10    14)    22-43    -21    25pt
17    PEC Zwolle    29    (6    5    18)    22-44    -22    23pt
18    Willem II    29    (6    5    18)    23-52    -29    23pt