Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

KNVB bekerfinale: PSVが10年ぶりのbekerwinst

KNVB bekerfinale


Zondag 17 april
PSV - ajax 2-1
23' 0-1 / 48' Erick Gutiérrez 1-1 / 50' Cody Gakpo 2-1 

 

2012年以来のbekerwinstを狙うPSVはConference League敗退から入れ替えなく、再びVeermanをrechtsbuiten起用。

 

出だしから高い位置でプレッシャーをかけて力強いスタートを見せたPSVが10分にGötzeのsteekpassからZahaviが最初の大チャンスでネットを揺らすもbuitenspel. しかしその後劣勢になると前半半ばにmiddenveldでプレッシャーをかけたGutiérrezがボールを奪えず、最後はSangaréがかわされてのミドルシュートを決められて失点。さらに前半終了間際にもネットを揺らされたがbuitenspelで取り消されて0-1で折り返し。

 

後半出だしにGakpoのvrije trapをSangaréが頭で逸らせて大外 Gutiérrezが飛び込んで1-1. さらにMartínezのミスキックを直接受けたGakpoがそのまま決めて2分もかからず2-1と逆転。数分後に右サイドからの崩しで再びシュートを決められるもまたもbuitenspelで取り消し。PSVは疲れの見えるGakpoと低調なVeermanを下げてBruma en Doanを投入。Mvogoが左足を伸ばして2-2を防ぐと、終盤スペースを得て優勢に立ったPSVがDoanのパスでBrumaに2回大チャンスも1回目は時間がかかりすぎてシュートできず、2回目は枠外に。残り10分でZahaviとの交代で入ったVertessenが残り数分で16m内で自らをフリーにして決定的シュートもバー直撃。そのVertessenがblessuretijdに負傷してVan Ginkelと交代のアクシデントも最後までPSVが優勢に進め、DoanからBrumaで3回目の大チャンスも決められなかったものの、結局終盤はほとんど危ないシーンも無く勝利。

 

PSVは2012年以来、club史上10回目のbekerwinst. Conference League敗退の挫折を乗り越え、見事にJC Schaalに続いて今シーズン2つ目のprijzen獲得。

 

Cody Gakpo
「これが僕らには必要だった。Eredivisieで、Europaで、そしてbekerで戦ってきたから、これは相応しくもある。0-2にされた時は'poh'と思ったけれど、僕らはkleedkamerから上手く出てきた。ajaxの選手が普段より支配的じゃ無いから可能性はあると感じていた。僕らが強度を上げれば得点できるだろうことは分かっていた」

 

Roger Schmidt
「自分のploegをとても誇りに思う。彼らが今日やってくれたことでみんなを愛しく思う。木曜から日曜まで、我々にはあまり回復の時間が無かった・・・ それでこのパフォーマンスと素晴らしい戦い。選手たちは常に信じる気持ちを持ち続けていた」
「(Ten Hagはajaxがbekerを獲るべきだったと言うが) 我々は勝利に相応しかったと思う。私の見解ではそれは非常に明らか。我々は90分間で優勢なploegだった。序盤は我々が試合をコントロールして支配していた。その後 ajaxが何も無い所から得点し、我々は多少苦しんだ。後半はクオリティ、キャラクター、メンタリティを示し、我々には試合を決める十分なチャンスがあった。もちろんajaxにも多少チャンスがあったが、それは論理的なこと。本当に、我々の方が良いploegだったと思う」
「ある時点でフレッシュな足が必要だった。入ってきた選手たちもとても良くやってくれた。これは正真正銘のtopwedstrijdであり、PSVにとって良い結末。特に再びajax相手にだからね。fantastisch. 長い夜になるよ」