Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

FeyenoordがOostenrijkでのプレーとは比較ならないことに気づいたTrauner「サインする前から感じていた」

Gernot TraunerはAD Spelersklassementで数週間 kopを走っている。日曜日にFeyenoordと共にFC Twenteのもとを訪れる29歳のOostenrijkerはFeyenoordと以前よりも遙かに安定させている。

 

OostenrijkとNederlandの最大の違いは?Gernot Traunerは笑みをこぼす。29歳の最近Rotterdamの郊外で若い家族と一緒に自転車に乗り、見つからないものがあった。「ギアが3つしか無くて、他の18はどこにあるんだと不思議に思ったんだ」とFeyenoordのcentrale verdedigerは笑った。「僕の妻が『ここでは全く必要無い、ここでは全て平らだから』と言ってくれるまでね」

 

この右利きverdedigerのパフォーマンス曲線と同じくらい平らだ。その一貫性が彼をAD Sportwereldのspelersklassementでkoploperにしている。さらに選手たちにそう簡単に感銘を受けないclublegende Willem van Hanegemは、彼への賞讃を広めることを躊躇しなかった。「僕は全ての賞讃を受け取ることはできないけれど、人々や特にoud-spelersが僕にプレーに満足していると聞けるのはとても嬉しい。しばらく前からプレーしているし、2試合低調なら状況は変わり得ると分かっているけれど、僕の守り方、組み立て方を人々が好ましく思ってくれるのは褒め事だとして思っている」

 

議論の余地が無い
それはすぐに1つの疑問を生み出す。キャリア全体でOostenrijkse competitie「でしか」プレーしていない選手が、EredivisieとConference Leagueで議論の余地が無い存在として見られる可能性はどれくらいあるだろうか。Oostenrijkで目立った者はすぐにBundesligaでプレーするのでは?

 

「多くの場合はそうだ」とTrauner. 「そして僕にも機会はあったけれど、Oostenrijk en Linzを去ることを考えるほど真剣な関心は届かなかったんだ」とTraunerはなぜかれがもっと早くOostenrijkを去らなかったのかとう質問に答えた。「僕は数ヶ月前にLinzの近くに家を購入したし、キャリアの終わりまでそこで落ち着いてプレーする事もできただろう。でもそこにFeyenoordが電話をかけてきた。それから家族とzaakwaarnemerと話し合い、29差ではもうチャンスは多くないと気づいたんだ」

 

「もちろんFeyenoordのことは知っていた」とTraunerは言う。「De Kuipの多くの肖像画で見つけることができるErnst Happelについて。そしてNederlandのgrote clubsの1つとして。でもそれがなんであるか知っているか?自分がその街にいて、満員のstadionでプレーするまで、このclubを本当に知ることはできない。これは超越的で、Oostenrijkでvoetbalをするのとは全く比べものにならない。僕はまだサインをする前にzaakwaarnemerと一緒に街の中心部を歩いたんだ。どこかでコーヒーを飲むことに決めたけれど、僕がまだ席に座る前から、人々が僕のテーブルにFeyenoordの選手としての成功を祈りに来てくれた。もちろんLinzでも時々気づかれていたけれど、向こうでは長くプレーしていたからね。この出来事は驚かされた」

 

Traunerは今では再び過去のものとなってしまった満員のtribunesを楽しんでいた。「僕は昨夏にまだそれほど重要では無い試合で最初からプレーする事を許された。ADO-thuis, oefenpartij. そしてConference LeagueのkwalificatieduelとしてLuzern-uitが続いた。それらがまさに僕が慣れるのに必要な数試合だったんだ。Arne Slotは僕をLASKでAZの対戦相手として見ていて、僕がサインした時、ここの人々は僕がOostenrijkからFeyenoordのsysteemをすでに知っていたと言っていた。でもLASKで僕は5 verdedigersでプレーしていたし、そのploegは特にボールを奪い返すのが上手かった。Feyenoordはかなり頻繁にボールを持つし、それは本当に違う。時々不思議に思うけれど、家にいるように快適に感じている。Eredivisieではkleinste clubsでさえも、pressingにもかかわらず上手く組み立てをしようとする。そしてpubliekがまだ歓迎されていた時は全てのstadionで、rechterrijtjeのclubsでも、熱狂的な雰囲気が支配していた。Nederlandではvoetbalが息づいている、それは明らかだ」

 

Traunerがかなり簡単にこのレベルに加わったことは彼自身も目を留めている。「でもそれ以上に、過去のFeyenoordとArneのもとでのFeyenoordの間でのspelsysteem変更を僕らはかなりスピーディに対応した。それは多くのエネルギーと時間を使うけれど、僕原Conference Leagueのknock-outfaseへのticketですぐに素晴らしい結果を出しもした。それにすぐに適応できたのは良かったけれど、Eredivisieにレベルがそれを簡単にした訳では絶対に無い。ここには多くのクオリティがあると思う。それに僕らはAtlético Madrid相手にもそれをした。確かにoefenwedstrijdだったけれど、試合後にAtléticoがRotterdamへ負けに来た訳では無いのはかなりよく分かったと思う」

 

PSV-uitの後でVan HanegemはTraunerの方が1 klasse優っているため、彼の目にはAndré Ramalhoへの賛辞は誇張に見えると結論付けた。PSVのこのBraziliaanはkrakerの前に彼では無くTraunerがOostenrijkse competitieのbeste verdedigerに選ばれたのが事実かどうかを質問され、Ramalhoは知らないと答えた。

 

Topwedstrijden
「それは授賞式やgalaのある公式の選出でも無かったんだ。彼はそれを逃したかも知れない。僕はAndréをよく知っているし、Oostenrijkでは多くの試合で対戦した。Eindhovenでの試合は全てが上手く行った。topwedstrijdenはprijzenを争うかどうかを最終的に決める。いや、それは僕たちの第一に狙っている目的じゃない。僕らは良いvoetbalを見せたいし、選手たちが成長しないといけない。でも僕らはナイーヴでは無いし、voetballerijでは結果が常に重要。良いvoetbalをしても、puntenを落とし続ける事はあり得ない。僕らは上位を維持したい」

 

Oostenrijkse ploegはplay-offsを通してQatarへのWKにまだ到達することはできるが、それが上手く行かなければ若返りが当然お選択になる。一方でSlot en technisch directeur Frank ArnesenはFeyenoordと安定させるためにTraunerをRotterdamへ連れて行き、それによって若手が開花できるようにした。「僕はボールを持った時に落ち着かせようとしているし、競り合いでそこにいないといけない」とTrauner. 「それを僕はLASKでしていたし、以前はOostenrijkのRiedでもしていた」

 

Oostenrijkの人々もこのverdedigerをそう記憶している。そしてもう一つ。「ああ、鼻の絆創膏だね」とTraunerは笑う。「ああ、それを大事にしないで。僕はかつで風邪を引いて、こういうのを付け始めたんだ。そして実際僕は一度も止めたことが無い。もちろん無くても大丈夫だし、華にこういうのを付けてtrainingすることも無い。LASKを去った時に、選手たちもスタッフも僕の成功を祈ってくれた。そしてジョークで鼻パックの入った巨大な箱を貰ったんだ。向こうでこれは多少僕のトレードマークのようなものだった。ここでは人々が僕がどのように守り、攻撃しようとしているかに特に喜んでくれることを願っている」

 

「Feyenoordは見ていて面白いスタイルだけれど、プレーするのも楽しい」とTrauner. 「僕らがこのテンポで成長し続ければ、将来は明るいだろう。でも一方で、voetballerijでは物事が急速に進む可能性がある。移籍の2ヶ月前、僕は新しい家で絵を描いていたけれど、突然De Kuipでプレーした。その家には僕がOostenrijkに戻るまで友人たちが住んでいる。そして僕次第なら、それにはまだしばらくかかるだろう」


https://www.ad.nl/nederlands-voetbal/trauner-vindt-feyenoord-onvergelijkbaar-met-spelen-in-oostenrijk-ik-werd-al-herkend-voordat-ik-getekend-had~a239d175/