Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第11節: RKC2連勝。Fortuna初勝利。Menig2得点でFC Twenteがajaxを撃破、Vitesse en AZも敗れ、Feyenoord en PSVも引き分け

Speelronde 11


Vrijdag 4 december
20:00 Sparta Rotterdam - FC Emmen 2-1
22' Deroy Duarte 1-0 / 52' Michael de Leeuw 1-1 / 58' Abdou Harroui 2-1

 

9ptで10位のSpartaは4試合連続同じbasiselfでスタート。未勝利 3ptのhekkensluiter FC EmmenはPeñaがbasisに戻り、Ben Moussaもbasis入り。

 

ボールを持つもゴールに近づけないEmmenに対し、SpartaはMijnansが惜しいミドルシュートで脅威を作ると、20分過ぎにOkoyeからのロングボールをBijlが見誤り、Deroy Duarteが棚ぼたチャンスを押し込んで1-0. 後半に入るとhoekschopからDe Leeuwが同点としたが、即座にSpartaが盛り返すとHarrouiがfantastischなミドルシュートを決めて2-1. 残り時間もSpartaが問題なく終わらせて勝利。

 

Spartaはここ4試合で下位相手に3勝して暫定9位に。FC Emmenは6連敗。

 

Abdou Harroui
「これまでの勝利が僕らに自信を与えてくれていた。これは美しくは無いかもしれないけど、重要な3pt. 最初の7試合で勝利がなければ選手グループがバラバラになってもおかしくないけれど、僕らにはそれは全く起きなかった」

 

Dick Lukkien
「我々はonderinから抜け出すためにハードワークしているし、もちろんEmmen-supporterも付いていてくれる。我々は彼らのために全力を出し続ける」
「酷い気分だ。我々は自分たちにもっと多くを想像していた。だが我々は負けた。組み立ての最初の部分は良かったが、ほとんどチャンスを作れなかった。しかしそれはSpartaにも当てはまる。この時期の我々に似合う敗戦?多分そうだろう。そうだが、我々は自分たちを気の毒に思うべきではない」

 

Zaterdag 5 december
16:30 RKC Waalwijk - VVV-Venlo 3-2
30' Finn Stokkers 1-0 / 35' Giorgios Giakoumakis 1-1 (str.) / 75' Ahmed Tuba 2-2 / 87' Lennerd Daneels 3-2
55' Roy Gelmi (2xGeel)

 

前節FC Twenteにサプライズ勝利のRKCは3試合連続入れ替え無し。VVVはKirschbaumがcorona隔離でDelano van Crooijが13-0以来初めてcompetitie出場。Swinkelsが怪我でKumが代役。

 

9ptで並ぶ12位対13位。VVVがボールを持ち、RKCがカウンターを狙うもお互いゴールが遠い展開。20分過ぎにToubaのクロスにNgongeがフリーでヘディングの大チャンスもD. van Crooijがセーブ。数分後にLinthorstのボールロストからからTahiriのsteekpassで完全に抜け出したStokkersが決めて先制したが、すぐにPachonikのクロスがQuastenの手に不運に当たってのpenaltyをGiakoumakisが決めて5試合連続今シーズン10得点目で同点。

 

後半に入るとSchäferのクロスにVito van CrooyがLamprouの上を抜く綺麗なヘディングで1-2とVVVが再び何も無い所からのゴールで逆転したが、直後にGelmiがStokkersを掴み倒しての2枚目退場で10人に。その後は数的優位を得たRKCが攻め続け、BakariのクロスにStokkersが飛び込んで大チャンスもバーの上に。残り15分でTubaのロングシュートがinvaller Stan van Dijkに当たって角度が変わって初ゴールで2-2. さらにDamascanとStokkersに2回のヘディングの大チャンスも枠外とD. van Crooijのセーブ。残り数分でSchäferに競り勝ってフリーになったinvaller DaneelsがDamascanのポストプレーから豪快に初ゴールを決めて3-2.

 

RKCは2013年3月以来の2連勝で11試合終えて昨シーズン(1pt)より11pt多く稼ぎ、gevarenzoneから7pt離れて暫定10位に。VVVはrechterrijtjeとの4連戦をわずか1ptで終えて13位のまま。

 

18:45 Fortuna Sittard - Willem II 3-2
9' Semedo 1-0 / 29' Polter 2-0 (str.) / 44' Zian Flemming 3-0 / 67' Vangelis Pavlidis 3-1 / 87' Jan-Arie van der Heijden 3-2
Rood: 88' Pol Llonch (2xGeel)

 

3ptで17位のFortunaはSmeets en Seuntjens欠場でRota en Semedoがbasis出場。8ptで14位のWillem llはHeerkensが欠場でVan der Heijdenが代役。

 

お互いドタバタした出だしからCoxのクロスをVan der Heijdenがが見誤って触れず、大外のSemedoが詰めて先制。前半残り時間もFortunaが効率良くチャンスを決め、30分直前にはPolterがVan der Heijdenとの競り合いで倒れるとBlomが簡単にpenaltyの笛で2-0, さらにFlemmingのシュートがPetersに当たって角度が変わって3-0.

 

Willem IIはHTにSaglamに代えてようやくデビューのWriedtを投入し、voetbalで優勢に立ちながらスコアに反映できなかったが、ようやく残り30分を切ってPavlidisの見事なシュートで3-1. さらに残り数分で低調なプレーを続けていたVan der Heijdenが決めて3-2として緊張感を取り戻したかに思われたが、直後にLlonchが2枚目退場でblessuretijdはFortunaがトドメを刺せないものの優勢に進めてそのまま問題なく勝利。

 

Fortunaは初勝利でADOを1pt上回って暫定16位。Willem IIは2連敗。

 

Sjors Ultee
「とても嬉しいよ。まだまだ多くの勝ち点が必要だが、これは重要なステップであり、もちろんフィーリングにとってもとても良いこと」
「我々はすでにVitesse en Feyenoordに対してとても上手く守っていたと思うが、攻撃的プレーで本当bに上手く押し込むことが無かった。ほとんどチャンスになりかけるところで、もう一度左へ、もう一度右へと行ってします。それではチャンスは無くなる。その部分をtrainingした。チャンスに近づいたね狙えとね。16mに入ったら、ボールを中に入れる。守りにくいからできれば低いクロスで。それが(1-0で)上手くいったのはとても良いこと」
「毎回うまく守っていたから3-3されるチャンスを与えたという感じはない。これは大きな自信を与えてくれるが、3-0から3-2にされたらどんなploegも多少怖くなるだろう。我々には4点目を決めるチャンスも十分あったから、それも成熟度。カウンターで上手くフィニッシュまで生き、試合を決める。与えたチャンスの数が非常に少ないのはポジティヴなこと」
「問題なのは突然全てを違うやり方で行う事ではなく、もっと頻繁に本来のレベルに達すること。それは以前のtrainersstafでも上手く行っていたが、十分頻繁では無かった。我々の下限を遥かに高いところに上げるのが今は特に重要。それは良い守備からだ」

 

20:00 ajax - FC Twente 1-2
22' Queensy Menig 0-1 / 59' 1-1 (str.) / 84' Queensy Menig 1-2

 

FC Twenteが相手にチャンスを与えずにカウンターで上手くチャンスを作り、corona陽性から戻って来たMenigがらしいアクションから先制。後半Bramaのファールでpenaltyを与えて同点とされるも、その後mのTwenteがMenig en Daniloに大チャンスを作り、残り10分でMenigがまたもKlaiberを抜き去って決勝点。

 

FC Twenteは正当な勝利により21ptで暫定5位に。

 

Ron Jans
「このグループは本当に自分自身に投資したい意欲が強い。clubにはnieuwkomersが非常に多く、スタッフもだが、我々あh選手たちが示す意欲に本当に驚いている」
「もちろん私はPEC時代からQueensyを知っているが、今の彼は遥かに成熟して遥かにプロフェッショナル。我々の今のプレッシャーの掛け方では、彼は決して外せない。楽しんでいるよ」

 

Wout Brama
「(RKCに負けた先週から一転) これもvoetbalだね。幸いにも僕らにはQueensyがいる、彼は上手くやっているよ。最高の奴。僕はPECでも彼と一緒にプレーした。この数週間Danilo en Cernyについて多く話題になったけど、Queensyも僕らにとってもの凄く重要」

 

21:00 PEC Zwolle - Vitesse 2-1
7' Oussama Darfalou 0-1 / 65' Jesper Drost 1-1 / 76' MikevVan Duinen 2-1 (str.)
Rood: 64' Idrissa Touré

 

PECはLamがschorsingでNakayamaがcentraalverdediger起用、Pheraiがフィットせず欠場でDrostが久々にbasis入り。VitesseはBazoerがschorsingから戻り、Dasaがcorona陽性でTouréがrechtsback, Opendaをbankに置いてDarfalouをbasis起用。

 

Tannaneが左サイドを突破してのVitesseのチャンスをDarfalouがaannameに苦労しながらNakayamaを運良くかわして先制。しかしBazoerが戻っても組み立てが低調なVitesse相手にvoetbalで優るPECが優勢に立ち、ReijndersとVan Duinenに大チャンスがあったが決められず。

 

VitesseはHTにBrunsに代えてOpenda投入でBazoerをmiddenveldに上げて4-3-3とし、後半立ち上がりは優勢に立つも、60分過ぎにTouréのPaalへのファール後にVAR Siemen Mulderの介入を受けたscheidsrechter Higlerが映像を見てrode kaartを提示。直後にDrostが同点ゴールを決め、Tannaneを下げて守備を固めたVitesseに対してPECが攻勢に立つよ、BeroがVan Duinenを倒してのpenaltyで決着。

 

PECは12pt獲得でdegradatiezoneから大きく抜け出し暫定10位に。Vitesseはkoppositieに立つチャンスを逃して逆に日曜にPEC en Feyenoordに抜かれる可能性も。

 

John Stegeman
「我々はcodeを解読した。このploeg相手にどうプレーすべきか事前に多くtrainingしていた。Vitesseはそれにかなり苦しんでいた。我々が2得点以上すれば試合に勝ちやすくなる。grote teams相手にもね」

 

Thomas Letsch
「フラストレーションが溜まる。結果のせいではなく、我々のプレーの仕方のせいだ。酷かった。1分目からほとんどアグレッシヴさを見せず、スピードが無く、雑だった。ここで勝つ資格は無く、PECの方が良かった。それを受け入れなければならない」
「PECがmiddenveldを数的有利にしたいと思っているのは分かっていたので、verdedigersの1人を前に挙げることを解決したかったが、上手く行かなかった。だから後半は4-3-3にしてよりコントロールできていたが、rode kaartがgamechangerだった」
「VARについては時々奇妙だと思う。scheidsrechterは3mの距離にいてgeelを出した。VARがさらにそれを見るのが理解できない。VARはrode kaartに向かうことが多い。あれはファールだが、選手を傷つける意図は無かった。まぁいい、我々は受け入れるしか無い」
「あれはpenalty. 我々のslimなシーンでは無かった。これは試合全体の結果。あまりslimでは無い2シーンが試合を決め、我々はそこに解決策を見つけるべき」

 

Zondag 6 december
12:15 Feyenoord - Heracles Almelo 0-0
Rood: 67' Sinan Bakis (2xGeel)

 

ELで重要な試合を控えるFeyenoordはBerghuisがbasiselfから外れるサプライス。Nieuwkoop, Spajicが戻り、Geertruidam, Botteghinがbankに。Linssenが負傷欠場でNarsingh, Jørgensen, Teixeiraのvoorin. Heraclesは怪我から戻ったBlaswichが9月以来のカムバック出場。

 

Feyenoordが相手のプレッシャーをかわせずHeraclesペースの序盤。DiemersのボールロストからSchoofsに良いチャンスがあり、さらに15分過ぎにロングボールでVloetが完全に抜け出して100%チャンスも、どちらもMarsmanが好セーブ。ローテンポなFeyenoordは20分にToornstraのパスをJørgensenが頭で落とし、ゴール前に走り込んだMalaciaにベストチャンスもバーを直撃し、それ以外はほとんどチャンスを作れずに折り返し。

 

Feyenoordは残り30分でNieuwkoop en Narsingh → Botteghin en Berghuisと交代策、DiemersがrechtsbackになってHeraclesと同じ5-3-2に。数分後にBakisがSenesiを踏んで2枚目退場となり、数的優位を得たFeyenoordが残り時間は一方的に攻め続ける展開。しかしゴール前を固めるHeracles相手になかなかチャンスを作れず、残り10分でSpaijcに代えて18歳 Azarkan投入も終盤は全くオートマティズムが無くシュートまで行けず、blessuretijdにようやくJørgensenがヘディングで狙うも枠を外れて引き分け。

 

Feyenoordは2位に上がるチャンスを逃し、今シーズン De Kuipで4回目の引き分けで4位のまま。Heraclesは17位 ADOに暫定3pt差。

 

14:30 FC Utrecht - ADO Den Haag 1-1
48' Justin Hoogma 1-0 / 85' Michiel Kramer 1-1
Rood: 66' Adrian Dalmau (2xGeel)

 

FC Utrechtは入れ替え無し。ADOはKishnaをbasis起用。

 

前半Utrechtが優勢に進めてMahi en Kerkに先制のチャンスも決められず。後半開始直後にVan der Maarelがシュートし損なったボールがHoogmaの足元に落ちる突然の大チャンスを決めて先制。しかしUtrechtがそのまま推し続けられずに雑になると、HTに投入されたDalmauが2枚目退場に。数的優位を得たADOがなかなか大チャンスを作れずに時間が進んだが、残り10分でKees de BoerのクロスをKramerが決めて引き分け。

 

FC Utrechtは3試合連続1-1. ADOはsubtop相手に2試合連続1-1で16位 Fortunaと6ptで並ぶ。

 

René Hake
「Dalmauのrode kaartにはとても腹がたったよ。アグレッシブさの間違った使い方であり、チームに害を与えた。アグレッシブさを出そうとしたので意図は悪くないし、彼をそれを上手くやることもできるが、今回のよりはslimにやらなければいけない。ああ、それは彼にもはっきり言った」
「我々はHTにextra aanvallerを入れ、1-0リードもし、試合を手中にしていた。rode kaartでグリップを失ったが、それはすぐにプレーしなければならないという意味ではない。1-1の失点で我々はとても酷い守備だったし、だから私はDalmauだけに怒っている訳では無く、チャンスを無駄にしたことと、1-1での守備にも怒っている。全てをrode kaartだけのせいにするのは安易過ぎる」

 

14:30 AZ - FC Groningen 1-2
21' Teun Koopmeiners 1-0 / 70' Ahmed El Messaoudi 1-1 / 74' Ahmed El Messaoudi 1-2
Rood: 57' Fredrik Midtsjo (2xGeel) / 85' Bruno Martins Indi (2xGeel) / 90+4' Mo El Hankouri

 

Slotを前日に解任して衝撃を与えたAZはPascal Jansenが指揮を取り、Gudmundssonに代えてBoaduがspitsに。FC GroningenはJoël van Kaamに代えてSuslovを起用。

 

17pt同士の7位対8位。AZが低調なスタートも、hoekschopから折り返されたボールをKoopmeinersが頭で決めて先制。しかし疲労が色濃いAZがそれ以外全くチャンスを作れず、ボールを多く持ったGroningenも同様でほとんど何も起きずに折り返し。

 

後半はAZがボーるを持つ時間が増えたが、60分手前にMidtsjoがBalkへのタックルで2枚目退場に。数的優位を得たGroningenが一気に攻勢に立ち、Joostenのバー直撃などチャンスを作ると、70分にhoekschopの変化からJoostenのクロスをEl Messaoudiが頭で決めて同点。数分後にもEl Messaoudiのミドルシュートが決まって一気に1-2. 残り10分にはMartins Indiも足を上げての軽率なファールで2枚目退場となり、blessuretijdはお互いにイライラが募りすぎて揉み合いの中で手を出したEl Hankouriがrode kaartを受けはしたがが、Groningenが問題無く試合を終えて勝利。

AZは今シーズン初の敗戦で上位との差を詰められず。FC Groningenは2連勝で暫定6位に。

 

Teun Koopmeiners
「カオスな数日を勝利で終えたかったけれど、それができなかった。voetbalwereldのクレイジーさ。あまり経験の無い異常な日だった。あなたも驚いていると思うけれど、僕らは決定を支持している。これ以上無く残念な結末。Arneはfantastische trainerだった。この数年はhoofdtrainerとして、でもその前もassistentとして。チームを代表して彼に心から感謝し、彼の成功を祈りたい」
「土曜夜に彼と電話で話をした。彼は僕とチームに感謝していた。一緒に働くのはとても楽しかったし。僕は彼をtrainerとして暑かっただけ。彼の他の会話がどうだったかは僕には関係無い」
「誰もが自分の意見があるし、選手たちは最初は感情的に反応していた」
「僕はPascalに満杯の自信を持っているし、それを今日見せたかったけれど、上手く行かなかった。rode kaartenはniet slim. それについては自分たちを責めることができる。FC Groningenが最初のrode kaartの後に押してくるのは分かっているし、そうなると2枚めも貰う。それについてのコメントは勘弁して」

 

Calvin Stengs
「このtrainerは僕らにたくさんのことを与えてくれた。難しいしうハードだけど、これが現実。彼が実際に話しをしていたならdirectieの判断も理解できる。僕らはAZとしていくつかのチームと競争したいし。それにはFeyenoordも含まれている。trainerが競争相手に行きたいなら、それは単にあり得ない。だから僕はdirectieを支持する。でもまだとても残念な気持ち。良い週にもその気持は出るだろう」
「僕らはPascalをよく知っているし、彼は良い後任。彼も僕らを知っていて穏やかな人。僕らがどうプレーするかを知っているから、彼の任命は論理的な結果だ」

 

16:45 sc Heerenveen - PSV 2-2
28' Mario Götze 0-1 / 70' Henk Veerman 1-1 / 78' Mitchell van Bergen 2-1 / 90+2' Joël Piroe 2-2

 

木曜にELでoverwinteringを決めたPSVはIhattaren, Malen. Gakpoのvoorinで今シーズン初めて4-3-3に。

 

PSVがボールを持つもHeerenveenもアグレッシブに応戦。20分過ぎカウンターからVan BergenのクロスにHenk Veermanに100%チャンスもMvogoが好セーブ。数分後にPSVもMaxのクロスをBoscagliがアクロバティックなシュートで狙うが、こちらもMulderが好セーブ。30分直前にGakpoのsteekpassをGötzeがさすがのフィニッシュで決めて0-1. 80%近くボールを持つPSVがその後も支配的なvoetbalで次々にチャンスを作り、HeerenveenはHT直前にJoey Veermanのミドルシュートで再びチャンスもMvogoがセーブ。

 

後半はvoetbalができるようになったHeerenveenが盛り返して主導権を取ると、70分にJoey VeermanのノールックパスでHenk Veermanが抜け出して1-1. PSVがMax, Götze, MIhattaren, Gakpo en Maleを下げる驚きの交代策で流れを変えようとするもローテンポで全くvoetbalにならず、右サイドを抜け出したVan Bergenが16m内でBoscagliをかわし、今シーズン初ゴールで2-1. さらにblessuretijdにJoey Veermanに3-1の大チャンスがあったが、Mvogoにが阻まれるとカウンターからinvaller Piroeが決めて2-2. しかし終了間際にSangaréのhandsでHeerenveenにpenaltyと思われたが、VAR Dieperinkの介入でbuitenspel判定。残り時間でPSVが決勝点を狙ったがそのまま引き分け。

 

PSVは2位に上がるチャンスを逃してVitesseと2pt差で3位のまま。

 

Henk Veerman
「前半はPSVがheer en meesterで僕らはカウンターに賭けなければならなかった。後半は前半より遥かに上手く行った」
「penaltyシーンで自分がbuitenspelにいるとは気づかなかったけど、そこから2-2にさせてしまった方がずっと辛い。残念だ」

 

Joey Veerman
「最後のあのボールは決めないといけなかった。信じられない。keeperが体を前に投げ出し、彼がそれをとても上手くやった。彼の足の間を闘争としたけど、できなかった。そしてさらにpenaltyも。僕がボールを取ったけど、Henkがbuitenspelだった。残念。FC Volendamでプレーしている僕の友人が父親を亡くし、彼のためにゴールを決めたかった。できていたら素晴らしかっただろう。本当に悔しい」

 

Roger Schmidt
「選手が付かれた時、60%の選手では交代選手より良くはないので、それほど大きな違いはない。私は選手たちに配慮しなければならないし、彼らが怪我しないことを願っている。選手たちがもう力を出せなくなったのが見えたし、彼らはもうトップレベルでは無かった。木曜に我々はまたタフな試合をし、長い旅もした。彼らを配慮するのが私の仕事」
「この決定は我々に1ptを与えてくれた。Piroeが2点目を決めたのだから。これは良い交代だった。交代選手たち、特に若い選手たちは常にベストを尽くすもの」

 

Denzel Dumfries
「後半道を失った?ああ、そう言える。前半は支配的だったけれど、後半はエネルギーが減って僕らはあらゆる所で遅れていた」
「交代策?ああ、僕は全て理解できる。trainerはよく見て、決定しているし、僕は気にしていない」

 

Stand (voorlopig)
1 Ajax 11 (9 0 2) 43-7 +36 27pt
2 Vitesse 11 (8 1 2) 21-8 +13 25pt
3 PSV 11 (7 3 1) 23-8 +15 24pt
4 Feyenoord 11 (6 5 0) 23-11 +12 23pt
5 FC Twente 11 (6 3 2) 23-12 +11 21pt
6 FC Groningen 11 (6 2 3) 13-12 +1 20pt
7 SC Heerenveen 11 (5 4 2) 20-15 +5 19pt
8 AZ 10 (4 5 1) 22-15 +7 17pt
9 FC Utrecht 10 (2 6 2) 11-14 -3 12pt
10 Sparta Rotterdam 11 (3 3 5) 17-19 -2 12pt
11 PEC Zwolle 11 (2 6 3) 14-18 -4 12pt
12 RKC Waalwijk 11 (3 3 5) 11-18 -7 12pt
13 Heracles Almelo 11 (2 3 6) 11-21 -10 9pt
14 VVV-Venlo 11 (2 3 6) 18-33 -15 9pt
15 Willem II 11 (2 2 7) 11-21 -10 8pt
16 Fortuna Sittard 11 (1 3 7) 15-29 -14 6pt
17 ADO Den Haag 11 (1 3 7) 10-28 -18 6pt
18 FC Emmen 11 (0 3 8) 12-29 -17 3pt

 

Topscorers
1. Georgios Giakoumakis (VVV-Venlo) 10 (3)
2. Steven Berghuis (Feyenoord) 9 (6)
Danilo (FC Twente) 9 (2)
Henk Veerman (sc Heerenveen) 9 (0)
5. Dušan Tadić (Ajax) 8 (4)
6. Lassina Traoré (Ajax) 7 (0)
Rai Vloet (Heracles Almelo) 7 (2)
8. Donyell Malen (PSV) 6 (0)
Lennart Thy (Sparta Rotterdam) 6 (3)


Assists
1. Mike Trésor (Willem II) 6
2. Vaclav Černý (FC Twente) 5
Joey Veerman (sc Heerenveen) 5
4. Steven Berghuis (Feyenoord) 4
Danilo (FC Twente) 4
Zakaria Labyad (Ajax) 4
Philipp Max (PSV) 4
Oussama Tannane (Vitesse) 4
Lassina Traoré (Ajax) 4