Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

AZがArne Slotを即解任!

金曜に「Feyenoordが新trainer重要候補としてArne Slotと広範囲の交渉をしている」と驚きのニュースが報じられ、明けて土曜昼にAZが(報道によると)「clubに無断でFeyenoordと話し合った」Slotの即解任を発表。Nederlandse voetballerijに大きな衝撃が走った。

 

AZはclubsiteでArne Slotに即別れを告げ、Pascal Jansenをhoofdtrainerとしてシーズンを終えると発表。jeugdopleidingからRobert Franssenがassistentに昇格する。

 

Max Huiberts:
「先日のニュースについて我々はArneと話をした。clubとして我々は即座に別れることを選んだ。AZで我々は完全にAZに集中するhoofdtrainerをグループの前に起きたいと思っている。この3年半、我々が一緒に達成した成功に感謝し、彼の今後のキャリアでの成功を祈っている」

 

42歳のSlotは2014-2017シーズンにSC Cambuurでassistentとして評価を高め、2017年に時期hoofdtrainer候補としてAZでassistentに。実際戦術的部分はJohn van den Bromからほぼ任されていたと言われ、Van den Bromが去った2019年からhoofdtrainerに就任。Hollandse schoolの攻撃的voetbal, Stengs, Boadu, Koopmeiners. Wijndalら若手を起用しながら結果を出す手腕で、この世代最も優秀なtrainerと評価されている。

 

AZの本気度の象徴

AZは近年topclubとしてのステータスをはっきりと求めており、昨シーズンはcompetitieでajaxに2勝し、coronastopでシーズンが打ち切られた時点でajaxと勝ち点で並ぶ2位だったため、CLのgroepsfase直通チケットを求めて最後まで抗議を続けるなど、これまでの「地方の善良なクラブ」のイメージには似つかわしくないなど賛否両論が起きていた。EenhoornとHuibertsにとって、Slotが「ライバル」であるFeyenoordをステップアップとして無断で交渉したのは裏切り行為と映ったとは言えるだろう。

 

Feyenoordにとって大きな得に

一方でSlotはそのスタイルから「Ten Hagが去った場合のajaxのtrainerリストのトップに名前がある」と言われていたが、実現すればFeyenoordがそれを見事に奪う形に。Advocaatが今シーズンでのclubtrainer引退を改めて明言したFeyenoordではHenk Fraserらがclubでの歴史を持つ人物が中心に有力候補に上げられていたが、jeugdにチャンスを与え、若手を育てて高額売却することでclubとして成長するステップを望むArnesenは'type-Feyenoord'よりもtalentenを起用する勇敢さとvoetbal面でのクオリティを選んだということになるだろう。

 

Arne Slotは土曜日のうちにDe Telegraafにコメント

「今朝AZから私の期限切れの契約を即打ち切りたいと伝えられた。国内的にも国際的にもまだ全ての面で活動しているシーズンが私にとってこれで終わるは大きな痛手」

AZに無断で他のclubと交渉したとの報道は否定

「私の将来について言えるのは、私がAZでの期限切れの契約を延長するつもりが無く、いくつものclubsから具体的関心が届いているとAZが知っていたということ。AZの決定について、Feyenoordの具体的関心について、現時点では内容に関してはコメントしたくない」

 

Max Huibertsは日曜の試合前に各メディアに対応
「我々は金曜日にメディアからArneがFeyenoordと話をしていると知らされた・何かしら叫ばれることは度々あるので、我々は土曜午前に彼に質問したんだ。それは実際あり得ない話だが、彼はニュースが事実だと認めた。それが我々がすぐに別れることにした理由。彼がショックを受けた?そう思う。彼の様子からそれは伺えた。もちろん私にもそれはある。3年半前に彼にここでassistentになるように求めたのは私だし、我々はそれ以前からしった仲。お互いをとても信頼するには十分な時間。だからこういう形で終わらせなければならないのは非常に残念」


Slotがシーズン後に去るのは知っていた
「我々は9月にArneに続けたいと申し出た、それから返事がなく、彼にどうなっているか聞いたが、彼は去るつもりだと私に知らせた。理由?それはArneに質問してくれ。私には答えられない」


無断で他のclubと話したのが解任理由では無い
「AZはこれについて非常に明確。私を含め、clubより大きな存在は誰もいない。我々は常にこの決定を下すだろう。繰り返すが、trainerは(選手とは異なり)他のclubと自由に話すことができる。奇妙だが、それが我々のルール。この決定が下されたのは、あるcoachが年の終わりにFeyenoordに去り、もうAZに集中しないから」


「もしも彼がBayern Münchenと話をしていたら?メデイアで読まなければならないなら、私はそれも迷惑に思っただろうが、自裁それは別のステップ。今我々が話しているのはNederlandse competitieのclubのことだ。Arneが残っていたら、毎週Feyenoordについて質問を受けていただろう。我々は全員にAZに集中することを求めている。それは私にも、coachにも、芝の世話をする人々にも当てはまる」

 

「彼を秘密主義て信用できない、とは決して言いたくない。我々は他のclubと話をする時の透明性について両当事者間で合意をする必要もない。これはtンにAZでのやり方だから。我々は常にオープンでお互いに率直。directieのドアは常にオープン」
「Arneとはとても短い会話だった。その後はもう話していない」

 

Arnesenからは金曜夜に連絡
「金曜夜遅くに同業者から知らされたんだ。彼は私に電話をかけようとしたが、私には彼と話す必要は無かった。このニュースをまずメディアから聞かなければならず、誰かから電話があれば、おそらく無駄話をするつもりだろう…それは私には本当に必要なかった」
「言い方を変えると、私はこの世界に長くいるからあるべきような形で物事が進まない事もあるのは分かっている。私は常にしっかりと行い、同業者に丁寧に連絡するように心がけている。まぁいい、多分彼らも物事を全て秘密にしておけなかったことに驚いただろう」