Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

EL予選POラウンド:PSVが予選突破

Europa League: play-offs voorronde


donderdag 1 oktober 2020
19:00 Rosenborg BK - PSV 0-2
22' Eran Zahavi 0-1 / 61' Cody Gakpo 0-2

 

先週末のEredivisieでHeraclesと引き分けたPSVは再びIhattarenをbenkに置いてMauro Júnior Gakpoのaanvallend middenveldersにMalenと新加入spits Zahaviが早速basisplaats. Rosenborgは元AZのHenriksenがbasisplaats.

 

昨シーズンのELでも同groepで対戦した相手にPSVが優勢に立つも、圧倒はできない展開。15分過ぎにThomasのクロスにZahaviが飛び込むがバー直撃。その直後にすでに足首を痛めていたThomasが続けられずHendrixと交代のアクシデントがあったが、MalenのクロスにZahaviが頭で決めて先制。度々雑なプレーが出て相手に攻め込まれるもののチャンスは与えずに迎えたHT直前、左サイドからのクロスを飛び出したMvogoが触れず一瞬大混乱も失点は辛うじて避けて折り返し。

 

後半は前掛かりになる相手にPSVがカウンターでチャンスを作ったがZahavi, Malenが大チャンスを決められず。60分直前にはMaxがハムストリングを痛めてViergeverと交代となったが、三度カウンターからGakpoが見事なシュートを決めて0-2. その後は試合のテンポを下げ、トドメを刺せないもののピンチも招かずに問題無く勝利。

 

PSVはFeyenoord, AZと共にEL groepsfaseに進出。

 

Roger Schmidt
「非常にフィジカル的な試合だった。我々は全てのtweede balを戦い、後方からのロングボールに対処しなければならなかった。選手たちがそれを受け入れ場、それに対応したやり方にとても満足している。これは相応しい勝利だ」
「我々は成長したいと考えており、成長においてこのステップは非常に重要。この試合はかなりプレッシャーがあったが、すでに言ったようにploegはそれに上手く対応した」

「Eran Zahaviは過去に多くのゴールを決めており、だから我々は彼を獲得したかった。彼は大きな野心を持ったechte teamspelerでもある。彼はそれにploegにもたらしてくれる。Eranは勝ちたい、ゴールを決めたいと望んでいるが、私はDonyellにも賞讃を送りたい。彼はploegのためにとても有益に働いた」
「Jordan Teze en Olivier Boscagliはtopだった。我々は彼らに成長の機会を与え、彼らは素晴らしい仕事をした。プレッシャーに晒され、予選突破が掛かっている場合にこれは簡単な事では無い。全てのロングボールで彼らは今夜topでなければならなかった。さらにMauro Júnior en Cody Gakpoもtopでハードワークしていた」
「Jorrit Hendrixの投入は決定的シーンだった。彼は素晴らしい試合をして、明らかに非常にモチベーションが高かった。彼は自分のklasseと経験をもたらしてくれた。先週彼が留まるかどうかハッキリしなかったから私は彼を外したが、こういうリアクションを見せてくれるのはgrote klasse」