Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

voorbereidingをダービー勝利でスタート

Feyenoordは2020-2021シーズンのvoorbereidingスタートでSparta Rotterdamに勝利を収めた。Róbert Bozeník (2) en Crysencio Summervilleの得点によってstadgenoot相手に前半ですでに3-0リード。このstandは後半も変わらずに終わった。

 

最初のvriendschappelijke wedstrijdのスタートはDick Advocaatのチームにとって素晴らしいもので、序盤の奔放なコンビネーションとRóbert Bozeníkによる早々の得点が生まれた。このSlowaakse spitsは13分過ぎにRidgeciano Hapsの正確なクロスを頭であわせると、2分も経たずに2点差に。

 

先制点では良いクロスを必要としたBozeníkだが、15分には独力で決める。このaanvallerは単独でSparta Rotterdamのゴールに向かい、verdediger1人をかわし、ボールはポスト内側を経てゴールの中に。金曜に彼がRobin van Persieから受けたtraining映像を見れば、それはほとんどtrainingsveldでのゴールのようだった。

 

De Kuipでの初ゴール
Crysencio Summervilleはbasisspelerとしてチャンスを得た若いspelerの1人だった。昨シーズン ADO Den Haagにレンタルされていたこのbuitenspelerはそのチャンスを得点でモノにする。Marouan Azarkanとのコンビネーションから良いシュートで3-0に。これはDe Kuipでの自身初ゴールだった。

 

HT明けにはGeorge Johnston en Ramon Hendriks以外にこの夏の新加入 Mark Diemers en Bryan LinssenもFeyenoordのthuishavenで初出場を果たす。しかし彼らも後半9つのポジションが入れ替わったploegに大きな刺激をもたらす力は無かった。Sparta Rotterdamにはベストチャンスがあったが、Feyenoord-goalie Nick Marsmaを抜くことはできず。

 

Feyenoord – FC Twente
その結果ruststandはeindstandにもなり、Feyenoordは来たるシーズンに向けてのvoorbereidingを3-0勝利でスタート。来週の日曜日にはFC Twenteがこのstadsderbyではcorona対策ルールのために3.000人のsupportersしか受け入れられなかったDe Kuipを訪れる。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-begint-met-derbyzege-aan-voorbereiding---090820

 

Feyenoord - Sparta Rotterdam 3-0
scoreverloop
13' Róbert Bozeník 1-0
15' Róbert Bozeník 2-0
22' Crysencio Summerville 3-0


Feyenoord eerste helft: Marsman; Geertruida , Botteghin, Senesi, Haps; Fer, Werhmann, Burger, Summerville, Bozenik, Azarkan.
Feyenoord tweede helft: Marsman; Nieuwkoop, Van Beek (79' Burger), Hendriks, Johnston; Diemers, Toornstra, Kökçü; Linssen, Jørgensen, Summerville (75' Azarkan).
Sparta Rotterdam: Benjamin van Leer, Jeffry Fortes (67. Tariq Dilrosun), Augustin Drakpe (46. Dirk Abels), Michael Heylen (46. Lorenzo Soares Fonseca), Lassana Faye (67. Bradley Martis), Jason Meerstadt (46. Adil Auassar), Abdou Harroui (67. Boyd Reith), Sven Mijnans (46. Bryan Smeets), Lennart Thy (46. Emanuel Emegha) Laros Duarte (46. Deroy Duarte), Danzell Gravenberch (46. Mohamed Rayhi)

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-sparta-rotterdam-2020-2021-friendly

 

Dick Advocaat
「前半は良く、後半は良くなかった。しかし後半はSpartaが前半よりシャープにプレーするのは予想できたこと。勝つのは楽しいが、今日大事なのはフィジカル面。コンディションを整えるのが最も重要。その点では両者にとって有意義な試合だった。HTの交代は我々は2週間しかtrainingしておらじ、全員に45分間プレーさせたかったから。結局我々はvoorbereidingを行っているのだし、medische stafと話し合った。途中で入れ替えるよりも全員に45分間プレーさせる方が良かったんだ。来週も多分またやるだろう。もちろんある時点で固定されたelftalに向かうことになる」

「Bozeníkは上手くやった。彼は本当にフィニッシュ力がある。それ以外ではいくつかの点でもっと良くならないといけない。aannamesやプレーへの関与など。それについて彼はハードワークしているし、Rlobinともやっている」
「Azarkanは可能性のある、脅威を備えた若者だろ思う。相手を簡単に抜けるから、フィジカル面でもっと強くなれればゴールへ向けてより脅威を出せるだろう。Jordyはしばらく前からtrainingに加わっており、このチャンスも得た。しかし我々はまだまだこれから。彼らがとても良いと話すのはちょっと待ってみよう。まだ全部見ないといけない」
「超現実的な午後。我々は注意深くいないといけないが、ハッキリさせておこう。3.000人しか許されないのは酷いやり過ぎだと思う。もっと大勢が許されていいはず。これだけ大きなstadionなんだ。こうして見れば分かるだろう。open trainingの週でもそうだった。そこで彼らが2分。もしかしたら3分何かしら叫び、それが取りざたされた。みんな離れて座っていたんだし、ちょっとやり過ぎだと思う。少なくとも数千人がいるのは嬉しく思った。だがこういう5万人のstadionで・・・ビーチに2万、3万人がいれて、De Damに5万人がいれるなら、こういうstadionで1万人が離れて座ることはできるだろう?それを計算するのに学者である必要は無い」
「Van Beekについては何が起きたかまだ分かっていない。彼を長く失うことができないのはハッキリしている。戻ってくるために必死にやってきたSven自身にとっても、それは間違いなくとてもうんざりなことになる」
https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/advocaat-surrealistische-middag-090820
https://www.fr12.nl/nieuws/54642-ik-vond-azarkan-een-jongen-met-mogelijkheden-met-dreiging.html
https://www.fr-fans.nl/nieuws/45409/advocaat-baalt-dan-wordt-dat-er-uit-gehaald
https://www.voetbalprimeur.nl/nieuws/939651/advocaat-baalt-van-mark-rutte-ik-vind-het-een-beetje-overtrokken-allemaal-.html

 

Róbert Boženík
「この試合には満足。みんなが楽しんでくれたことを願うよ。De Kuipに戻ったのは久しぶりだし、勝ったことが大事。僕らが最後に試合をしたのは3月で、今は8月だ」
「1点目はよくtrainingしている形。Hapsからの良いボールだった。ああいうボールが貰えて嬉しいよ」
「Robin (van Persie)とは様々な状況について、どう行動すべきかを離している。2点目も話していたこと。僕がすぐシュートすると思ったかもしれないけど、切り返してポジションを変え、左足でシュートした。上手く行ったよ」
「Robinのようなlegendeと一緒にやれるのはとても嬉しい。夢のよう。僕はFIFAで彼とプレーしていたけど、今では彼は僕のpersonal trainerだ」
「coronaの間たくさんtrainingしていた、BerghuisやBotteghinとよくやったよ。僕がeerste spitsになれるかどうか?その質問はtrainerにして。でも僕らはEuropa Leagueも含めてとてもたくさんの試合をする。自分のチャンスを掴むために戦うし、フィットし続けて健康で居続けないといけない。その上でどうなるか見てみよう」
https://www.fr-fans.nl/nieuws/45410/bozenik-ik-speelde-met-hem-in-fifa-en-nu-is-hij-mijn-personal-trainer
https://www.voetbalprimeur.nl/nieuws/939649/van-persie-geeft-bozen-k-vertrouwen-blij-dat-ik-met-een-legende-mag-trainen-.html

 

Leroy Fer
「暑さの影響は間違いなくあった。それを試合を見て分かったと思う。最初の数分間は本当に何とか切り抜けたけど、すぐに2得点できて僕らは幸運だったし、その後は上手くフィニッシュまで行けていた。前半の僕らは良いvoetbalを見せたと思う。もちろん最初の試合は難しいもの。後半は低調にもなったけど、あくまで最初の試合。これはvoorbereidingだ」
「僕らはもっと良くなり、もっとフィットしないといけないのは分かっている、これからの数週間でそれにとても必死に取り組むし、来週はFC Twenteというまだ良い相手だ」
「3.000人だけなのは現実感が無いけど、とにかくこれだけ久しぶりにフィールドに戻れて嬉しいよ、ファンもclubを支えるためにいてくれたことはただただ嬉しい」
https://www.fr12.nl/nieuws/54640-ik-denk-dat-we-in-de-eerste-helft-goed-voetbal-hebben-laten-zien.html

 

Bryan Linssen
「楽しい状況では無い。ファンが楽しんでいる声を聞きたいし、楽しんでいない声も聞きたい。でもどうしようもない。そして当然、僕らは数ヶ月前の状況に戻りたくない。フィールドに戻ってこういう試合ができ、別の形で緊張しないといけなかったのを体で感じるのは良いこと」
「こういうoefenwedstrijdenからはあまり賢くなれないよ。こういう試合では主にフィジカル面のため、それは実際voorbereidingでのこの段階では全員に当て嵌まる」

 

というわけで観客 3.000人&歌無しでの静かなスタート。出だしからSpartaが積極的にプレッシャーをかけてきたのでなかなかリズムを取り戻せない難しい初戦だったようで、例年とは違ういきなりproclub相手という難しさはあったでしょう。


目立ったのはAzarkanとSummervilleのbuitenspelers. どうやらAzarkanが右、Summervilleが左とやはり利き足とは逆サイドに置くようで、高い位置に上がったbacksに後ろ3人から良いボールが出る形が数回あるとそこからHapsのクロスをBoženík の頭で先制。その後あっという間に3-0にしてAzarkanとSummervilleの活躍もあって良い感じでしたが、drinkpause以降Spartaが立て直すと全体にトーンダウン。特に後半はほとんど攻撃に出れない低調な内容でLinssen & Diemersも目立たず、危ないシーンもありました。


さらにSvenが左足首を痛めて途中経過といろいろ残念な出来事も。初戦なのでフィットしているところが見たかったですが、酷い暑さもあってエネルギーがほとんど感じられない試合でした・・・