Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第16節: 020赤っ恥でAZが3pt差。Afellay遂に復帰。trainer辞任のVitesseとADOは共に引き分け。10年ぶり11clubsが無得点

Speelronde 16


Vrijdag 6 december
20:15 Ajax - Willem II 0-2
42' Ndayishimiye 0-1 (str.) / 78' Damil Dankerlui 0-2

 

コンパクトに守るWillem IIがほとんどチャンスを与えず、相手の雑なボールロストから度々カウンターを仕掛けると、前半終盤に抜け出したNunnelyが16m内で倒され、Kuipersが簡単にpenaltyを与えて先制。後半出だしも相手に押し込まれたが全くチャンスを与えず、自分たちも何度もあったカウンターのチャンスを逃し続けたが、残り15分にinvaller Dankerluiが決め手0-2. 残り時間は危ないシーンもあったが、力強いパフォーマンスを見せたHolmén, Petersのcentral duoを中心に凌ぎ切って至極妥当な勝利。

 

Willem IIは暫定3位。

 

Adrie Koster
「我々はこのajax相手に上手くやった。ここで勝つには我々が本当にとても良い日でなければならないというのが正直な所。それが成功すればもちろん素晴らしい。残り15分にはもう大丈夫という感じがしていたよ。もちろん彼らに得点する機会hがあったが、それも最後まで決まらなかった」
「3位?ああ、もちろん知っていたよ。でもまだ気にしていない」

 

Jordens Peters
「僕らは勇敢にプレーした。もちろんコンパクトにもプレーしたけど、彼らを押さえ込むガッツも見せた。もちろん運無しでは誰も航海できないけど、勇敢さがあれば何とかなるかもしれない。僕らが全員でファイトしたやり方は賞讃に値する」
「僕らはEredivisieの4位としてここに来たし、それを見せなければいけないと事前に言っていた。口にすることはできるけど、ここに来る多くのチームのなるべく小さなスコアに留めようという姿勢は間違っていると思う。今の僕らは結果を出したから簡単に言えるけど、これはしっかり考えた上での選択だった。彼らはある時点で火曜のことを考え始めていたと気づいた。信じる気持ちがちょっと消えていったね」
「僕らには大きな野望があるけれど。これだけ多くのclubが接近しているのも嬉しい。すぐに僕らは低調になることもあるだろうけど、また浮上することもできる。でも今日のように全力で勇敢さを持ち続ければ素晴らしいシーズンになる」

 

Zaterdag 7 december
18:30 ADO Den Haag - FC Twente 0-0

 

Groenendijkが辞任したADOはassistent Dirk Heesenが引き継ぐも大きな入れ替えはなく、Van Ewijkが戻ってHayeがbankに。Twenteも入れ替え無し。

 

Twenteが圧倒的にボールを持つもなかなかシュートまで行けない展開。後半ようやくボールを持てるようになってお互いゴール前でのシーンが生まれ、残り10分に途中出場 Kramerに最大のチャンス2回があったがDrommelのセーブとゴール前にいたBakkerに当たってそのまま引き分け。

 

ADOは暫定でVVVと勝ち点で並び、doelsaldoで16位に。

 

19:45 VVV-Venlo - FC Emmen 2-0
7' Johnatan Opoku 1-0 / 90+5' Peter van Ooijen 2-0
Rood: 71' Lorenzo Burnet

 

3pt差の17位対13位直接対決。VVVはSorianoが病欠でSinclairが代役。Emmenは出場停止のBijlに代わってVeendorpがrechtsbackに。

 

出だしからVVVがチャンスを作ると、カウンターで長い距離を走ったPachonikの見事なクロスをOpokuが頭で決めて早々に先制。その後もEmmenがボールを持つもシャープで力強いVVVが数回良いチャンスを作る展開。特に30分過ぎにVan Ooijenがバー直撃、直後にも16m内で数回切り返してのベストチャンスがあったが相手にブロックされて決められず。

 

後半はEmmenが反撃に出てVVVを押し込んだが、Burnetの最大のチャンスはKirschbaumがセーブ。70分にBurnetが競り合いでアンラッキーにLinthorstの足首を踏んでしまうとVAR Dieperinkが介入し、映像を見たBaxが厳しいrode kaart判定。残り時間は数的優位を得たVVVがトドメのチャンスを作り続けるが、悲劇的な攻撃の終え方で悉く決められず。blessuretijdには途中出場 JeboahがWrightと共に完全に抜け出したが、自らシュートしてTelgenkampに阻まれる。しかし直後にVan Ooijenが綺麗なシュートを決めてようやく決着。

 

VVVは3月以来の無失点で5勝目、17位ADOとの差を4ptに広げ、暫定でPECを抜いて15位に。

 

Jay Driessen
「我々は自分たちでとても難しくしてしまっている。この試合はもっと早い時間帯に勝負を付けられただろう。bankからできることはほとんど無い。『銃を持っていたら何度か撃っていたかもしれない』と時々言っていたが、やっていたらもう多くの選手がなくなっていただろう。おかげで緊張感が残ってしまった。もっと早く決めなければいけなかったし、最後の1分まで緊張感が続いたが、これでようやく上手く行ってくれた」
「我々はもっとボールを持たないといけないし、ボールをキープしないといけない。終盤余りに早くロングボールを蹴ってしまっていた。Emmenを破壊しなければいけない時間帯だったんだ。positiespel で正しいタイミングで奥行きを選ぶことでそれができる。あれだけ多くのチャンスを逃すのを見たら、もっと決められなかったのが残念」
「降格ラインから離れて活気が出ているが、我々はまだまだやり遂げていない。ちょっとだけラインから離れたが、winterstopまでまだとても厳しい試合が待っている。PECは良いチームであり、順位が低すぎるし、我々はまだVitesseと当たる」

 

19:45 PSV - Fortuna Sittard 5-0
8' Doan 1-0 / 27' Donyell Malen 2-0 / 42' Steven Bergwijn 3-0 (str.) / 52' Mohamed Ihattaren 4-0 (str.) / 84' Cpdy Gakpo 5-0


前節Emmenと引き分けたPSVは入れ替え無し。FortunaはCarbonell を外してAmiotをextra verdedigerで起用して5-3-2。

 

早々にDoanがネットを揺らすも微妙なbuitenspel. しかし直後にBergwijnのパスからDoanが頭でネットを揺らして今後はdoelpuntで1-0. その後もPSVが一方的に攻め続けてチャンスを作ると、SadilekのクロスからMalenの頭で2-0. 前半終盤にはBergwijnが倒されて得たpenaltyで久々にHTを待たずに勝負あり。

 

後半出だしにはMalenが倒されて得たpenaltyをIhattarenが決めてstrafschopでのEredivisie最年少得点と点差を更に広げ、残り10分にはAfellayが遂に登場、aanvoerderbandを巻いてプレーしてこの日のハイライトに。

 

Mark van Bommel
「勝って嬉しいよ。選手と観客を楽しんだ。苦しい時も彼らは支え続けてくれたからね。crisie? まぁ9試合1勝で内部では確かにドタバタしていたが、我々はその全てを外に出すことはしなかった。5-0で勝って急に落ち着くということはないが、助けにはなる。もちろんプレッシャーはあるが、私はいつも選手たちを信じていた。コンスタントとても多くの良いモノが見えているし、雰囲気は本当に良い。もちろん常にそうでなければいけないが、我々がいる状況では、それは何かしらを物語っている」
「Ibiは本当にハードワークしている。重い怪我を負っていたし、現時点でもまた最初から出るには不十分。それが出来るようになるかも私には分からない。しかし彼に出場時間を与えられるなら、私は与える。彼を入れたのは観客は求めていたからではなく、全てがそれに適していたから。今夜はまさに打って付けだった?ああ」

 

Ibrahim Afellay
「ようやくだ・・・ 言葉が無い、鳥肌モノだよ。とても感情的な瞬間だった。もちろんvriendschappelijke wedstrijdenではプレーしていたけど、officiële wedstrijdは2年以上ぶり。僕は完全に消えていた。実際死から復活したようなものと言うべき。このチャンスを貰えて感謝している。もちろん僕らは難しい時期だけど、僕らは本当に結びつきの強いチームでグループ内の雰囲気は本当に良い。観客が僕を迎えてくれた方法には本当に言葉が無い」

 

20:45 PEC Zwolle - AZ 0-3
15' Myron Boadu 0-1 / 52' Oussama Idrissi 0-2 / 65' Oussama Idrissi 0-3

 

AZは今週もClasieをcentrale verdediger起用。PECは怪我のBel Hassaniに代わってHuibertsが入り、Van Crooijがrechtsbuitenに。

 

PECが良い出足で主導権を取ってゴールに迫ったが、最初の大チャンスは反対側でDe Witに。これは枠を外したが、15分にIdrissiがHamerをかわしてマイナスのパスをBoaduが豪快に今シーズン10得点目を決めて0-1. その後はAZが攻勢に立ち、良い動きを見せていたIdrissiがhoekschopで後方から蹴り込んで0-2. 後半もAZがチャンスを作り続け、再びIdrissiが決めて勝負あり。残り時間はAZがガスを抜き、PECにもチャンスが生まれたがBizotを抜けずに終了。

 

AZは020との差を3ptに詰めて次節直接対決のtopper.

 

Arne Slot
「bankでは最後の数分になってMarcoの記録が掛かっているから本当に無失点で抑えなければいけないという話になっていた。私はどんな記録か知らないけどねw」
「この結果も大きな自信になるが、いずれにせよこのグループはすでにとても自信に満ちている。 今日それを再び強められたのは良いことでしか無い。順位表を見れば簡単なuitwedstrijdに思えるかもしれないが、我々にとってはこの2年間そうではなかったし、今日もそうではなかった」

 

Marco Bizot
「最初から19試合無失点まで、それほど気にしていなかったと言う他無いね。ここ数試合でそのリストを見せられて、この中に並べたら本当に特別なことだと思った。そこからちょっとだけ気にしていたよ。これでまた毎週nulletjesを足していきたい」
「今日は普段より多少やることが多かったかな。この数週間は最後の数分まで出番が無くて正直に言うと退屈していいたんだ。samenvattingに映らないから、僕がピッチ上にいたのかどうか時々メッセージを貰って聞かれることもあった。今日は前半からやることが多かったし、後半もっと増えた。これはkeeperにとっては嬉しいこと」

 

Zondag 8 december
12:15 Vitesse - Feyenoord 0-0

 

Slustkyが辞任したVitesseはOostingが後を引き継ぎ、Hondaを外してBazoerを6番起用、Dickoをrechtsbuitenに入れて4-3-3に。Feyenoordは入れ替え無し。

 

Marsmanがゴール前の競り合いでBazoerを押し、VAR Kamphuisの介入でファールを取られてpenalty. MatzvzのキックをMarsmanが見事に止め、Feyenoordの選手が早く侵入したとVan Boekelがやり直しを命じるも、Kamphuisの介入でMarsmanが自らクリアしたため無関係と認められてそのまま再開とドタバタ。直後にBozoerがゴール前に飛び出して決定機もバー直撃。オープンな攻め合いからミスの多いFeyenoordにVitesseが積極的にプレッシャーを掛けて優勢に立つも、次第にFeyenoordも盛り返して、お互いに非常に雑な結果五分五分の展開。30分過ぎにはToornstraのvrije trapがバー直撃。

 

後半も雑なFeyenoord相手にVitesseが優勢になったが、middenveldのスペースを活かしてFeyenoordもカウンターを仕掛けて、Malaciaのクロスを中央でBerghuisが狙うも枠の左に外れる大チャンス。徐々にVitesseの方がミスが多くなり、Feyenoordが優勢に立ったが、hoekschopからBotteghinのヘディングはPasveerにセーブされ、Kökcüのミドルシュートがバー直撃のリバウンドからSinisterraがネットを揺らすもbuitenspel. Toornstraのパスで抜け出したがJørgensenも浮かせたシュートは大きく外れ、結局最後まで低調なvoetbalで0-0のまま終了。

 

Vitesseは連敗を5でストップ。

 

Joseph Oosting
「interim-trainerとしての自分のデビューには満足しているよ。我々がやりたいプレーの仕方が見れた。我々のこれまでを忘れるべきでは無いし、interim-trainerとして0-0なら喜べる。我々は難しい状況にあるんだ。その中で前半のプレーは良かった。trainerとして私は違う所にアクセントを置きたかったし、守備の際にはより高い位置でプレッシャーを掛けたかった。それは選手たちに多く事が要求されるし、試合全体をとおしてそれを維持することはできない。我々は1 helftだけそれをやったが、後半はFeyenoordの方が優勢だった」

 

14:30 FC Groningen - FC Utrecht 0-1
81' Bart Ramselaar 0-1

 

GroningenはTe Wierikが負傷欠場でMemisevicがachterinに下がり、Matusiwaがmiddenveldに。さらにEl Hankouriを外してLundqvistを起用。3試合連続無得点で3連敗中のUtrechtはBahebeckを外してCernyが久々にbasis入り。

 

前半はミスの多いGroningen相手にUtrechtが優勢に立ち、楽々とvoetbalをしたが決定機をそれほど作れず、Gustafsonの大チャンスもPadtがセーブ。後半は逆にGroningenが押し始めたが、SierhuisのチャンスはPaesに阻まれ、ZeefuikのシュートもPaesが素晴らしいセーブで枠外に見事に弾いて得点を許さず。迎えた残り10分、Groningenが攻撃的な交代策を切った直後、Kerkの良いアクションからのクロスをゴール前でinvaller Ramselaarがワンタッチで流し込んで決勝点。

 

Utrechtは苦しみながら4試合ぶりの勝利でFeyenoordを抜いて暫定6位。

 

Danny Buijs
「負ければいつだってガッカリ。前半は酷い試合をしたし、苦しんだ。後半流れを変えようとすることができたのはvoetbalの面白い所。チームを責めることはほとんどできない。後半をベースにすれば我々は勝利に相応しかったと思う。しかし相応しいモノが常に得られるわけでは無い」

 

John van den Brom
「数試合負けたら次の試合に勝つことが重要なのは誰でも分かる。そして我々はそれをやった。前半のプレーを見ればとても満足。我々はvoetbalで解決し続けようとしていた。前半で0-2にすることもできただろう。結果的には後半唯一のチャンスが得点になった。100%スコア。最高だ」

 

Bart Ramselaar
「得点後は感情が出たし、多少フラストレーションも出たかもしれない、そう見えるね。何を叫んだ?分からない。本当に正気を失ったんだ、ハハ。実際多少フラストレーションはあったけど、ピッチに入ったらもちろんやらないといけない。僕はずっとプレーしてきたし、そこから突然控えになった。だから使うべきというのを見せないといけない。それが自分にできる唯一の事だからね。僕はいつだってプレーしたいし、これがこのシグナルで十分だと願っている」

 

14:30 RKC Waalwijk - sc Heerenveen 1-3
26' Rodney Kongolo 0-1 / 75' Stijn Spierings 1-1 / 83' Jens Odgaard 1-2 / 90+2' Anders Dreyer 1-3

 

開始2分でEjukeから2回の大チャンスを作ったHeerenveenが優勢に試合に入り、25分過ぎにまたもEjukeのパーフェクトなsteekpassから最後はKongoloが決めて先制。後半もHeerenveenが多くのチャンスを作ったが、全く相手に対応できていなかったRKCがconerの流れからSpieringsの25mのスーパーシュートで突然同点に。直後にもMaatsenに逆転のチャンスがあったが、残り10分でinvaller DreyerのsteekpassからOdgaardがVaessenをかわして難しい角度から1-2. さらにblessuretijdにDreyerが自ら決めてトドメ。

 

RKCは17位 ADOと4pt差。Heerenveenは暫定5位。

 

16:45 Sparta Rotterdam - Heracles Almelo 0-0
Rood: 90' Joey Konings


SpartaはVeldwijkを外して久々にDervisogluをbasis起用。

 

お互いに主導権を取り合って果敢にvoetbalをしようとするが、なかなかチャンスを作れない試合。序盤ややSpartaにチャンスが多かったがBlaswichの好対応に阻まれ、Heraclesも30分にOsmanのvrije trapはHarushが好セーブ。後半も試合展開は変わらず、63分目に先日亡くなったPim Verbeekへの大きな拍手。終盤ようやくSpartaに良いチャンスが生まれるも決められず、90分にゴール前に飛び出そうとしたinvaller KoningsがMattheijの顔面を蹴って一発roodで終了。

 

Frank Wormuth
rode kaartのシーンはMattheijの危険なプレーだ。Koningsはボールに行こうとしたが、相手が倒れて頭からボールに行った。相手が頭でボールに来たら選手はどうすれば良いんだ?Joeyも私にMattheijの頭が割れるかもしれないくらい危険だったと言った。お互いにとって非常に危険だ。しかし相手がああしてきたからKoningsはボールに行くべきでは無かったと言わなければいけないのだろうか?」
rode kaartは受け入れるしか無いが、Robinが抗議でgele kaartを出されたのは受け入れられない。彼はみんなを引き離し、落ち着いて出来事についてscheidsrechterに聞いていたんだ。aanvoerderとしてすべきこと。それなのにgele kaartを受けた。それなら我々はまだピッチ上にaanvoerderがいる必要があるか?」

 

Stand
1 Ajax 16 (13 2 1) 52-14 +38 41pt
2 AZ 16 (12 2 2) 38-8 +30 38pt
3 PSV 16 (9 4 3) 37-19 +18 31pt
4 Willem II 16 (9 2 5) 25-21 +4 29pt
5 SC Heerenveen 16 (7 6 3) 27-19 +8 27pt
6 FC Utrecht 16 (8 2 6) 29-22 +7 26pt
7 Heracles Almelo 16 (7 4 5) 29-22 +7 25pt
8 Feyenoord 16 (6 7 3) 27-25 +2 25pt
9 Vitesse 16 (7 3 6) 26-24 +2 24pt
10 FC Groningen 16 (6 3 7) 18-17 +1 21pt
11 Sparta Rotterdam 16 (5 5 6) 24-28 -4 20pt
12 FC Twente 16 (5 4 7) 26-31 -5 19pt
13 FC Emmen 16 (4 3 9) 18-32 -14 15pt
14 Fortuna Sittard 16 (4 3 9) 20-40 -20 15pt
15 VVV-Venlo 16 (5 0 11) 16-39 -23 15pt
16 PEC Zwolle 16 (4 1 11) 22-37 -15 13pt
17 ADO Den Haag 16 (3 3 10) 17-30 -13 12pt
18 RKC Waalwijk 16 (2 2 12) 17-40 -23 8pt


Topscorers
1. Cyriel Dessers (Heracles Almelo) 11 (0)
Donyell Malen (PSV) 11 (2)
3. Myron Boadu (AZ) 10 (0)
Quincy Promes (Ajax) 10 (0)
5. Oussama Idrissi (AZ) 9 (0)
6. Steven Berghuis (Feyenoord) 8 (3)
Klaas Jan Huntelaar (Ajax) 8 (0)
Bryan Linssen (Vitesse) 8 (0)
Evangelos Pavlidis (Willem II) 8 (1)
Haris Vučkić (FC Twente) 8 (0)


Assists
1. Dušan Tadić (Ajax) 12
Hakim Ziyech (Ajax) 12
3. Steven Bergwijn (PSV) 8
4. Calvin Stengs (AZ) 7
5. Abdou Harroui (Sparta Rotterdam) 6
Bryan Smeets (Sparta Rotterdam) 6
7. Myron Boadu (AZ) 5
Cyriel Dessers (Heracles Almelo) 5
Cody Gakpo (PSV) 5
Gyrano Kerk (FC Utrecht) 5