Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

De Jongの手紙は解任通知で返答された

Feyenoordはてんてこ舞いの1週間の後で何とか立ち上がった。Jan de Jongじゃ解雇され、clubは全力で前に進もうとしている。このalgemeen directeurとraad van commissarissenの間で一体何が上手く行かなかったのか?

 


RvCの4人への一通の手紙がDe Kuipで多くの事を変えた。送り主は水曜昼までFeyenoordのalgemeen directeurだったJan de Jong. 52歳のHagenaarはこの数週間についていくつかの出来事を文章で明確にしようとしたのだ。

 

De JongはRvCに対してコースが定められた委員会の在り方に激しく抵抗していた。彼はFeyenoordがPSV en Ajaxに対するビハインドを縮めたいと望んでいるのは非常に良く理解していたが、このdirecteurはそれは緩やかなやり方でしかできないと考えていた。現在のDe Kuipの中のように比較的小さく、時に貧弱でもある組織では、そのような攻撃的なやり方は決して実行できない。そしてRcVが実際 大きな(外国人の可能性も認める)投資家や、株主にさえも将来的にオープンな立場なら、彼らはDe Jongの賛成をカウントする必要も無い。FeyenoordはFeyenoordであり続けなければならないとDe Jongは考えていたのだ。

 

愛情深い
RotterdamではDe Jongは『キャンディ・ストアの息子』と言われる時がある。De Kuipで彼の姿は常にeerste elftalの周辺に見られた。選手たちのサインが入ったシャツは事情通によって定期的にDen Haagへと供給されていた。De Jongは例えばNaoufal Bannisのようなtalentについて熱狂的に語ることができ、ほとんど愛しているかのようだった。

 

彼は明らかに子供の時から崇拝していたclubのボスであることを楽しんでいるか。信じて貰えるかどうかわからないが、De Jongは昨日(木曜日)になって解任されただ、水曜にはまだそれを周囲に漏らそうともしなかった。彼は「普通に」PanathinaikosとのFeyenoordのoefenwedstrijdを観戦していた。それは、彼の最も激しい対抗者から見ても、De Jongが本当にFeyenoordを愛していることを示している。あるtopclubのeerste elftalを身近に追い続けた生き方を、彼はその時も全力で保ち続けたのだ。

 

しかしDe Jongにも限界はあった。彼は大成功したビジネスマンToon van BodegomとHerman van DrieのいつRvCの定めるコースに従いたくなかった。それが正しい決断かどうかは未来が証明するだろう。Van BodegomとVan Drie, そして彼らに続くPim Blokland, Boudewijn Poelmann, Ronald Brus, Hans Vervat en Marcel van Gelderenといった影響力のあるVrienden van Feyenoordは、時にリスクを犯すことで自分たちの資産を稼ぎ、その時が来れば打って出る。彼らはそれがAjax en PSVを追い続けることができる唯一の方法だと考えていた。

 

「歴史的ヘマ」
2年前、このビジネスマンたちはDe Jongの就任を全面的に支持していた。commissarisであるVvFのRob Slotboomを除いて。彼はこの人事を新聞で『歴史的ヘマ』と呼び、AZのalgemeen directeur Robert Eenhoornを迎えることを主張していた。結局De Jongが就任し、Slotboomは失望してRvCを去っている。

 

それに対して当時の彼の同僚たちは頭を振ってリアクションしていたが、De Jongが就任してたった2年でRvCは彼を放り出し、古くからのFeyenoord-supporter Eenhoornを得るために全力を尽くしている。

 

De Jongはおそらく今の状況が分かっていれば、1つだけ違うやり方をしていただろう。彼は決してVvFと強い絆を結ぼうとはしなかった。De Kuipのあちこちで時に‘Loekie de Leeuw’や‘de blonde playboy’と言われようと、彼は笑って流していた。ほぼ毎週プレスルームでNOSの同僚の首を切っていた時のように、De Jongは彼らはずっと居続けるとは見ていなかった。どれほど些細でも、それは内部でのDe Jongへの信頼度に影響を与えただろう。


彼の信頼度はtechnisch directeur Martin van Geelがclubから去った時点でさらに急速に失われ、「純粋な職人」という烙印だけが残った。De Kuipの大部分がすでにこのBrabanderにウンザリしていたのだ。landstitelを勝ち獲った後、Feyenoordは急速に再びすってんてんになり、スポーツ面でもまたエキストラに戻ってしまった。特に後者でDe Kuipのbeleidsbepalersのこの2年間の責任はとてつもなく大きい。PSV en Ajaxは彼らによればFeyenoordの熱い息を首筋に感じているはずだった。その為のプランも立てていたが、手紙でもう一度明確な道を推奨したJan de Jongは明らかにそれには合っていなかった。

 

Mikos Gouka

 

https://www.ad.nl/nederlands-voetbal/brief-van-de-jong-werd-beantwoord-met-een-ontslagbrief~a3759947/