Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ベルフハイスはWatford時代で何を学んだか

2015年夏にスティーヴン・ベルフハイスは夢の移籍を果たした。彼はAZを去ってプレミア・リーグへ渡ったが、Watfordでの彼の冒険は成功せず。VIで27歳になったフェイエノールダーは自分にもその責任があったと説明した。

 

「今なら自分が間違った考えでイングランドに行ったと分かるよ。AZでの僕はたくさんボールが来て、たくさん1対1でプレーできて、支配できるスタイルに慣れていた。Watfordでもそのやり方でできると思っていたけど、全く間違った推測だったとすぐに明らかになったんだ。新しく来た監督 Quique Sánchez Floresは全く違う思考法を持っていた。彼はとても合理的にフットボールを考えていたんだ。それは正当でもあった。『私はイングランドのベストチームの監督になった訳では無いし、我々は現実的に見続けなければいけない。相手よりボールを多く持つことはあまりないだろう』とね。それで彼はサイドに走力のある選手たちを置く4-4-2に修正したんだ」

 

「自分がどんな考え方でどう想像していたか、今なら実感できる。僕はこう思っていたんだ『僕らは80%の試合で相手より格下。でもそれでも1試合で2,3回は僕にチャンスが来るだろう。City, United, Liverpool, Chelsea en Arsenal相手だと1チャンスも無いかもしれないけど、でもそれ以外の試合ではチャンスはある』とね。そして僕は頭の中でその考え方を変えられなかった」

 

「僕にとって大事なのは決してお金ではなくフットボール。正直になれば、多くの人はプレミア・リーグからエールディヴィジに戻るのをステップバックを見るだろう。でも僕はWatfordに数年間残るために行ったわけでは無く、もっと大きな国外クラブへのステップにするために行ったんだ。ただ、それが上手く行かなければ(その責任は自分にもある)、新しい目標を立てて自分の野望を実現するために別ルートを探らないといけない。僕はいまでも素晴らしいリーグのフロート・クラブへのステップを踏みたい。ただ今の自分の知識があれば、ずっとよく考えて選択がするだろう。今も金銭面で選ぶことは無いよ。どんなタイプのフットボールをするかが常に優先だけど、僕は自分のキャリアでまだ何かを成し遂げたい、それが結論だね」

 

https://www.vi.nl/nieuws/wat-berghuis-geleerd-heeft-van-zijn-tijd-bij-watford