Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ロナルド・クーマン会見「今こそフォルメルを呼ぶ時」

フォーメーションについて
「前回の2試合を終えて私にとってはかなり明確になった。我々は少なくとも3人または5人のDFで続けていく。守備の数え方の解釈は相手によって変わり得る」
「Nations Cup前の代表戦4試合を終えればかなり明確な構想を持てるだろうと私は常に言ってきた。多くの疑問符がまだ付いている状況でNations Cupに入りたくは無い。前回のイングランド戦とポルトガル戦で疑問符の多くは取り除かれたが、我々には全てを明確にするためにまだ2試合残されている。しかし私が望むことはすでにかなり明確になっていると思う。さらに今回 新しい顔をセレクションに加えてたのも可能性を探るという意味がある」

 

メンタリティについて
「選手たちがオランイェにとても意欲的だと感じている。我々が新しいことに取り組んでいるという考えを選手たちがしっかり持っている。怪我で離脱することになったルーク・デ・ヨングとスティーヴン・ベルフワインを見ても、明らかにガッカリしていた。それが物語っている」
「デパイ、ファン・ダイク、ワィナルドゥムは我々にまだタレントがおり、今のLiverpoolのようにフロート・クラブでハッキリ貢献している選手たちが我々には依然としているということを示している。ファン・ダイクとワィナルドゥムがCLフィナーレに進んだのは素晴らしいこと。選手としてとてつもない意味があることであり、その経験を他の選手へ伝えることもできるだろう。いまはメンフィスのようにとても良い成長をしている選手が何人もいる。良い若手もいるし、我々が次の本大会にはまた参加できると私は確信している」

 

ルート・フォルメルについて
「私はフェイエノールト時代でルートのことは知っているし、その後もいつも彼のことは追っていた。監督として世話した選手にそうするのは良くあること。彼はクラブでとても良い成長を遂げているし、私は生でも彼を見てきた。今こそ彼を呼ぶ時であり、多くの選手を見たい今回の私の構想にも合っていること」

「ルートが過去のインタビューでもうオランイェの招集を受けないと言ったか私は知らない。前回の代表戦で彼は怪我で辞退したが、その時に彼が是非呼ばれたがっているのは気づいていた」

「私は過去のことは気にしないと示している。彼はフェイエノールトで私のもとではプレーしていなかったからね。こういう再会は良くあるし、これがフットボールの面白いところ。我々の関係は当時も良かった。それは彼のリアクションからも分かるだろう。私は彼は本当にオランイェに加わるに相応しいと思っている。フォルメルは当時のフェイエノールトでは今よりもよりコントローラーだったが、今は中盤でよりフリーロールを担っている。今の彼はClub Bruggeでそのクオリティを本当に発揮しており、効率性が非常に高い」

 

イェトロ・ヴィレムスとヨナタン・デ・グズマンについて
「私は選択をしており、彼らが足りないとは考えなかった。しばらくベンチに座っていたヴィレムスがまたプレーできたことは嬉しいこと。デ・グズマンもチャンスを待たなければいけないが、中盤はかなり起用できる選手が多い。ヴィレムスは我々がやりたいシステムに上手く合っているが、今回はコンゴロを選んだ」

 

フィンチェント・ヤンセンについて
「フィンチェント・ヤンセンとは連絡は取っていない。理由?彼がフィットしたことを証明し、再び全ての試合でプレーするようになれば、我々のリストに今も入る選手なのは間違いないこと。彼はかなり長く離脱していて、いまは短い途中出場で調整している段階。彼がもうすぐ自分の将来を見据えてどのような選択をするかとても気にしている」

 

ロビン・ファン・ペルシについて
「基本的にはいま彼は構想には入っていない。かなりプレー時間が限られているからね。彼は非常に重要な存在だったが、それがああいう選手のクオリティ。トップフィットしていることを証明し、かなり多くの試合に出場すれば、私は絶対に無いとは絶対に言わない。しかし彼にとっては難しくなるだろう」

 

バス・ドストについて
「全員に決断する自由がある。ドストはかなり使える選手だと感じていたから私は残念だがね。特に過去の経緯から、彼はそのフィーリングを持たなかった。代表戦4試合を終えればもっと明確になるだろうと彼にも話したが、彼のフィーリングはすでにもうやりたくないと蹴る論を出していたんだ。彼の気持ちを変えることは私は試みなかった。彼は十分年長で賢いし、何よりも私が就任する前の帰還でかなり長く考えて決めたこと」