Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ハペル、亡くなって25年もいまだ大きな尊敬を集める

オーストリアには今でも歴史上最高の監督の一人に数えられる人物がいた。エルンスト・ハペルだ。ちょうど25年前の今日に66歳で亡くなったこのオーストリアの伝説的監督は、オランダでその仕事を学び、ここでブレイクも果たしたことで知られている。

 

ハペルはフェイエノールトと共に1970年のヨーロッパ・カップIを獲得し、1978年にはオランダ代表でWKフィナーレに進出。元フェイエノールダー リヌス・イスラエルとエディ・ピータース・フラーフラント、そして当時オランイェのキャプテンだったルート・クロルがこの寡黙で人目を引くオーストリア人について振り返る。

 

フットボール選手として代表51キャップを持ち、そのボール・フィーリングと戦術的視野を育んだハペルが監督になったのも驚きではない。驚くのは1962年 36歳で監督業を始めたハペルがFCデン・ハーグで4回ベーカーフィナーレに進出、1回ベーカーを勝ち獲ったことだ。

 

1969年に彼はランズカンピューン フェイエノールトへ移る。これはハペルにとってもフェイエノールトにとっても黄金の移転となった。DF リヌス・イスラエルは当時のことを良い思い出として覚えている。「ハペルはもちろんフットボールを見通す視野を持ち、フットボールをとてもよく分かっていた。彼自身優秀な選手だったから、トレーニングでも時々ボールを蹴って、リスペクトを集めさせていたよ」

 

GK エディ・ピータース・フラーフラントもハペルが来た当初のことはまだ良い思い出だった。「ハペル以前、本当に選手たちの上に立つ監督が我々にはいなかったんだ。我々は強いチームで、いつも『自分たちがやりたいようにトレーニングする』と言うことができた。しかしハペルが来てそれが変わったんだ」

 

毎日3本のベルガ社のタバコを吸い、カードとギャンブルのかなりの愛好家だったこのストイックなオーストリア人は、自分がやりたいことを非常に良く分かっていたという。イスラエル: 「私にとっては野心的な監督という印象だった。私は彼とはとても馬が合ったんだ」。「彼は冷静で、控え目で、ミーティングで長く話す人物ではなかったけれど、プレーとトレーニングは彼が望むようにやらなければいけなかった。そして決断を下す時は本当に厳しかったよ。それはピータース・フラーフラントが全てよく知っている」

 

エディPGにとってハペルとの最初の出会い以降、完璧とは全く行かなかった。この人気者のGKはシーズン前にキャプテンに指名されたが、それ故に新監督のもとで最初に摘まれるリンゴ役にならなければならなかった。「私にとっては大騒動だった」とピータース・フラーフラント。

 

彼は毎シーズン1年契約の延長を繰り返していた。「ハペルはチェックのシャツを着て深く腰掛け、私の契約書を手にしていた。その中には私はBチームでプレーしなくてもいいと書かせていたんだ。しかしハペルは私の契約書を読み、『私がBチームでプレーしろを言えば、おまえはBチームでプレーする』と言ったんだ」。ピータース・フラーフラントは抗議したが、ハペルは受け付けなかった。「『この契約書は破る』とハペルは言い、そして本当に私の契約を破棄する準備をした。それで腹が立って出て行ったんだ」

 

数日後にフェイエノールトのマネージャーのフースブロークスから電話があり、残りたいかをこのGKに尋ねた。「それで私は契約にサインしたんだが、その後ハペルは丸1シーズン私を起用しなかったんだよ!シーズンずっとベンチに座らされ、私たちはもう一言も話さなかった」

 

フェイエノールトはハペルのもとでファンタスティックなシーズンを送る。エールディヴィジではアヤックスがこのロッテルダマースに先んじていたが、ヨーロッパ・カップIではミランでのフィナーレにまで進出。そこでCelticと対戦することが決まった。

 

イスラエル: 「ハペルは我々がどんなチームにも劣っていないことを教えてくれた。当時巨大だったCeltic相手にも我々は怖れる必要はなかったし、彼はそれを良い方法で伝えてくれた。ハペルはフェイエノールトにとって大きな意味を持っていた」

 

イスラエル: 「彼は戦術面も非常に強かった。私がDF陣を、ファン・ハネヘムが中盤を、ムーラインが前線を統率してくれていたと後に彼が話した記事を読んだが、もちろんそんな単純な話ではない」

 

フィナーレの1週間半前、ハペルは厳しい決断を下すことを躊躇しない姿勢を再び示す。アヤックスとのリーグ戦で第1GK エディ・トライテルが2回ミスをし、3-1の試合が3-3の結果に。ハペルは即座に苦悶していたピータース・フラーフラントを呼んだ。

 

「『フィナーレはおまえが出ろ』とハペルが言ったんだ」と語るピータース・フラーフラント。彼は当初それを拒否したという「『出ない』と答えたんだ。1シーズンずっと息苦しい思いをさせられていたからね。まぁ、それで完全にどうしようもない事態になり、ロッカールームも騒然としたんだ」。しかしピータース・フラーフラントはすぐに態度を改めた。「ヨーロッパ・カップIなんだ、誰がその機会を断る?」

 

ゴールを守るピータース・フラーフラントと鋼鉄のようなキャプテン リヌス・イスラエル(彼は1-1のゴールも決めた)と共に、フェイエノールトは1970年5月6日 フィナーレで2-1の勝利。特に戦術面でロッテルダマースはCelticに遙かに優り、試合序盤にほとんどボールを持ってプレーし、華やかなスタートでスコット人たちの帆に風を当てさせなかった。

 

「ハペルは偉大な戦略家だ。彼は私を戦術面で打ち負かした」と当時Celticの監督だった Jock Steinは試合後に語っている。「Celticフェイエノールトに敗れたのでは無く、私がハペルに敗れたんだ」

 

ミランフェイエノールトと、このシーズン最初の、そして彼のキャリアで最後の試合となったピータース・フラーフラントにフェストの歓びを分け与えた。エディPG: 「試合後最初の私の方に来たのがハペルだったよ。『我々はやったな』と彼が言ったんだ。あの時の会話の内容は決して忘れない」

 

ハペルはその後3年間フェイエノールトに留まったが、その帰還欧州での権威は宿敵 アヤックスが引き継ぎ、ロッテルダマースはあと一度だけカンピューンに。

 

「我々はあまりに多くの事を経験し、私は辞めるしか無かった」とハペルは1973年にクラブを去った時のことを語っている。「あまりに勝ちすぎたことで規律が失われ、我々は友人になりすぎた。苦しむのも泣くのもみんなで、笑うのも勝つのもみんなで。そしてそれはあまり長く続けるべきではないんだ」

 

ハペルはClub Bruggeへ去り、そこでもこのオーストリア人は成功。3年連続国内ティートルを獲り、1978年にClub Bruggeはベルギーのクラブとして初めて、そして今でも唯一のベルギー・クラブとして、ヨーロッパ・カップIのフィナーレに進出。ただそこではLiverpoolに1-0で敗れた。

 

間を挟んでハペルはもう一度オランダに戻る。1977年から1978年のWKまでこのオーストリア人がオランダ代表に『参加』。この活気あるオランイェは、1974年同様にヴェレルトティートルにあと一歩と迫った。

 

当時のキャプテン ルート・クロルはいまでもアルゼンチンでのWKへ向かうハペルの不屈さをよく覚えている。チームは2つのビッグネーム:ヨハン・クライフとヴィレム・ファン・ハネヘムを欠くことが決まった。

 

「ハペルはヴェレルトティートルを獲ることに完全に集中していた。前任者たちより良い結果を出したかったんだ。それが彼にやる気を与えていた。結局1974年と同じ結果になってしまったが、彼がクライフとファン・ハネヘム抜きで我々をもう一度フィナーレに立たせたんだ」

 

しかしフィナーレまでの道のりも決して挫折や障害が無かった訳ではない。グループステージでオランイェは苦しみ、オランダ・メディアの批判は際限が無かった。「我々は良いプレーはしていなかったが、それはハペルのせいではない。我々は標高の高いMendozaで試合をし、ピッチの草は足首まで伸びていたんだ。これは我々のプレースタイルには良くなかった。後にCordobaに会場が移ってから、100%を出せる環境に変わったんだ」

 

グループステージが終わった後、ハペルは一線を引き、アシスタントのヤン・ズワルトクライスが裏で糸を引いていたというストーリィが生まれた。2013年に亡くなったズワルトクライスも自伝の中でそれを書き残しているが、クロルは多くを語ることなくその件はゴミ箱に捨てたいと思っている。「いや、そんなことは全く無い」

 

いずれにせよ、オランイェは機能し始め、1978年6月25日にホスト国 アルゼンチンとのフィナーレに進出。試合はルネ・ファン・デ・ケルコフの袖口のギプスを巡る、悪名高き事件で始まった。

 

アルゼンチンはファン・デ・ケルコフが出場することに対して抗議し、それによって主審が敏感になったように思われた。「チームの戦術を変えるのに3時間必要とジョーカーに言ってくれ」とハペルはクロルに対して語ったという。最終的にファン・デ・ケルコフは出場が認められた。

 

オランダは非常にハードな試合に3-1で敗れた。「ハペルはとてもガッカリしていて、2位のメダルを受け取ろうともしなかったよ」とクロル。「安全面のために我々はスタンドの舞台に上がることもできず、ホテルでメダルを受け取ったんだ。しかしハペルは受け取ろうとしなかった。『後悔するよ』と私が言って、彼はようやく受け取った」

 

エルンスト・ハペル。寡黙で、ストイックで、大成功を収めた人物。1978年のWKの後はもうオランダには戻らなかったが、成功をもたらす監督というステータスは守り続けた。1983年にHSVの監督として自身2回目のヨーロッパ・カップIを勝ち獲る。JuvebntusとのフィナーレでマッチウィナーとなったのはFelix Magathだった。

 

「ハペルはいくつものクラブでトップ監督であることを証明した」とリヌス・イスラエル。「彼はユニークであり、同世代のリヌス・ミヘルスとは全くの別タイプ。最大の違いはハペルはそれほど言葉を必要としなかったということだ」

 

「私自身は彼とは酷い経験をしたが、彼が最高の監督だったのも身をもって経験している」とエディ・ピータース・フラーフラント。「フェイエノールトで彼はワールドクラスのパフォーマンスを見せたし、最終的には私たちは良い友人になったよ」

 

ルート・クロルは特にハペルのプロフェッショナリズムと態度を賞賛する。「彼はオランダ・フットボールに重要なスタンプを押した。クラブでもオランダ代表でもね。ミヘルスと共に、彼がオランダ・フットボールがプロ化へ向かう基礎を作った人物だったんだ」

 

ハペルは1992年11月14日に肺ガンで死去。当時、ようやく祖国のボンズコーチとなっていた。今日、オーストリア人は彼の名前をエルンスト・ハペル・スタディオンによって文字通り見返すことができる。

 

https://nos.nl/artikel/2202724-ook-25-jaar-na-zijn-overlijden-is-er-groot-respect-voor-happel.html