Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第19節結果 『素晴らしきエールディヴィジの日曜日』。トップ・ドリーが苦しみながら揃って勝利し、下位は混迷に

Speelronde 19

 

vrijdag 20 januari 2017

20:00 FC Twente - Heracles Almelo 1-0

10’ Joachim Andersen 1-0

 

ここ8試合わずか1勝のトゥエンテはトレーニングキャンプ不参加のモコチョがスタメン復帰。前節フローニゲンに1-4完敗したヘラクレスはスタメン変えず。

 

立ち上がりから優勢に立ったトゥエンテが素早いリスタートでヘラクレスの意表を突いて序盤に先制し、そのまま圧倒してチャンスを作り続けた前半。ヘラクレスもホーフマのロングパスからアルメンテーロスが裏に抜けて決定機も決められず。後半はヘラクレスが立て直し、競り合いに持ち込めるようになって主導権を取り戻したが、クヴァス、ブルーンス、途中出場 フェルマイが決められず。トゥエンテもカウンターでウナルにチャンスもポストを叩いたが、そのままスコアは動かず逃げ切り。

 

ルネ・ハーケ

「ようやくまた一つ勝てたよ。緊張感があった。いや、怖じ気づきはしなかったよ。我々にも4,5回は試合を決めるべきシーンがあった。」

「もし負けていれば下位グループに飲み込まれていたかもしれないが、これで引き離せた」

 

ジョン・ステーヘマン

「我々はトゥエンテに劣っておらず、むしろ逆だったと思う。良いモノをたくさん見れたが、残念ながらゴールにも結果にも繋げられなかった」

 

zaterdag 21 januari 2017

18:30 AZ - Sparta Rotterdam 1-1

54’ Derrick Luckassen 1-0 / 86’ Mathias Pogba 1-1

 

vdブロムの契約を巡る報道が続くAZはスタメンをいじらず。ここ6試合1ptのスパルタはエル・アズジを外してファン・モールセルをスピッツ起用。左サイドは先週に続いてボローニョではなくカレーロ。

 

前半攻守に雑で低調なAZ。スパルタが勇敢さを見せて優勢に立つ展開に前半終了と共にスタンドから大ブーイング。しかし後半開始直後にFKからルカッセンが頭で今シーズン初ゴールを決めて先制。さらにヨハンソンが決定的シュートも枠外に。後半も大部分優勢だったスパルタも終盤フェルハールがポスト直撃でチャンスを逃したが、終了直前に途中出場 ポグバがクロスに対してファーポストでハプスの上から強さを見せたヘディングを決めて妥当に引き分け。試合終了と共にやはりスタンドからブーイングが。

 

ジョン・ファン・デン・ブロム

「我々は試合の大部分で注意力を欠いていた。勝っていたらあまりに出来過ぎだっただろう。スパルタは1ptに相応しい。我々がやりたかったことを全て彼らが見せてくれた」

「Maccabiの話は良いだろう。紛れもないデマ。これで言うのは100回めだ。私は自分が何も知らないことに答えなければいけないし、『何かあるから何も言えないんだ』と思われている印象を受ける。いい加減にしろ、何も無いし、何も起きない」

 

アレックス・パストール

「気に入らないのは第4審判とコンタクトを取れないこと。質問したが答えを貰えなかった。アマチュア的だ。我々がやっているのはプロ・フットボールなんだ。休日の遊びじゃ無い」

「この1ptは終盤に追いつけて得られた分、殊更に落ち着けるよ。我々は75分間良いプレーをしてたが、後半最初の15分間だけ下がりすぎてしまい、ボールをほとんどキープできなかった。しかしこれで良い気分で火曜のフォレンダムとのベーカー戦に向かえる」

 

マティアス・ポグバ

「素晴らしい瞬間。シュートが決まったらダンスを踊らないか?とチームメイトに言っていたんだ。いや、ダンスの練習はしてないよ、あれは天然のもの。試合終了後の2回目のダンスはファンに向けてだ。一つはチームのために、一つはファンのためにだよ」

 

19:45 ADO Den Haag - PEC Zwolle 1-2

10’ Gervane Kastaneer 1-0 / 38’ Kingsley Ehizibue 1-1 / 56’ Nicolai Brock-Madsen 1-2

 

3pts差14位対16位の残留争いの大一番に勢い良く試合に入ったADOがCKからカスタネールのヘディングで早々に先制も、ボール直撃で目を痛めて20分を前にデニスvdハイデンに交代のアクシデント。PECが前半の内にトーマスのパスからオフサイドぎりぎりにいたエイジブエのゴールで同点にしてHT. 後半はPECが優勢に立ち、メニフの2度のチャンスはセトクスに阻まれたが、ブロク・マーツェンが2試合連続ゴールで綺麗な攻撃を締めくくって逆転。残り時間でPECにはさらに追加点のチャンスがあったがセトクスの壁で緊張感を残したものの、ADOの無力さが目立つだけで大きな問題はなく逃げ切り。

 

ADOはここ15試合でわずか2勝と光が見えず。PECは7試合ぶりの勝利でADOと勝ち点で並んで暫定15位。

 

ゼリコ・ペトロヴィッチ

「相応しい敗戦だが、監督としては失点の仕方が悲しい。我々にとっては苦しい時期。監督としては冷静さを失ってはいけない。厳しいよ。我々はこれで降格と闘わなければならない4,5チームの内の一つになった」

「カスタネールはドクターが交代させるべきと言った。試合より彼の健康の方が重要。本人が同意していなかった?片方の目が見えていなかったんだ!『片目だけでもプレーしたい』と彼は言ったが、まだ10~15年フットボールをしなければいけない選手にそんなリスクは冒せない。我々にとって怖ろしく残念だったが替えざるを得なかった」

 

ロン・ヤンス

「大喜びで叫んでも良いよ。この勝利はとても嬉しい。我々はウィンターストップ明けからとても自信を持ってプレーできている。フットボールが良くなっているし、今日は全く相応しい勝利。もっと得点を決めるべきだったが、このスコアでもとても良い気分だ。今夜のビールはとても美味しいだろう」

「我々の効率性はエールディヴィジで最低グループの一つ。決定力の面で優れてはいないが、粘り強さは示している。悲観する理由は何も無い」

 

19:45 Feyenoord - Willem II 1-0

32’ Jens Toornstra 1-0

 

フェイエノールトは先週と変わらずエル・アマーディの代わりにフィレーナをコントローラー起用。ヴィレムIIフェイエノールトからレンタル中のスフールマンを10番でスタメン起用。

 

序盤から圧倒したフェイエノールトがハイテンポで攻め、何度かあったハーフチャンスをなかなか決められなかったものの30分過ぎにエリアのクロスにゴール前に走り込んだフリーのトールンストラが頭であわせて先制。

 

後半もフェイエノールトが優勢もなかなか決定的なチャンスは作れずハーフチャンス止まり。60分過ぎにカルスドルプのパスからエリアが裏を取ってネットを揺らすも誤審オフサイドで認められず。終盤ヴィレムIIが前にプレッシャーを掛けだしたが、こちらもチャンスは作れず。ロスタイムには途中出場 バサチコグルが抜け出してペナルティエリア内でランプルーもかわして明らかにペータースに足を掛けられて倒されるもエドヤンセンがまさかのノーファール判定で結局そのまま終了。

 

フェイエノールトは全体としてやや低調ながら15勝目。

 

20:45 FC Groningen - Vitesse 1-1

6’ Kelvin Leerdam (e.d.) 1-0 / 11’ Navarone Foor 1-1

Rood: 86’ Navarone Foor

 

フローニゲンはマヒーとセルロートを前線において4-4-2. フィテッセは出場停止のベイカーに代わって19歳カロルがスタメン出場。

 

フローニゲンの攻撃からイェンセンのシュートがレールダムに当たってラッキーなオウンゴールで先制。全くボールにプレッシャーを掛けられないチームにイラついたフレーザーはロームに倒れさせてストレペル流のタイムアウト戦術も、その後も低調なまま。30分を過ぎてようやくフィテッセに初チャンスもティガドゥイニはポスト直撃。

 

フレーザーがHTにカシアを下げるショック療法に出ると、後半出だしにラシーチャが右サイドを駆け上がってのクロスをフォールがあわせて同点。一気にフィテッセが勢いづいて別の試合に。しかしスコアは動かず、残り5分でフォールがバクーナに愚かな両足タックルで当然の一発退場でそのまま終了。

 

ヘンク・フレーザー

タイムアウト?私が見た限り選手の治療はルールの範囲内だし、そうであるならそれを活用すべき。それを誰がどう思うかは私が気にすることでは無い」

「我々は非常に無関心に試合に入っていた。失点シーンもそうだ。前半は全く不安げだったと思う。あまりに待ち構えすぎてお互いを修正もしなかった。後半はハートを見せたが、実際前半で試合を投げ出していた。1pt取れてまだ喜ぶべきだろう」

「カシアの交代?人は時に誰かをイラつかせようとすることもある。私は非常にイラついていたし、決断するしかなかった。グラムにはとても魅了されているが、彼は低調な試合でリーダーシップを発揮しなければいけない。今日はそれがほとんど無かった。だからミアズハの競り合いのパワーを選んだ。レールダムもイェイニも替えて良かったが、彼らは最も経験ある選手たち。だから下げたくなかったし、下げなかった。しかし20代半ばの選手たちが難しい時にこそしっかりしなければいけない」

 

zondag 22 januari 2017

12:30 FC Utrecht - Ajax 0-1

83’ Lasse Schöne 0-1

 

020-thuis7試合無敗、エールディヴィジでここ10試合無敗のユトレヒトは新加入のラビアトがベンチ入り。トゥルペーがフィットせず、vdマーレルが右バックに。

 

序盤なかなかボールを前に運べずに押され気味だったユトレヒトだが、相手にチャンスも与えず凌ぐと、30分から裏のスペースを突いてチャンスを作れるように。カウンターからバラジテのクロスにジヴコヴィッチが飛び込んで前半最初かつベストチャンスもバー直撃。さらに相手陣内でクラーセンにアムラバトが競り、バラジテが奪ってそのまま決定的シュートもフィールへーフェルが足に当てて枠外に。HT前は相手の雑なプレーを突いて次々にハーフチャンスを作ったが決められずにHT.

 

後半ユトレヒトフットボールが目に見えて良くなり、優勢に立つも、60分にバラジテがカイパースにハンドを取られてPK判定。しかしシェーネが蹴って大きくバーの上に。その後は五分五分の展開が続き、残り10分に途中出場 トゥルペーが後半ベストチャンスもバーの上に。直後に最終ライン際のFKから全く試合に入れていなかったシェーネに叩き込まれて痛恨の決勝点。

 

エリック・テン・ハフ

「結果には失望していると言わせて貰う。しかしプレーには大満足だ。我々はベストチャンスがいくつもあった。あれだけチャンスを作ったのだからフィニッシュも決めないと。それができなかったのはチームを責めることができる点。しかし我々はほぼパーフェクトにプランを実行していたと思う」

「決勝点になったのはもちろん素晴らしいシュートだったが、あれが個人のクオリティ。アヤックスが今日見せたのは、個人のクオリティで試合を引き寄せられるということ」

「パワーを使いすぎて交代策を強いられた?アヤックス相手ではボールにかなり働きかけないといけないのは誰でも分かる。激しく、連携を上手く取り、より走らなければいけない。それにはパワーを使う。だが我々にはその前に試合を決めるチャンスはあったんだ」

 

14:30 Excelsior - Go Ahead Eagles 1-1

9’ Pedro Chirivella 1-0 / 27’ Nigel Hasselbaink 1-1

 

ゴー・アヘッドがカウンターからアントニアのクロスに走り込んだチリヴェラに対し、エクセルシオールが全く競り合えずにあっさり失点。ゴー・アヘッドの全く無力なDFラインを次々に破って100%チャンスを作ったエクセルシオールだが、ハッセルバインクら前線がそれを奇跡的な方法で悉く決められず。30分直前にフェルムーレンのクロスにハッセルバインクがファーに飛び込んでようやく同点に。

 

後半はゴー・アヘッドがより主導権を取り、マヌがゴールに迫るも決められず。その後再びエクセルシオールに何度もチャンスが訪れたが、やはりハッセルバインクがGKと1対1の大チャンスを逃してそのまま終了。

 

お互い喉から手が出るほど欲しい3ptsを得られず、エクセルシオールは16位PECと同じ勝ち点で14位。ゴー・アヘッドはローダに並んで得失点差で赤ランタンをローダへ。

 

ミチェル・ファン・デル・ハーフ

「終わってみればほとんど何も得られなかったと思う。失点からかなり上手く立ち直り、3つの大チャンスを得た。それが全て決まらなかったところで、あらゆるシナリオが頭に浮かび、『でもそれは無いだろ?』と思ったよ。後半もゴー・アヘッドにあった大きな穴を使えなかったのが残念。だが一方でこの結果が来週に向けて何ら目標を変えさせるものではない。勝っていてもローダ戦にはフルプレッシャーが掛かっていただろう」

 

14:30 NEC - Roda JC Kerkrade 2-0

7’ Gregor Breinburg (str.) 1-0 / 56’ Gregor Breinburg (str.) 2-0

 

ブラインブルフがエールディヴィジ81試合目で初ゴール。

NECは4試合連続負け無しで遂にリンカーライチェ入り。ローダは今週も得点できず、ゴー・アヘッドに得失点差で抜かれてニュー・ヘッケンスライターに。

 

16:45 PSV - sc Heerenveen 4-3

5’ Reza Ghoochannejhad 0-1 / 32’ Davy Pröpper 1-1 / 40’ Gáston Pereiro 2-1 / 54’ Reza Ghoochannejhad 2-2 / 80’ Reza Ghoochannejhad 2-3 / 89’ Marco van Ginkel 3-3 / 90’ Héctor Moreno 4-3

 

PSVは先週と変わらずラムセラールが偽左バイテン。ヘーレンフェーンはシン・ジュステがスタメン復帰もファン・アーケンがフィットせず、引き続きシュミットが代役。依然としてスハールス抜きの中盤はナムリを外してトルスビーを選択。

 

立ち上がりからややオープンな攻防になり、中央でボールを受けたラーソンのスルーパスからホーチャネヤドが完全に抜け出して先制。直後にPSVペレイロに120%チャンスも、ゴールライン上にいたシュミットがクリア。ヘーレンフェーンが勇敢さを見せてフットボールをしていたが、次第にPSVが支配力を強めると、バーやムルデルに阻まれて数回チャンスを逃したが、モレーノからのロングボールに飛び出したプロッペルに対してムルデルの飛び出しが一瞬遅れて間に合わずに同点。そのままPSVが圧倒的な攻勢を続け、デ・ヨングのヘディングからゴール前のペレイロが押し込んで逆転。

 

後半もPSVペースで始まったが、防戦一方だったヘーレンフェーンが突然前線でボールを持つ時間が来ると、PSVの最終ラインのギャップを突いたホーチャネヤドが難しい角度からのシュートを決めて一瞬で同点に。ヘーレンフェーンは残り30分でファン・アーメルスフォールトに代えてエーデガールトを投入。やや膠着状態から再び飛び出したプロッペル、CKからシュミットにお互い決定機もどちらも枠を捉えられず。残り15分を切ってペナルティエリア内でルーク・デ・ヨングが倒れてナイハイスがPK判定。しかしペレイロのキックをムルデルが見事にストップ。すると直後にヘーレンフェーンのCKからファーでホーチャネヤドが競り勝ってハットトリック達成で2-3. PSV-uitでハットトリックを決めたのは実に1978年のルート・ヘールス以来。ホーチャネヤドはエールディヴィジハットトリックした最初のアジア人選手に。

 

敗戦濃厚の思い雰囲気の中、途中出場シーム・デ・ヨングの流したボールにファン・ヒンケルが反応して三度同点。さらに直後にグアルダードのFKにモレーノが足で当てて4-3と劇的に逆転。

 

PSVフェイエノールトとの8pts差を維持し、4位ヘーレンフェーンとも8pts差に。

 

フィリップ・コクー

グアルダードに明らかなリーダーの姿を見たよ。立ち続け、チームを導いていた。重要なのはああいう瞬間にまだやれるというオーラを放てる選手がいるということ。それはチームに大きな意味がある

 

ユルヘン・ストレペル

「序盤、最初の15~20分間の我々は素晴らしかったと思う。しかしこれだけ失点すれば、監督としてはとても、とても悔しいよ。2-3にした後のPSVは道を見失い、それまでのような組織的なプレーはもうできてなかった。ただ我々もカウンターであまりに雑だった。4-2にすべきだったが、それに失敗した。とてもウンザリするが、もちろん今日の我々は良い、美しいフットボールを見せもした。どのチームがここで3得点できる?多くは無いよ」

 

レーザ・ホーチャネヤド

「3-2にして『これで勝った』と思った。3-3にされて『OK、アイントホーフェンで1ptでも悪くない』と思った。そこから4-3にまでされたのがとても悔しい。勝つチャンスがあったのに手放してしまった。でも一方でPSVは賞賛に値する。今日の彼らが示しただけの抵抗力を持つチームはそう多くは無い」

 

Stand

1 Feyenoord 19 (15 3 1) 48 50 12

2 Ajax 19 (13 4 2) 43 39 14

3 PSV 19 (11 7 1) 40 31 11

4 SC Heerenveen 19 (9 5 5) 32 37 24

5 AZ 19 (8 8 3) 32 33 25

6 FC Utrecht 19 (7 7 5) 28 28 24

7 Vitesse 19 (7 6 6) 27 28 24

8 FC Twente 19 (7 6 6) 27 28 26

9 NEC 19 (6 7 6) 25 21 28

10 FC Groningen 19 (6 6 7) 24 28 27

11 Heracles Almelo 19 (5 6 8) 21 22 30

12 Willem II 19 (4 7 8) 19 12 21

13 Sparta Rotterdam 19 (4 6 9) 18 24 32

14 Excelsior 19 (4 5 10) 17 24 35

15 ADO Den Haag 19 (5 2 12) 17 17 33

16 PEC Zwolle 19 (4 5 10) 17 16 38

17 Go Ahead Eagles 19 (3 4 12) 13 16 33

18 Roda JC Kerkrade 19 (1 10 8) 13 8 25

 

Topscorers

1 N. Jørgensen (Feyenoord) 12

2 R. Ghoochannejhad (SC Heerenveen) 12

3 E. Ünal (FC Twente) 10

4 W. Weghorst (AZ) 10

5 S. Haller (FC Utrecht) 9

6 D. Klaassen (Ajax) 9

7 R. van Wolfswinkel (Vitesse) 9

8 S. Armenteros (Heracles Almelo) 8

9 L. Baker (Vitesse) 8

10 K. Dolberg (Ajax) 8

11 M. Mahi (FC Groningen) 8

 

Assists

1 S. Larsson (SC Heerenveen) 8

2 N. Jørgensen (Feyenoord) 8

3 J. Toornstra (Feyenoord) 7

4 N. Hasselbaink (Excelsior) 6

5 M. Rashica (Vitesse) 6

6 H. Ziyech (Ajax) 6

7 B. Basaçikoglu (Feyenoord) 5

8 E. Elia (Feyenoord) 5

9 A. Jahanbakhsh (AZ) 5

10 K. Vermeulen (Excelsior) 5