Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ヨング・オランイェ、もう奇跡頼みに(EK予選:トルコ-thuis結果)

ヨング・オランイェにとってEKは遙かに遠のいた。新監督 アルト・ランゲレーのチームはベスト2位の枠争いに残るためには木曜にトルコに勝つしかなかったが、アルクマールでの試合は0-0に終わり、もはや奇跡を願うしかない。

 

ヨング・オランイェは監督 フレッド・フリム抜きで先へ進む。彼はフロート・オランイェに昇格し、ランゲレーがベンチで彼の席に就くことになった。彼の任務は残る予選2試合に勝ち、その上で他のグループのライバルたちの一つが失敗するのを期待することだった。

 

木曜のトルコにとって戦術はシンプル。守り、ワンチャンスでなんとか危険なシーンを作ることだ。サプライズが起こせればグループでオランダを抜き、さらにEKへの小さな可能性も出てくる。この守備的プレーのおかげでヨング・オランイェにとっては簡単な仕事にはならず。少なくともチームは前半サイドから何度も突破してかなり多くのチャンスを作っていたが、ボールが入ろうとしてくれなかった。

 

特にリチェドリー・バズールにとってはフィニッシュで運が悪かった。遠目からの2本のシュートはどちらもトルコ人の足に当たって枠外に。30分過ぎにはジョシュア・ブレネットの良いクロスからフリーでシュートを打てたが、Gokhan Akkanが触ってポストを直撃。HT直前にもバズールに再びチャンスが来たが、キスナのバックパスからのシュートはまたしてもトルコ人GKに阻まれた。

 

後半は試合の流れが反転。ヨング・オランイェはヤイロ・リーデワルトとケニー・テーテからまだ危険なシーンがあったものの、徐々にトルコ人たちが前に出れるように。60分を過ぎてオランダがまだ発っていられたのはマイキー・ファン・デル・ハルトのおかげだ。このGKがOğulcan Çağlayanのシュートに猫のような反応を見せ、ボールはバーを直撃。直後にはKenan Karamanも先制に近づいたが、この途中出場選手のシュートは至近距離から枠外に。

 

終盤はアップダウンの激しい展開。両チームとも引き分けでは何も得られないと分かっていたことで次第に攻撃に重心置くように。ヨング・オランイェでは途中出場 スティーヴン・ベルフワインが最もクリエイティビティを発揮し、バズールがポジションに現れたがシュートはブロックされる。ウサマ・イドリシにもチャンスがあったが、シュートは力無く、反対側ではジェレマイア・シン・ジュステがボールをライン上でクリア。

 

終了直前にもヨリス・ファン・オーフェレームがヨング・オランイェのフロート・マンになりかけたが、投入されたばかりのMFが至近距離から放った強烈なシュートはトルコンGKが反応。

 

こうしてヨング・オランイェは0-0に終わり、スロヴァキアがグループウィナーを決めてEK出場が確定。ヨング・オランイェは火曜にキプロスに勝って他のグループのライバルたちが奇跡的な形でPOチケットを失うのを願うしかない。

 

Statistieken:

Jong Oranje – Turkije 0-0

 

Scheidsrechter: Del Cerro (Spanje)

Gele kaart: St Juste (Nederland), Ünder (Turkije)

 

Opstelling Nederland:

Van der Hart, Brenet, Rekik, St. Juste, Tete, Bazoer, Riedewald (85. Van Overeem), Van de Beek, Kishna (63. Idrissi), Vermeij (58. Bergwijn) en El Ghazi.

 

http://www.onsoranje.nl/nieuws/artikel/21324/jong-oranje-moet-hopen-op-wonder?type=actueel

 

アルト・ランゲレー

「まだかすかな望みはある。今週末の他のグループの試合結果を見て、最後のキプロス戦にまだ極々わずかなチャンスがあるか分かるだろう」

 

「我々は前半何度も良いフットボールをしていたし一つもチャンスを与えていなかった。ただ得点を決めることができなかったが、これはトルコのGKが素晴らしい試合をしていたせいでもある」

 

「我々はチーム内に試合リズムを書いた選手が多くいた。トレーニングは試合とは別物。後半は息が上がっている選手が多くいた。それに我々は試合で多くのエネルギーを使ってもいたからね。かなり攻撃的なプレーだったし、それはパワーを消費するもの」

 

「終盤まだ神が祝福してくれて我々のボールが良いところに決まってくれる望みもあった。そうならなかったのが残念。しかし我々は結果を得るために全力を尽くした」

 

http://www.onsoranje.nl/nieuws/artikel/21325/langeler-nog-sprankje-hoop?type=actueel

 

 

Onder17での欧州制覇から4年以上、黄金世代の見る影も無く予選敗退ほぼ決まりという結果に。長期的な要因はいろいろありますが、今回の予選は特にメンバーが定まらずチームが出来上がっていかなかった印象が強いですね。『上』があのザマで初期の主力をほぼ引き抜かれ、残ったトニーやアユプらも大きな仕事はできず。最後は020組の連携に頼るも、まぁ唯一のスピッツでスコアラーだったフィンチェントがいなくなった時点で終わってました。