Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

最終節結果 スーパーブーレンの助けでブーレンに劇的な23回目のカンピューンスハップ。エクセルシオールが2年連続残留成功!4位はAZ

Speelronde 34

 

zondag 8 mei 2016

14:30 ADO Den Haag - sc Heerenveen 1-1

31’ Mike Havenaar (str.) 1-0 / 51’ Mitchell te Vrede 1-1

 

ヘーレンフェーン1クラブで399試合目のフォッペ・デ・ハーン。最後は引き分けで静かにピッチを去る。

 

14:30 FC Twente - Vitesse 2-2

3’ Bruno Uvini (e.d.) 0-1 / 27’ Zakaria El Azzouzi 1-1 / 61’ Zhang Yuning 1-2 / 66’ Chinedu Ede 2-2

 

すでにピッチ上で目指すものが無いトゥエンテが欧州戦POに向けてラストチャンスのフィテッセ相手に激しい試合。後半ザングのゴールでフィテッセが勝ち越すも、カブラルのパスからエデーが抜け出して引き分け。フィテッセはボスが去った後半戦は悲劇的結果に。

 

ロブ・マース

「残念だ。監督としてもスポーツマンとしても。ボスが去った後はPO到達が目標だった。それが達成できなかったのだから、責任を取らなければいけない。しっかり話し合って来シーズンは監督をしないことを決めた。フィテッセがこのチャンスを与えてくれたことに感謝している」

 

グラム・カシア

「今シーズンどこで失敗した?特にウィンターストップだ。全てが変わってしまった。だけどいま今シーズンについて語るのは難しい。それは明らかだ… この夏は全選手と1対1で話し合いたい。できるだけ多くのことを変えたいんだ。特にメンタル面で変化が必要」

 

14:30 SC Cambuur - Excelsior 0-2

4’ Tom van Weert 0-1 / 58’ Kevin Vermeulen 0-2

 

早々に先制して残留へ向けて好発進したエクセルシオール。アウアサルが追加点のチャンスを再三逃すも、後半クヴァスが右サイドから左アウトサイドで中央にファンタスティックなパスを通し、最後はフェルミューレンが決めて勝負あり。エクセルシオールは5シーズン連続残留した1987年以来となる、歴史的な2年連続直接残留成功。来シーズンはロッテルダムの3クラブがエールディヴィジに勢ぞろいに。

 

アルフォンス・フルーネンダイク

「2年連続PO無しでの残留はとてもユニークなこと。2年連続直接残留は40年ぶりくらいだろう。選手たち、クラブの全員が大きな賞賛に値する。この結果はみんな信じられないほど嬉しい」

「我々は確実に11位や12位になれると考えるべきではない。その期待は非現実的だ。3クラブの上に立てれば素晴らしいせいか。選手も我々スタッフもお祝いをする権利がある」

 

14:30 FC Utrecht - AZ 1-3

3’ Ridgeciano Haps 0-1 / 38’ Dabney dos Santos 0-2 / 69’ Rico Strieder 1-2 / 72’ Vincent Janssen 1-3

 

ユトレヒトはボイマンスをスタメン起用し、ヴィレム・ヤンセンを外してバラジテを中盤に置く攻撃的布陣。クレイジーな展開も予想されたが、試合開始からそのままボールを回したAZがハプスのゴールでユトレヒトに何もさせないままあっさりと決着をつけると、HT前にもvdマーレルの致命的ミスをドス・サントスが突いてトドメ。フィンチェント・ヤンセンは最後に1ゴールを重ねてシーズン27ゴール目でデ・ヨングを振り払って単独トップスコアラー。

 

エリック・テン・ハフ

「4位を目指してファイト↓が、勝つにはあまりに力が足りなかった。AZは相応しい勝利。我々は3点差勝利が必要だったが、あれだけ早く失点してはかなり難しくなる。あれでオープンな試合に、ラン・アンド・ガンのテーブルテニスになってしまった。意気込みはかなりあったが、プレーが常に賢くはなかった。しかし5位で終えたし、POで勝つのも素晴らしい賞。それを目指さなければいけない」

 

ジョン・ファン・デン・ブロム

「嵐のような試合になると思ったが、我々はスタディオンを早々に静かにさせることができた。試合前に自分たちの力を出そうと言ったんだ。全く相応しい勝利。我々はフィットしていたし、4位に向けてモチベーションも高かった。素晴らしい結果だし、正当な順位だと言うこともできる。フィンチェント・ヤンセンがトップスコアラーになったのも嬉しいこと。27ゴールは凄いこと。ジュピラー・リーグから来てエールディヴィジ1年目の選手がこの数字を残したのは監督としてもこれ以上なく誇りに思う」

 

フィンチェント・ヤンセン

「27得点はとても素晴らしい数字。ある時点から流れに乗れてゴールを決め続けることができた。今日ルークが2得点したのは聞いて中たよ。僕もゴールできてラッキーだった。二人とも好調を維持していたけど、自分がトップスコアラーのタイトルを獲れたのは嬉しい。彼がカンピューンになれたのも嬉しいよ。彼も同じ気持ちだろうw 僕が来シーズンどこでプレーするか、その話をするのはまだ早すぎる。まぁ見てみよう」

 

14:30 PEC Zwolle - PSV 1-3

34’ Jürgen Locadia 0-1 / 43’ Luuk de Jong 0-2 / 66’ Ouasim Bouy 1-2 / 67’ Luuk de Jong 1-3

 

最後の1%の可能性に掛けるPSV。PECにも惜しいチャンスを与える一進一退の展開からプロッペルのパスからロカーディアが決めて先制。後半デ・フラーフスハップが同点にしたとのニュースで大歓声が起きる中、ズートのミスから失点するも直後にデ・ヨングがこの日2点目。その後緊張感のある終盤と試合終了後の数分間を過ごして奇跡的逆転で23回目のティートル獲得。

 

ロン・ヤンス

「我々はPSVより良かったかもしれないが、彼らの方がペナルティエリア内で落ち着きがあった。我々は守備面でも多少ミスを犯してしまった。デ・ヨングの3点目はオフサイドだとも聞いたが、とても残念。まだ20分あったし、緊張感のある終盤にできただろう」

「このカンピューンスハップはとてつもない驚き。いまはカオス状態だが、カオスからこそ素晴らしいものが生まれる。世界の誕生のようにね」

「我々がPOに進めて嬉しいよ。ハーケとトゥエンテが我々のためにフィテッセ相手に上手くやってくれた。このほとんど経験の無いチームでPOに進めたことを誇りに思う。PECにとって8位はトップ・パフォーマンスだ」

 

フィリップ・コクー

「我々はやり続ける。国中がもう我々の可能性を消しても、我々はやり続けるんだ。HTにアヤックスがデ・フラーフスハップ相手にリードしているを聞いてもね。とてつもない解放感だ。こんな時になんと言えばいい?素晴らしいパフォーマンスだよ。チームを誇りに思う。もう誰も考えていなかった形でカンピューンスハップを獲れた。とてつもなく素晴らしいこと」

「今朝2007年のティートルの映像をみんなで見たんだ。私の経験を選手たちと共有したかった。あの映像を見て、選手たちは最後の瞬間までティートルを信じ続けなければいけないというのを分かって欲しかった。ただスタインだけはあまり楽しそうじゃなかったね。彼はあの時AZでプレーしていたから」

 

ルーク・デ・ヨング

「ベストチームが最終的に正当なカンピューンになったと思う。僕らは常に信じ続けた。最高の気分だ。スーパーブーレンには感謝しないとね」

 

14:30 De Graafschap - Ajax 1-1

16’ Amin Younes 0-1 / 55’ Bryan Smeets 1-1

 

勝てばほぼ無条件でカンピューンのアヤックスに対して、17位決定で入れ替え戦に向けて失うものの無いデ・フラーフスハップが素晴らしい試合。ユネスに先制ゴールを許すも、雑な相手に圧倒させることなくサイドのスペースを突いて反撃。後半出だしにカウンターから最後はフリーのスメーツが見事なフィニッシュを決めて追いつくと、オランダ中ほぼ全てのクラブのサポーターから大歓声を受けたスーパーブーレンが終盤のアヤックスの攻撃を凌いでそのまま終了。

 

デ・フラーフスハップには公約通りPSVのスポンサー PHCから全選手にiPhones 7がプレゼント。

 

14:30 Roda JC Kerkrade - Willem II 2-3

19’ Jordy Buijs 1-0 / 34’ Erik Falkenburg 1-1 / 39’ Ugur Inceman 2-1 / 47’ Bruno Andrade 2-2 / 55’ Lucas Andersen 2-3

 

逆転での直接残留に向けて少なくとも勝つしかないヴィレムII相手にローダが先制。ヴィレムIIもこの数ヶ月の低調さが嘘のようにリードされるたびに追いつく粘りを見せ、最後はアンダーセンが決めて逆転。その後アウエーボックスから大歓声が起き、エクセルシオールが追いつかれたと思われたがデ・フラーフスハップがアヤックスに追いついたとの知らせ。結局そのままヴィレムIIが勝利もエクセルシオールも勝って入れ替え戦へ。

 

ユルヘン・ストレペル

「経験した全てをナー・コンペティツィで活かさなければいけない。良いことも悪いこともあったが、今日はポジティヴなテンがかなり多くみられた。3得点できたのはかなり久しぶり。これは良いフィーリングを与えてくれる」

「我々スタッフはレーウヴァールデンの途中経過を確認していたし、彼らがかなり早く0-1にしたのも分かっていた。選手たちはHTに聞いたが、騒ぐことも無かったよ。あのスコアでは他のことには気は回せない」

「試合後にアウエーボックスのサポーターから拍手を貰えたのは素晴らしい瞬間だった。鳥肌が立ったよ。我々には素晴らしい観客が付いている。彼らはエールディヴィジのチームに相応しい人々」

 

14:30 FC Groningen - Heracles Almelo 1-2

53’ Rasmus Lindgren 1-0 / 64’ Rasmus Lindgren 2-0 / 70’ Iliass Bel Hassani 1-2

 

PO枠を守り切りたいフローニゲンがホームで優勢に立ち、リングレンの2得点で勝利。PECを抜いて7位でフィニッシュ。

 

14:30 Feyenoord - NEC 1-0

55’ Dirk Kuyt 1-0

 

3位を決めてやることが無いフェイエノールトが逆転での欧州戦POを狙うNEC相手に主導権を取るも例のごとくほとんどチャンスを作れず、練習試合ムード。エリアが何度か違いを作り、バサチコグルが完全に抜け出すも決められず。後半大きく抜け出したカイトがそのままジョーンスもかわして決勝点。直後にデ・フラーフスハップ同点の知らせが届いてヘット・レヒューンも目の前の試合よりもスーパーブーレンの応援に夢中に。

 

Stand

1 PSV 34 (26 6 2) 84 88 32

2 Ajax 34 (25 7 2) 82 81 21

3 Feyenoord 34 (19 6 9) 63 62 40

4 AZ 34 (18 5 11) 59 70 53

5 FC Utrecht 34 (15 8 11) 53 57 48

6 Heracles Almelo 34 (14 9 11) 51 47 49

7 FC Groningen 34 (14 8 12) 50 41 48

8 PEC Zwolle 34 (14 6 14) 48 56 54

9 Vitesse 34 (12 10 12) 46 55 38

10 NEC 34 (13 7 14) 46 37 42

11 ADO Den Haag 34 (10 13 11) 43 48 49

12 SC Heerenveen 34 (11 9 14) 42 46 61

13 FC Twente 34 (12 7 15) 40 49 64

14 Roda JC Kerkrade 34 (8 10 16) 34 34 55

15 Excelsior 34 (7 9 18) 30 34 60

16 Willem II 34 (6 11 17) 29 35 53

17 De Graafschap 34 (5 8 21) 23 39 66

18 SC Cambuur 34 (3 9 22) 18 33 79

 

Topscorers

1 V. Janssen (AZ) 27

2 L. de Jong (PSV) 26

3 A. Milik (Ajax) 21

4 D. Kuijt (Feyenoord) 19

5 S. Haller (FC Utrecht) 17

6 H. Ziyech (FC Twente) 17

7 M. Havenaar (ADO Den Haag) 16

8 C. Santos (NEC) 16

9 M. Kramer (Feyenoord) 14

10 L. Veldwijk (PEC Zwolle) 14

11 D. Klaassen (Ajax) 13

12 M. Henriksen (AZ) 12

13 W. Weghorst (Heracles Almelo) 12

14 A. El Ghazi (Ajax) 11

15 E. Falkenburg (Willem II) 11

16 G. Pereiro (PSV) 11

17 T. van Weert (Excelsior) 11

 

Assists

1 E. Duplan (ADO Den Haag) 11

2 R. Karsdorp (Feyenoord) 10

3 J. Locadia (PSV) 10

4 L. Veldwijk (PEC Zwolle) 10

5 H. Ziyech (FC Twente) 10

6 A. Guardado (PSV) 9

7 J. van Overeem (AZ) 9

8 L. de Jong (PSV) 8

9 D. dos Santos (AZ) 8

10 N. Gudelj (Ajax) 8

11 D. Klaassen (Ajax) 8

12 S. Larsson (SC Heerenveen) 8

13 O. Bouy (PEC Zwolle) 7

14 A. Milik (Ajax) 7