Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

マスタープラン 「我々は再びドリブルを仕掛けなければいけない」

オランダ・フットボールに対するKNVBと各クラブの新たなマスタープランがほぼ完成。興味を引かれるポイントの一つは際限無い編み物についての取り組みだ。パス、パス、パス、そしてパスを終わらせ、幼少時から選手たちは再びドリブルに取り組み、1対1で相手を圧倒することを学ばなければならない。

 

試合の中で小さなスペースでやれる選手が必要になった時、PSVアヤックスが何をするか?ガストン・ペレイロやアミン・ユネスの起用であり、二人とも国外で育ったドリブラーだ。

 

現在 ボンズコーチ デニー・ブリントはアルイェン・ロッベンに代わる若い後継者を探しているが、ピッチのサイドから中央へと正確に同じスラローム・アクションができる選手は実際一人しかない。Watfordの控え選手、スティーヴン・ベルフハイスだ。

 

昨年 フース・ヒディンクがMFたちだけでトレーニングを行った時、誰もが足元にボールを要求するオランダのロンドに対して「同じタイプが多すぎる」と嘆いていた。そうやって際限無くパスとロンドが続くことになる。

 

しかしそれは変わるだろう。少なくともKNVBと各クラブがオランダ・フットボールの改革と改良のために作成した新プラン『デ・ウィナース・ファン・モルヘン』はそれを目指している。「パスとキックが重要なのは変わらない。トレーニングでそれをしっかり練習するのは良いことだ」とイェレ・フース。「しかし、将来のフットボールはそれよりも多くの事が求められる。どのポジションでも選手たちは複数の機能をこなせるように教育されていることが要求される」

 

KNVBにテクニカル・マネージャー職を置くことがこのプランを強く推し進める力の一つになるのは国外を見れば明らかだ。フース:「週末に自分たちのリーグだけでなく、国外の大きなリーグを見れば、そこではMFたちはゴールに背を向けてボールを受け、一つのアクションで反転できるテクニックがある。例えばかつてのロナルド・デ・ブールがやれたように。バックでさえも1対1で相手を抜くことができるんだ」

 

「創造性は我々のフットボール文化の伝統に根付いている。だがそれを再びもっと目に見える形にできるはず。トレーニングの形式や、試合の繋がりの中で。パス、パス、パス、そしてパスを終わらせる。我々は再び、もっと走り回り、ドリブルを仕掛け、シュートしなければいけない。昔ながらのストリート・フットボールの精神や、5、6、7歳の子供たちにはすでにそれが備わっている」

 

このプランはプロ・フットボールだけでなく、ユースやアマチュアフットボールにも同じように及ぶ。例えばユースの最年少ではすぐに7対7で始めるのを止め、小さなピッチでの2対2から始めることがこのプランでは考えられている。必然的にすべての子供にボールコンタクトが増え、攻撃でも守備でも1対1のプレーの仕方を学ぶことになる。ユースで年長になるにつれて、そこから4対4や5対5、さらに多くへと進むことができる。

 

「約30万人のユース選手がこの改革を体験するだろう」とフース。「来シーズンからでもスタートできれば素晴らしいが、まだ早すぎる。KNVBと各クラブが一緒になって、先ずはしっかりキャンペーンを行っていかなければいけない。各クラブでは論理的なオペレーションも求められる。例えばゴールのサイズも考えなければいけないし、他のフォーマットが加わることになるだろう」

 

エールディヴィジエールステディヴィジ各クラブは今週中にプランの決定稿を受け取り、4月半ばにザイストで出された最後の中間稿からの変化を確認。5月24日にプロ・フットボールの全体ミーティングで投票を行い、アマチュアフットボールでも5月28日に同様に投票。青信号がともれば、この新プランは年ごとに”ウィナース・ファン・モルヘン”の大会議で査定、修正、リニューアルされることになる。

 

http://www.ad.nl/ad/nl/1016/Nederlands-voetbal/article/detail/4299023/2016/05/12/Masterplan-We-moeten-weer-gaan-pingelen.dhtml