Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第25節結果 エクセルシオール、カンブール、フェイエノールトが2016年初勝利

Speelronde 25

 

vrijdag 26 februari 2016

20:00 Excelsior - NEC 0-2

13’ Tom van Weert 0-1 / 81’ Tom van Weert 0-2

 

エクセルシオールはスタンスを外すサプライズ。エルベルスとアウアサルの両バイテンでクヴァスを10番起用。サントスのスタメン外しやファーベルのフローニゲン行きの噂で落ち着かないNECはヴァウデンベルフが出場停止でライワカベシーが今シーズン初スタメン。同じく出場停止のファン・アイデンの代わりはゴラがCBに戻り、スレーヘルスとアピアーが両サイドに開く攻撃的な4-4-2.

 

サントスのトラップミスからのカウンターをファン・ヴェールトが豪快なミドルで決めて4試合連続ゴールで先制。その後もNECの雑なボールロストからエクセルシオールが数回見事なフットボールを見せたが、次第にNECが支配力を強めてほとんどボールを持てない展開に。しかしエクセルシオールの守備も崩れず、NECの危険なシーンはミドルシュートだけで唯一の枠に飛んだスレーヘルスのシュートはマイタースが好セーブ。

 

後半はより五分五分になり、ボールを持ちながらほとんどチャンスを作れないNECに対してエクセルシオールが中盤で素晴らしいプレーを見せるブラインスを中心にカウンターからベストチャンスを作る展開。80分にカラーミのボールロストからエクセルシオールの攻撃にNEC守備陣が混乱に陥り、最後はアウアサルのパスから再びファン・ヴェールトが叩き込んで勝負あり。

 

エクセルシオールは11月7日以来、12試合ぶりの勝利で暫定でヴィレムIIと勝ち点で並ぶ。NECは5試合勝利無しでサブトップの争いからさらに後退。特にこの数週間揉めていたサントスが依然低調。

 

アルフォンス・フルーネンダイク

「この勝利が我々にみんなに必要だった。ここまで苦しい時期が続いていたから安堵感は大きいよ。ポジティヴでいなければいけないといっても常に簡単ではない。だから今夜の勝利はとても嬉しい。2-0になって勝ったと思った。あそこから2-2になっておたら私は辞めたね」

 

トム・ファン・ヴェールト

「ゴールという点ではエクセルシオールは僕次第。今年は全ゴールを僕が決めている。これを見れば僕の力を言えるかもしれない。でも一方で僕らはチームとしてほとんどチャンスを与えていない。これも良いこと。この勝利は自信になるよ。NECのような中位チームとのホームゲームがまだ多く残っているからね。この勝利の意味はとても大きい」

 

エルネスト・ファーベル

「もう平穏は戻った。この数週間はずっと落ち着かなかったがね。今は落ち着いて気分良くやれている。監督や選手に関心が集まるなら良いシーズンということ。我々は良くやっている。トレーニングは全てオープンだし誰でも身に来れる。我々は誰であれ心から歓迎する。我々が落ち着いてやれているのが観れるはず」

 

zaterdag 27 februari 2016

18:30 FC Twente - FC Groningen 2-0

16’ Zakaria El Azzouzi 1-0 / 80’ Jerson Cabral 2-0

 

フローニゲンは規律違反でリザーブ送りのアントニアとイェスパー・ドロストに代わってルスナクが戻り、イドリシとの両バイテン。ソルロートをベンチに置いてフーセンのスピッツ&デ・レーウが10番起用。

 

フローニゲンが出だし積極的にプレッシャーを掛けるも次第にトゥエンテが主導権を取り戻し、ツィエクのパスで裏に飛び出したテル・アーヴェストのクロスにエル・アズジがニアで触って先制。後半は出だしからトゥエンテが完全に圧倒し、多くのチャンスは作れないものの、終盤再びツィエクのパスからモコチョが飛び出してのカウンターをカブラルが決めて勝負あり。

 

トゥエンテは5連勝。フローニゲンは3連敗。

 

19:45 SC Cambuur - PEC Zwolle 1-0

84’ Jack Byrne 1-0

Rood: 61’ Ouasim Bouy (2xGeel)

 

カンブールは4試合ぶりのゴールで連敗を7でストップ。2016年初勝利でヘッケンスライターから脱出。マルセル・カイザーはホーム初戦で嬉しい初勝利。

 

ロン・ヤンス

「単に酷いフットボールだった。我々はまだリンカーライチェに残れると思うが、ブイーの2枚目以降はもう相手を止めることしかできなかった。そしてバーンが素晴らしいゴールを決めた。マルセル・カイザーにはおめでとうといいたい。教師は敗北から学ぶものだ」

 

19:45 PSV - ADO Den Haag 2-0

72’ Marco van Ginkel 1-0 / 82’ Luuk de Jong 2-0

 

ADOはスハーケンを外し、エベシリオをスタメン起用して4-4-2.

PSVのプレッシャーを受けながら辛抱強くカウンターを狙っていたADOだが終盤押し潰されて今回もアイントホーフェンで完敗。

 

ヘンク・フレーサー

「我々は最大限のことをやろうとしたと思う。それが上手くいくかどうかはいくつかの瞬間で常に決まるもの。長く続けばそれだけナーバスにもなる。希望を持っていたが、1-0に続いて2-0にされて終わった。だが我々は自分たちに課した課題を見事にこなし続けていたと思う。攻撃的切り替えでしっかりフィニッシュまで行っていた。だが課題をクリアすることはできず、プランも終えることはできなかった。だから複雑な気分」

 

20:45 Vitesse - Willem II 0-1

62’ Terell Ondaan 0-1

 

フィテッセは再びカザイシフィリをスピッツ起用。出場停止のオータの代わりはレールダム。オフベチェがシーズン終了のヴィレムIIは再びファルケンブルフがスピッツ起用。左バックにコッペルスが入り、アシェンテが中盤に。トレーニングでの怪我でヒヤリとしたオンダーンは問題なくスタメン出場。

 

お互いに雑でほとんど相手のペナルティエリア内に入れない不毛な前半。後半もほとんど変わらない内容ながらCKからオンダーンがナカンバをあっさり弾き飛ばして頭で今シーズン初ゴール。その後もフィテッセが何もできずに大ブーイングと共にそのまま終了。

 

フィテッセは今シーズンホームゲーム4試合目の無得点。ヴィレムIIは2016年初勝利でエクセルシオールと再び3pts差に。

 

ロブ・マース

「観客の不満は理解している。我々は試合の大部分をコントロールしていた。1pt狙いの相手に対して答えを見つけなければならず、シュートチャンスを作ろうとしたが明確なチャンスは得られなかった。そこはもっと良くしないと」

 

ユルヘン・ストレペル

「事前にあらゆるシナリオを想定できるものだが、これはとても良い結果。実際ほとんどチャンスは創れなかったが、チャンスを与えることもほとんど無かった。つまり1-1=2だ。0-1がそのまま3ptsになるということ。どこかでボーナスポイントが必要なのは分かっていたし、これはとても嬉しい」

 

zondag 28 februari 2016

12:30 Heracles Almelo - Roda JC Kerkrade 0-5

28’ Georgy Zhukov 0-1 / 43’ Mike van Duinen 0-2 / 49’ Rydell Poepon 0-3 / 79’ Rydell Poepon 0-4 / 90+2’ Maecky Ngombo 0-5

 

序盤から積極的に主導権を取ったローダがペーターソンの個人技からジュコフが先制。ヘラクレスも反撃に出て数回決定機を作るもファン・レールの好セーブに阻まれ、HT直前にファン・ダイネンが追加点。さらに後半出だしにもローダが綺麗に崩してあっさり勝負あり。ロスタイムにはまたしてもヌゴンボが途中出場からゴール。

 

ヘラクレスは3連敗。ローダは1986年のヘラクレス戦1-8以来のアウエー大勝。

 

ジョン・ステーヘマン

「ここで2つの事だけ言っておきたい。まずこのみっともないパフォーマンスは我々全員でやったことだという事。そしてもう一つ、ヘラクレスの全ての人に謝罪したい。恥ずかしさで打ちひしがれているし、この場を去りたい気持ちだ」

 

マルク・ヤン・フレデールス

「完全なオフ・デー。何一つ上手くいかなかった。競僕らはり合いで眠っていた。これまでも低調なスタートなのは何とかあったけど何度も大きな粘りを出せていた。でも今日はそれも無かった。ヘラクレスの良いプレーは完全に消えた?そそれはあまりにも早急な結論。たった1試合だ。僕らは前を向いてゆく。幸いにも来週また新しいチャンスがある」

 

ダリジェ・カレジッチ

「これはもちろん出来すぎ。我々はヘラクレスに彼らがやりたいプレーをさせなかった。結局は我々が良いタイミングにゴールを決め、彼らは全く試合を作れなかった。ここではアヤックスとAZしか勝ってないし、今日の我々はプランをパーフェクトに実行する必要があったんだ。この2チームに続けたのは素晴らしいこと。30年ぶりのアウエー大勝?我々も歴史的敗戦を喫している」

「ウィンターストップ明けのこの好結果は夢のシナリオではないよ。我々は選手たちに何をすべきかハッキリさせ、チームとしてスピーディに成長できるように多くのエネルギーを注いでいるんだ。我々はまだその段階にいる」

 

14:30 De Graafschap - sc Heerenveen 0-1

66’ Morten Thorsby 0-1

 

デ・フラーフスハップはカンブールにかわされて再びヘッケンスライターに。

 

フォッペ・デ・ハーン

「前半は失点を免れたが後半は上手くコントロールできた。ここではいつもこうだ。デ・フラーフスハップのハードワークには賞賛を贈る他無い。我々は苦しんだし、ピッチも酷かった。最終的には勝った。相応しいとは言わないが、まぁいい。多くゴールを決めた者が勝つんだ」

「我々は抵抗力が足りなかった。競り合いにほとんど勝てず、競り合いにもほとんどいけなかった。デ・フラーフスハップのプレースタイルはロングボール、ヘディングの競り合いに勝ち、こぼれ球を狙う。これはオランダの我々が上手くやれていないこと」

 

14:30 FC Utrecht - Feyenoord 1-2

4’ Sébastien Haller 1-0 / 19’ Tonny Vilhena 1-1 / 44’ Dirk Kuyt 1-2

 

ユトレヒトはアユプがスタメン復帰。フェイエノールトはシーズン前半戦のスタメンに戻り、フィットしていないグスタフソンの代わりにフィレーナが10番に。

 

1pt差の4位対6位直接対決。開始早々にFKのこぼれ球からハレルが裏に抜けてあっさり先制。今週も低調で全くフットボールにならないフェイエノールトだが、アユプからボールを奪ってのカウンターをフィレーナが決めて同点に。試合が進むにつれてユトレヒトの4-4-2に対してフェイエノールトの3-5-2での前進守備が安定してきたことで激しいボールの奪い合いに。HT直前にゴールライン際でフィレーナが出したボールにクラーメルが絶妙なスルーを見せ、カイトが楽々決めて逆転で折り返し。

 

後半出だしもフェイエノールトの守備が崩れず、ユトレヒトは早々にバラジテに代えてボイマンス投入。ボールを持って仕掛けるユトレヒトフェイエノールトが待ち構えてカウンターを狙うも、パスが雑でほとんどシュートに繋げられず。残り5分、CKからハレルのヘディングをライン上のクラーメルがクリア。フェイエノールトも3対1のカウンターを決め損ね、ロスタイムにはユトレヒトが最大の決定機もボイマンスのシュートはゴールライン上のファン・ベークの足元に。

 

フェイエノールトは9試合未勝利からようやく3pts、2016年初勝利でベーカー戦準決勝へ。

 

エリック・テン・ハフ

「我々は完全にコントロールしていた。フットボールをしてチャンスを作ったていたが、突然1-2になった。不必要なボールロストをし、自分たちの約束事も守れなかった。実際完全にコントロールしていた試合で突然1-2になってしまった。選手たちの姿勢を責めることはできないし、チームの粘りも良かった。100&集中できていなかったということで自分たちを責めるべきだろう。我々が犯したミスはこのレベルでは見逃されない」

 

16:45 Ajax - AZ 4-1

14’ Arek Milik 1-0 / 28’ Davy Klaassen 2-0 / 53’ Davy Klaassen 3-0 / 64’ Vincent Janssen 3-1 / 90’ Arek Milik 4-1

Rood: 54’ Anwar El Ghazi (2xGeel)

 

予想通り020がボールを持ってAZがカウンターを狙う展開。15分にフラールがトップゲームでこれまで無得点のミリクにかわれて失点。その後もAZがプレッシャーを掛けられずに逆にスペースを突かれ、30分直前にクロスに飛び込んでゴール前に残っていたクラーセンがそのままフリーで決めて2-0.

 

前にプレッシャーを掛けられないAZは後半立ち上がりにも簡単に失点して勝負あり。エル・ガーシが無意味なファールでゲズブユクから2枚目を貰うもAZのノーチャンスゲームには変わらず失望の結果に。

 

ジョン・ファン・デン・ブロム

「2位と3位の差はとてつもなく大きい。すでに18ptsあった穴がこれで21ptsだ。今日の我々は完全に相応しい敗戦。相手に敬意を払い過ぎた。もっとやれたはずだった。ベーカー戦までまだ4日ある。デ・カイプでは裂け目から爆発が起きる。その意味ではこの敗戦は良い教訓」

「中盤で勝負に負けていたが、MFだけのせいと言うつもりはない。我々はボールを持った時にあまりに広がってプレーしすぎてしまい、走力でカバーできなくなってしまっていた」

 

ロン・フラール

「前半の僕らは完全に圧倒されていた。たった2-0で済んで喜ぶべきだった。アヤックスがどういうプレーをしたいかは分かってたけど、それに対して答えを出せなかった。僕自身もほとんど勇気を見せらず、何度もGKに戻してしまった

 

Stand

1 PSV 25 (19 5 1) 62 64 24

2 Ajax 25 (19 4 2) 61 60 16

3 Feyenoord 25 (12 4 9) 40 45 35

4 AZ 25 (12 4 9) 40 46 39

5 FC Utrecht 25 (11 5 9) 38 39 35

6 Heracles Almelo 25 (11 5 9) 38 34 39

7 Vitesse 25 (10 7 8) 37 43 23

8 NEC 25 (10 6 9) 36 28 29

9 PEC Zwolle 25 (10 5 10) 35 40 36

10 FC Groningen 25 (9 7 9) 34 30 36

11 SC Heerenveen 25 (9 6 10) 33 36 46

12 FC Twente 25 (9 4 12) 31 36 49

13 ADO Den Haag 25 (7 9 9) 30 36 39

14 Roda JC Kerkrade 25 (6 10 9) 28 26 37

15 Willem II 25 (5 10 10) 25 28 32

16 Excelsior 25 (5 7 13) 22 25 44

17 SC Cambuur 25 (3 7 15) 16 25 58

18 De Graafschap 25 (3 5 17) 14 26 50

 

Topscorers

1 L. de Jong (PSV) 18

2 V. Janssen (AZ) 16

3 D. Kuijt (Feyenoord) 15

4 S. Haller (FC Utrecht) 13

5 A. Milik (Ajax) 13

6 C. Santos (NEC) 13

7 H. Ziyech (FC Twente) 13

8 M. Havenaar (ADO Den Haag) 12

9 L. Veldwijk (PEC Zwolle) 12

10 M. Henriksen (AZ) 11

 

Assists

1 E. Duplan (ADO Den Haag) 9

2 A. Guardado (PSV) 9

3 N. Gudelj (Ajax)** 8

4 D. Klaassen (Ajax) 8

5 J. Locadia (PSV) 8

6 H. Ziyech (FC Twente) 8

7 D. dos Santos (AZ) 7

8 R. Karsdorp (Feyenoord) 6

9 S. Larsson (SC Heerenveen) 6

10 A. Milik (Ajax) 6

11 L. Veldwijk (PEC Zwolle) **6