Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第14節結果 デ・フラーフスハップが初勝利!フォッペの目に涙。"ディト"10年目の命日に10人のユトレヒトが逆転勝利

Speelronde 14

 

vrijdag 27 november 2015

20:00 SC Cambuur - De Graafschap 2-3

7’ Cas Peters 0-1 / 35’ Bart Straalman 0-2 / 43’ Sjoerd Overgoor 1-2 / 54’ Nathaniel Will (e.d.) 2-2 / 88’ Karim Tarfi 2-3

Rood: 84’ Robin Pröpper (2xGeel)

 

未勝利同士、17位対18位の直接対決。

カンブールはフェイエノールト・ユース出身のタレント エル・バートが怪我のアンデルソンに代わって右バックでスタメンデビューし、ヴィタス、オーフェルホール、オフベチェが怪我から復帰。デ・フラーフスハップは怪我から戻ったばかりのカバセーレがベンチスタート。

 

審判団交代でレーウヴァールデン出身の線審にプレッシャーがかかることが予想され、開始直後からアウエーボックスからの花火投げ込みでマッケリーが一旦試合を止めるなど緊迫ムードの中、ペールスマンが楽々クリアできるボールに油断してカス・ペータースのエールディヴィジ初ゴールで0-1. その後はカンブールがボールを持ってオフベチェにハーフチャンスを作るも、組み立てがあまりに低調で次第に五分五分の展開に。前半終盤にはFKからストラールマンが頭であわせてエールディヴィジ初ゴールで0-2. 大一番でのショッキングな展開に崩れ始めたカンブール相手にデ・フラーフスハップがさらに決定機を作り、特にエル・ジェブリが2回の決定的シュートもニーンハイスのセーブとポスト直撃。しかしオーフェルホールのミドルが良いところに飛んで何もないところから1-2に。デ・フラーフスハップもさらにカス・ペータースが一人で持ち込んで強烈なシュートでポストを叩いてHT.

 

カンブールはHT明けに怪我のニーンハイスと不安定なエル・バートに替えてザインストラとステブレツキを投入してバッケルを右バックに。攻撃的に後半に入ると開始3分でオーフェルホールがポスト直撃。デ・フラーフスハップも50分にエル・ジェブリを下げてヴィダを投入。FKからヴィルが足に当てたボールが綺麗に自分のゴールに入って同点。カンブールは衝突でオフベチェが眼部を痛め、一旦プレーを続けるもマッケリーが止めさせてハウトコープに交代。

後半は攻守に勇敢さが出て前に飛び出せるようになったカンブールが優勢に立ち、最も脅威を作っていたエル・ジェブリを下げたデ・フラーフスハップは防戦一方に。フットボールは劇的に向上したカンブールだが、ロシュヘウフェルのクロスがほとんどあわず、チャンスシーンを作れず。終盤にロビン・プロッペルが2枚目で退場。しかし途中出場 タルフィが完璧なFKを決めて今シーズン初ゴールで決勝点。

 

スペクタクルなヘッケン・ヴェーツトライトはデ・フラーフスハップが今シーズン初勝利を果たし、2pts差に。

 

ヘンク・デ・ヨング

「自分たちの冒すミス相手にフットボールをすることはできない。本当に酷い。我々はあまりに自信が足りないし、これだけ順位が低いのも驚きではない。守備面が酷く弱い。後半は前半より良くなかったが、どうしようもない試合だった」

「我々の観客は変わらずファンタスティックだったよ。ネガティヴになってもおかしくないのに、常に我々を支えてくれる。サンドルvdハイデの名前が歌われたことに対して私に問題は無い。イコンだからね」

「私が解任される可能性?そうなったらそうなったで仕方ない。それがフットボールの法。我々はいま十分良くないのは明らか。しかし私は続けたいし、シーズン最後にはみんなでまた喜べるだろう」

 

シュールト・オーフェルホール

「前半あれだけ悪かった理由?分からない。とても失望しているし、信じられない。僕らの試合の入りは悲劇的で、雑な守備ですぐに0-2にされた。後半はフットボールをしているチームは一つしかなかったし、デ・フラーフスハップには一つのチャンスも無かった。少しの運があれば3-2になっていたはず」

「なぜあれだけ酷いスタートになるのか分からない。スタートの重要性を強調しているのにまた起きてしまう。残念だ。これで僕らは最下位にならないように本当に戦わらなければならなくなった。僕らのスタートがこんなに酷いのは監督が誰かは関係ないこと」

 

ヤン・フレーマン

「まだまだ目標に到達した訳ではないよ。でもとても嬉しい。正当な勝利かどうかは気にしない。奇妙な試合だった。カリム・タルフィが自分自身と我々に報いてくれたのはとても素晴らしいこと」

「ずっと信じる気持ちはあったが、勝ち点が取れなかった。今ようやくそれが取れて上と近づけた。これは今後の助けになる。我々はこの数試合プレーが良くなっていたし、今夜よりも勝利に相応しい試合をしていた」

 

zaterdag 28 november 2015

18:30 sc Heerenveen - Roda JC Kerkrade 3-0

29’ Mitchell te Vrede 1-0 / 39’ Luciano Slagveer 2-0 / 71’ Mitchell te Vrede (str.) 3-0

 

ヘーレンフェーンは怪我の癒えたファン・アーケンがスタメン復帰。怪我のシント・ジュステに代わってvdボーメンも久々にスタメンに戻り、マルゾとカフランを中盤に入れてローダの4-4-2に合わせて3-4-3に。しかしローダはそれを受けて初スタメンのダ・シウヴァが前線に加わえてパウリセンジェシィとの3スピッツにしてきたことで、ヘーレンフェーンも結局マルゾを右バックに戻して4バックに。

 

前半優勢に立ったヘーレンフェーンがスラフフェールのスピードを活かして何度も決定機を作ると、vdベルフのパスで抜け出したカフランがポスト直撃、リバウンドにテ・フレーデが詰めて先制。さらにスラフフェールの意表を突いたシュートにマイテンスが全く反応できずに2-0.

 

後半パウリセンに決定機があったものの、スラフフェールのクロスにビーマンスがテ・フレーデをつかんでPKを取られて勝負あり。

 

ローダは1994年以来の10試合勝利無し。

 

フォッペ・デ・ハーン

「我々は本当の意味でフットボールをしていたし、良くなってきている。本当に素晴らしいよ。ああ… すまない、ちょっと待ってくれ… それを見ていると私がやってきたことが見える。人々にためではあるけれど、私がまたこうしてやっていたい理由でもあるんだ。ああ、これだから年寄りはいけないねw しかし私は本当にそう思う。我々にはクオリティがあるし、それを使わなければいけない。そうして人々がスタディオンに来てくれれば、それはとても素晴らしいこと。今夜はまたそのスタートになった。そう思ってもらえるのは本当に素晴らしいこと」

 

19:45 Excelsior - Feyenoord 2-4

2’ Dirk Kuyt 0-1 / 36’ Michiel Kramer 0-2 / 44’ Daryl van Mieghem 1-2 / 55’ Michiel Kramer 1-3 / 71’ Michiel Kramer 1-4 / 86’ Tom van Weert 2-4

 

共にチームをいじる理由が無く、いつものスタメンでロッテルダムス・ダービー。

出だし左サイドからボールを回したフェイエノールトがグスタフソンのシュートのリバウンドにカイトがあわせて早々に先制。カイトは初のエクセルシオール戦でのゴールで、エールディヴィジ対23クラブ目の得点。圧倒的優勢に立って試合を進めるフェイエノールトがあまり多くはチャンスを作れず、30分にエクセルシオールが立て続けに2回の決定機もファン・ヴェールトがゴール前至近距離でポスト直撃など決められず。さらにクヴァスがスピードを活かしてフェルメールをかわすもボテギンがぎりぎりでクリア。苦しい時間帯が続いたフェイエノールトだが、カルスドルプのシュートをゴール前のクラーメルが頭で逸らして0-2. しかしエクセルシオールも攻勢が続き、右サイドからアウアサルの突破にスタンスが飛び出し、最後はファン・ミーヘムが詰めて1-2でHT.

 

後半もエクセルシオールが鋭い攻撃でフェイエノールトのミスを確実に危険なシーンに繋げる展開もフェルメールが立て続けのセーブで立ちはだかり、カルスドルプのクロスにニアのクラーメルが頭であわせて1-3. その後やはりエクセルシオールが盛り返すも、長期離脱から戻ったブラインス復とハッセルバインクを投入した直後にアウアサルの致命的なバックパスのミスをクラーメルが突いて自身エールディヴィジ初のハットトリックで勝負あり。アウエーボックスからは「ジオ、ジオ、俺たちはカンピューンになるぞ」のチャントが。

 

フェイエノールトは実際かなり低調な試合も、ほとんどボールに触らずにゴールを決めるだけのクラーメルのクオリティでダービーに勝利。

 

アルフォンス・フルーネンダイク

フェイエノールトは傑出したチームだし、今日は致命的に効率的だったと思う。我々はうまく試合に戻れたが、追いつけると思ったその度にフェイエノールトがゴールを決めた。今夜はずっと致命的に効率的だった。我々が作ったチャンスの数は見事なものだが、フェイエノールトは4得点。優秀な選手たちがおり、中盤はローテーションがあり、多くのフットボール能力を持ち、勢いのある両バックもいる。ファン・ブロンクホルストフェイエノールトで素晴らしい仕事をしていると思うよ。本当に良いチームだ。負けるのはいつでも辛いが、我々はそれを恥じる必要はない」

 

20:45 FC Twente - Willem II 1-3

16’ Lucas Andersen 0-1 / 21’ Lucas Andersen 0-2 / 37’ Jari Oosterwijk 1-2 / 45+2’ Lucas Andersen 1-3

 

1pt差の15位対16位直接対決。

大混乱の最中のトゥエンテはツィエクを中盤に戻し、オーステルワイクがスタメン復帰。

完全に自信喪失状態のトゥエンテはチームとしてのまとまりを欠き、個々のパフォーマンスも悪い悲劇的な内容で、エールディヴィジ通算3得点のアンデルセンに前半だけでハットトリックを許して完敗。

 

トゥエンテはクラブ史上初の5試合連続3失点でいよいよ入れ替え戦圏内。。しかしクラブの危機的状況を実感するスタンドのサポーターからは試合後もチームを鼓舞する声援が止まず。ヴィレムIIはトゥエンテを抜いて15位に。

 

ルネ・ハーケ

「大事な決まりごとが守られなかった。残念だ。各ラインを近づけてコンパクトにプレーしたかった。それができなかったのはフラストレーション。我々はハードワークを続けてバラバラにならないようにするしかない。もしかしたら一度みんなでパブに繰り出した方がチームのために良いかもしれないね。我々はポジティヴでありつづけ、ネガティヴに囚われないようにしないといけない。そうしないとバラバラになる可能性が大きい。それは避けないといけない」

「クラブが悲劇的な1週間だったことを考えれば似合いの終わり方。我々の運命がどうなるのか、私には分からないが、それには盈虚もされていない。全てをまた分析し、早くもっと良くしないといけない」

 

zondag 29 november 2015

12:30 Vitesse - NEC 1-0

49’ Valeri Qazaishvili 1-0

 

2シーズンぶりのヘルダールセ・ダービーは昇格1年目のNECが順位表で2pts上回っての6位対5位直接対決に。フィテッセはフィットしなかったカシアを外してクライスワイクを起用。GKとDF陣が全員オランダ人に。ナカンバが出場停止から戻った一方でベイカーがベンチに。前線もラシーチャではなくいばーらがスタメン起用。

 

出だしからコンパクトに構えるNEC相手にフィテッセがコンビネーションプレーで崩しにかかり、ボールを失っても素早いプレッシャーでNECに全くフットボールをさせずに一方的な展開に。それでもNECが決定的なシュートチャンスを与ずに少しずつ試合に入っていき、例のごとく激しい競り合いの展開になるもカイパースがほとんどカードを出さず試合が進行。30分過ぎにFKからディクスのヘディングにキルステンのスーパーセーブ。

 

後半出だしも依然フィテッセが圧倒し、スローインでのNECの対応の遅さをついて連携からカザイシフィリがビケルをかわして見事なシュートで先制。NECは存在感の無いリッツマイエルを下げてスレーヘルスを投入。さらにボールを前に進めるためにビケールを早々に下げてアピアー投入。後半はフィテッセが低調で、時間が進むごとにNECのボールを持つ時間が増えてフィニッシュにも行けるように。フリーで裏に抜けたケインのクロスにゴール前フリーのサントスが抜けるもゴール正面で枠に飛ばせず。終盤明らかにNECが優勢も、決定的なシュートは打てずにそのまま終了。

 

お互いに雑なボールロストが多く、低調なダービーは数少ない決定機を決めたフィテッセが正当な勝利で順位表でNECを抜き去る。

 

ペーター・ボス

「最終的には勝ったことが重要。しかし前半を見れば我々はかなり良いフットボールをしていた。ようやくまたハイテンポなプレーになり、ボールを失った時はすぐにプレッシャーをかけていた。ただ最後のパスだけ雑で、良いプレーをほとんど得点に繋げられなかった」

 

アーネスト・ファーベル

「守備陣はよくやっていたが、競り合いにもっとガッツが欲しい。ダービーではもっと激しさが必要。攻撃面も説得力を欠いていた。みんな相応しいフォームでなかった」

 

ナファロネ・フォール

「僕が経験した中で最悪のヘルダールセ・ダービー。相応しくない」

 

14:30 PEC Zwolle - Ajax 0-2

37’ Amin Younes 0-1 / 86’ Thulani Serero 0-2

 

14:30 FC Groningen - ADO Den Haag 2-1

24’ Edouard Duplan 0-1 / 49’ Kevin Jansen (e.d.) 1-1 / 90+5’ Danny Hoesen 2-1

 

ヘンク・フレーサー

「どんなスポーツマンにとっても最後の1分で負けるのは起り得ることのなかで最も恐ろしいもの。デ・レーウがファーポストで完全にフリーになっていた。これは許されない。特にこの時間帯ではね。セットプレーの守備をマンマークに戻す?いや、それはまだ話し合う。マンマークだと我々はさらに不安定だ。ゾーンはここまでまずまず上手くいっている」

 

14:30 FC Utrecht - Heracles Almelo 4-2

40’ Iliass Bel Hassani 0-1 / 60’ Nacer Barazite 1-1 / 63’ Nacer Barazite 2-1 / 73’ Oussama Tannane 2-2 / 84’ Sébastien Haller 3-2 / 87’ Sébastien Haller 4-2

Rood: 45’ Kevin Conboy (2xGeel)

 

ユトレヒトはバラジテを中盤に下げてヨーステンとハレルを並べた4-4-2. ヘラクレスはタナーネがスタメン復帰。

 

ディ・トマソのちょうど10年目の命日でハルヘンワールトでの追悼試合。試合前には遺族と当時のチームメイトが集まって感動的なセレモニー。しかしいざ始まると、お互い低調で主導権を取れず、全くチャンスを作れない低調な試合に。40分にアユプのボールロストをベル・ハサーニが即罰して先制。さらにHT直前にタナーネにかわされかけたコンボイが愚かなファールを冒して2枚目退場に。

 

ユトレヒトはHTにクライベルを下げてレーウヴィン投入で前を削らず3バックに。数的不利ながらようやく得点を感じさせる攻撃を展開すると、中盤でボールを持ったバラジテがアユプ、ハレルとの連携でヘラクレスDF陣を見事に突破して同点、さらにカウンターからバラジテが強烈なシュートをゴールネット上部に決めて逆転。前半から終始低調だったヘラクレスはタナーネのFKがライテルに弾かれるも、そこからのショートCKでドフリーでボールを受けたタナーネがしっかり決めて再び傍点。ユトレヒトは残り10分でペーターソンを投入すると、ペーターソンが倒されて得たFKをバラジテが蹴り、ゴール前で競り勝ったハレルが頭であわせて3-2. さらにアユプのパスからハレルが決めて勝負あり。試合終了と共に天国のディ・トマソに向けてYou’ll never walk aloneの歌声が響いた。

 

ユトレヒトはリーグ戦で初めて10人でビハインドを跳ね返しての逆転勝利。

 

ナセル・バラジテ

「ディ・トマソの霊のためにプレーしたかったし、僕らはそれをやったんだ。HTにポジティヴなやり方で自分たちの責任を果たそうと言い合った。そして後半は全く別のユトレヒトだった。僕らはガッツとファイトをもってプレーしようとした」

 

エリック・テン・ハフ

「我々は粘りを見せた。後半全体を通して10人でのプレーだったが、そこからビハインドを跳ね返し、勝利を勝ち取るには鋼のメンタリティが必要」

 

セバスティエン・ハレル

「僕はダヴィドの家族を知っているけど、素晴らしい人たち。ユトレヒトに来るまではダヴィドのことは何も知らなかったけど、ここにいれば彼の話はすぐに聞ける。あんなに若くして亡くなるのは悲しいこと。ユトレヒトがいまもこうして彼を想っているのは素晴らしいことだ」

「後半の僕らは頭ではなくハートでプレーした。素晴らしいチームパフォーマンス。ダヴィドの家族にとっても素晴らしい勝利だ」

 

16:45 PSV - AZ 0-3

3’ Derrick Luckassen (e.d.) 0-1 / 15’ Luuk de Jong 0-2 / 41’ Luuk de Jong 0-3

Rood: 60’ Derrick Luckassen

 

PSVはCLで傷んだヘンドリクスが無事にフィットしてスタメン出場。負傷離脱のナルシンの代わりは当然ペレイロで。長期離脱から戻ったヨーゼフゾーンがベンチ入り。AZはヤハンバクシュが欠場し、ドス・サントスが代役に。

 

最初のPSVのCKでゴール前にいたルカッセンの膝に当たって1-0. PSVは41試合連続ゴールのリーグタイ記録。さらにゴールライン際を突破したブレネットの左足クロスにデ・ヨングが頭であわせて2-0. PSVのギアがさらに上がって次々に鋭い攻撃から決定機を作り、25分にはペレイロがネットを揺らすもオフサイド。30分前後からPSVに次第に雑なミスが出るもAZがそれを突くことはできず、逆にHT直前に悲劇的なブレザンチッチがあまりに簡単にペレイロに突破されて前半で勝負あり。

 

後半にはデ・ヨングにシャツを引っ張られたルカッセンの手が相手の顔に裏拳気味に当たって妥当な一発退場。PSVが無駄なファールでイエローカードを貰い続け、終了直前にもロカーディアに削られてオルティスが抱えられてピッチを後に。

 

フィリップ・コクー

「我々は前半非常に良いプレーをしたと思う。シャープで精力的でAZに試合に入る隙を全く与えなかった。セットプレーと右サイドからチャンスを作れると予想していたが、それを上手く利用できた」

 

ジョン・ファン・デン・ブロム

「正当でノーチャンスな敗戦。小さな子供たちが大きな大人を相手にするように一蹴された。昨年を思い出さずにはいられなかったよ。昨年も我々はここで20分で2-0にされてノーチャンスで負けた。今日も同じだ。そこからまだまだ続けなければならないのはベンチから見ていてとてもフラストレーション。実際3-0で済んでまだ喜ぶべき」

「私の位置からはルカッセンのファールはあの瞬間見えなかったが、映像で見返すと愚かなアクション。彼もファールを貰えていたのだから、あんなことをすべきではない」

 

Stand

1 Ajax 14 (11 2 1) 35 38 7

2 Feyenoord 14 (10 2 2) 32 32 14

3 PSV 14 (9 4 1) 31 37 16

4 Heracles Almelo 14 (8 2 4) 26 24 16

5 Vitesse 14 (7 3 4) 24 29 14

6 FC Groningen 14 (7 3 4) 24 19 19

7 NEC 14 (7 2 5) 23 17 13

8 PEC Zwolle 14 (6 3 5) 21 22 19

9 FC Utrecht 14 (5 4 5) 19 24 23

10 AZ 14 (5 3 6) 18 20 23

11 SC Heerenveen 14 (4 5 5) 17 21 22

12 Excelsior 14 (4 4 6) 16 17 24

13 Roda JC Kerkrade 14 (3 5 6) 14 11 26

14 ADO Den Haag 14 (2 7 5) 13 19 25

15 Willem II 14 (2 5 7) 11 17 22

16 FC Twente 14 (2 3 9) 9 14 34

17 SC Cambuur 14 (0 7 7) 7 15 38

18 De Graafschap 14 (1 2 11) 5 13 34

 

Topscorers

1 L. de Jong (PSV) 13

2 D. Kuijt (Feyenoord) 11

3 S. Haller (FC Utrecht) 10

4 C. Santos (NEC) 10

5 A. El Ghazi (Ajax) 8

6 M. Havenaar (ADO Den Haag) 8

7 M. Kramer (Feyenoord) 8

8 E. Falkenburg (Willem II) 7

9 M. Henriksen (AZ) 7

10 L. Veldwijk (PEC Zwolle) 7

11 H. Ziyech (FC Twente) 7

 

Assist

1 L. de Jong (PSV) 12

2 D. Kuijt (Feyenoord) 11

3 S. Haller (FC Utrecht) 10

4 C. Santos (NEC) 10

5 A. El Ghazi (Ajax) 8

6 M. Havenaar (ADO Den Haag) 8

7 M. Kramer (Feyenoord) 8

8 E. Falkenburg (Willem II) 7

9 M. Henriksen (AZ) 7

10 L. Veldwijk (PEC Zwolle) 7

11 H. Ziyech (FC Twente) 7