Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

「アレス・オフ・ニーツに出たファン・ヘールの賭け:目標はランズカンピューンだけ」

5月にフェイエノールトでは昨シーズンの失敗が反省された。これを繰り返してはならないのが大勢の意見であり、ファン・ヘールにはバス1台分の新選手獲得が認められた。名高い自分たちのユースの代わりに経験ある新加入という、ポリシーの顕著な変化。成功すれば問題はないが、もし失敗したら?その時にはデ・カイプで頭がすり替わることになるだろう。

 

昨日練習ではフェイエノールトで初トレーニングとなるエリック・ボテギンが大きな拍手で迎えられた。デ・カイプ7人目の新加入は楽観的立場をさらに煽っている。昨シーズン コップローパーPSVに29pts差を付けられて終わったフェイエノールトはこの夏、頭と両肩分抜きんでていた一人の選手を売却。完全に一新されたチームは1999年以来のランズティートルを求められるだけの力があると観るべきだろう。たとえほぼ失敗に終わったプレシーズンと、初戦のFC ユトレヒト戦を多少の幸運で勝利した後でもだ。

 

テクニカル・ディレクター マルティン・ファン・ヘールが公式な目標を立てるのは来月になってからだが、内々ではもう疑いようが無い。デ・カイプで目標とされるのはもうランズティートルだけだ。ファン・ヘールは昨シーズン フェイエノールトエールディヴィジで何も得られずに終わった時に説明をしなければならなかった。そして5月の内部査定の後、二つの事が明確に立てられた。ロッテルダマースは昨シーズン リーグ戦前に準備が間に合っていないかったということ。そして、こういう失望のシーズンの後ではセレクションの完全なリフレッシュが必要ということだ。

 

その二つの点でファン・ヘールは非常に熱心に取り組んだ。フェイエノールトはすでに昨シーズンよりはるかに早く補強を終えようとしている。少なくとも7人の新加入選手により、チームは痛ましい失敗に終わったフォーメーションの面影はチームのどこにも感じられない。

 

デ・カイプでは影響力あるスポンサーたちが満足げに頷いている。7人の新加入の内、エルジェロ・エリア、ヤン・アーリー・ファン・デル・ハイデン、ディルク・カイトはフリー移籍。クラブが選手を引き抜いたサブトップに払った金額は併せて約900万ユーロになり、新加入選手の多くに年間100万ユーロのサラリーを支払うものの、一方でヨルディ・クラーシをSouthamptonに売るだけで12,8milを得た。

 

ちょうど1年前、ジェネラル・ディレクター エリック・フッデはNieuwsuurに出演し、「フェイエノールトはまだお金になる若い選手にしか投資しない」と語っていた。今回獲得された残余価値の大きくない、だいたい20代後半の選手は今のところまだ誰も覚醒はしていない。だがもしこのフェイエノールトのパフォーマンスが期待を裏切ったら?少なくとも再び高まった期待に応えられなかったら?

 

その時には全く未熟な監督を任命したテクニカル・ディレクター マルティン・ファン・ヘールの責任が問われるだろう。自分たちのユースを優先するという哲学が彼によって捨て去られたという事実も指摘されるはずだ。デ・カイプのお金が尽きた時、ファルケノールトのユースは救命ブイであり続けた。自分たちのユースがフェイエノールト財政破綻から救い、同じ選手たちがフェイエノールトをトップに戻したのだ。

 

http://www.ad.nl/ad/nl/5619/Feyenoord/article/detail/4121745/2015/08/15/Voor-minder-dan-landstitel-doet-Feyenoord-het-niet.dhtml