Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

エルジェロ・エリア、トルコへ去る

エルジェロ・エリアのBaşakşehirへの移籍が決定。フェイエノールトがトルコのクラブとデ・カイプでの契約が2018年まで残っていた30歳のバイテンスペーラーの移籍で合意に達したことをクラブサイトで発表した。エリアはイスタンブールで3年契約にサイン。

 

エリアは2015年にWerder Bremenからフェイエノールトにフリー移籍で加入。その際に彼のキャリアで次のステップを踏む可能性については明確に約束していたとテクニカル・ディレクター マルティン・ファン・ヘール。「エルジェロは2年前に明確な目標を持ってデ・カイプに来た。出場時間を得て自分を強くするためであり、フェイエノールトから将来次のステップを踏む可能性があるということも我々は事前に約束していた。2016年にKNVBベーカー、昨シーズンにランズティートルを獲って我々は目標を達成し、彼は次のステップを検討する時が来たんだ。フェイエノールトもエルジェロもこの2年間の協力が素晴らしいものだったと振り返ることができる。我々は新しいクラブでの彼の大きな成功を願っているよ」

 

エリアはフェイエノールトでの2シーズンでリーグ戦計55試合に出場し、17得点を記録。このFWはこれまでSouthampton, Werder Bremen, Juventus, Hamburger SV, FC トゥエンテ、 ADO デン・ハーグでプレーしてきた。Başakşehirは昨シーズン トルコのSüper Ligを2位で終え、ベーカー戦のフィナーレにも進んでいる。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/elia-vervolgt-carri%C3%A8re-in-turkije

 

 

というわけで無事に移籍。多少怪我もありましたが、それを補って余りあるスーパーな活躍でした。この2年間はエリア抜きでは語れません。もう30歳なので国外でもう一稼ぎしたいでしょうし、スポーツ面でもステップアップになるなら何のケチも付けられない移籍ということで、心からの感謝と祝福を。