Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第27節結果 残留争い直接対決はNACとヘラクレスの勝利で混戦に。PKシーンでヒフラーの好ジャッジ

Speelronde 27

 

13-03-2015

20:00 Vitesse - AZ 3-1

7’ Bertrand Traoré 1-0 / 8’ Steven Berghuis 1-1 / 73’ Marko Vejinovic (str.) 2-1 / 90+4’ Valeri Qazaishvili 3-1

 

AZはグデルィが出場停止でハイエが中盤に。前線はミューレンとドス・サントスからアロン・ヨハンソンとタンコヴィッチに。全くボールを繋げないAZはフートがこけてあっさりと失点も、直後にポウルセンの強烈なシュートのリバウンドをベルフハイスが突き刺して同点。これでAZが自信と落ち着きを取り戻し、逆にフィテッセが低調になって全く逆の展開に。しかしフィテッセもオリニクのポスト直撃で盛り返し、一転して両チームもとローテンポで静かな試合になった20分過ぎ、競り合いで倒れたポウルセンの足に抜け出しかけたラビアトが引っかかるもヴィーデマイヤーはスルー。

 

後半もコンパクトなAZの前にフィテッセが苦しむ展開。フィテッセのCKからAZのカウンターで二人が完璧に抜け出すも決められず。散発的なミドルシュートに終始していたフィテッセは70分過ぎに久々の良い連携を見せるとフートがトラオレを倒してPKで2-1。ロスタイムにアシェンテがペナルティエリア内で明らかなハンドもヴィーデマイヤーはスルー。直後にカウンターからカザイシフィリが決めてトドメ。

 

フィテッセはAZとの差を3ptsに詰め、AZは2連敗で3位が再び遠のく。

 

ジョン・ファン・デン・ブロム

「『おい、ハンドだろ!』と思って飛び出すことはあるが、今回は指導陣3人とベンチの全員が飛び出したよ・・・そしてピッチ上にいた全員もだ。それがあの誤審の重大さを十分に物語っている。試合終了から30分経ったのだからクールダウンしてプロフェッショナルに話をしなければならないだろうが、それは簡単では無いと言わざるを得ない。主審も腹心たちも、あれが目に入らないなら、何のためにいるんだ?」

「負けはしたが60分間我々はかなり良いプレーをしてフィテッセを苦しめた。先週の大敗に対してしっかりとした答えを出したんだ。最後の1秒まで結果を求めて本当にファイトするチームが見れた。それが報われなかったのだけが残念」

 

スティーヴン・ベルフハイス

「前半は良かったんだ。約束通りプレッシャーをかけ続けていたのに、後半の僕らはもうフットボールをするのを辞めてしまった!前半は試合に多くのエネルギーを注いでいたのに、後半はもうそれをしなくなった。理解できないよ。前半あれだけできるのに、後半もどうしてそれをしないんだ!?」

 

14-03-2015

18:30 FC Twente - PEC Zwolle 2-0

77’ Renato Tapia 1-0 / 82’ Hakim Ziyech 2-0

 

トゥエンテは試合前のアップ中にエンゲラールが、前半途中でカスタイニョスとビエラントが負傷交代。雑なプレーで苦しみながらも、低調なPEC相手にハードワークで優勢に立って終盤ツィエクの1アシスト1ゴールで7試合振りの勝利。

 

ルフレッド・シュロイデル

「我々にとって素晴らしい夜だ。雰囲気は最高だった。今のように悪い時期にサポーターがクラブを支え続けてくれているのを見れるのは素晴らしい事」

 

ロン・ヤンス

「時に選手は本来のレベルを下回るもの。我々はこのトゥエンテ相手には結果を得なければならなかった。何度も決定的セーブを見せてくれていたハーンのためにもね」

ペレイラの投入は私の責任。普段なら彼はとてもアグレッシブだが、今日は緊張していて全て悪かった。トゥエンテが良くない時間帯に彼らがゴールを決めたのが残念」

 

ヴァルネル・ハーン

「トゥエンテがゴールを決めるまでかなり長くかかったし、引き分けの望みは持っていたけど、それは叶わなかった。僕はほとんど全てセーブしたけど、ほとんどでは足りないんだ」

 

19:45 NAC Breda - Go Ahead Eagles 1-0

90+1’ Adnane Tighadouini 1-0

 

NACは再びファルケンブルフがスピッツ起用。ゴー・アヘッドはコルデルが戻り、中盤にスハルクを起用する攻撃的な布陣。

お互いに攻撃的にプレーしようとファイルするも正確さに欠けるよくある残留争いゲーム。前半の決定機はゴール前至近距離フリーででファルケンブルフがヘディングを枠外に。後半はNACが攻勢に出たが、デ・ゼーウが決定機を決められず、ようやくゴー・アヘッドに来たチャンスもブーイングを受けながらプレーしていたスハルクがテン・ラウウェラーウに止められ、同時にハムストリングを痛めて交代。0-0のまま終了かと思われたロスタイム、ティガドゥイニがペナルティエリア際からアメフォールをかわしてまさに値千金の決勝ゴールで決着。

 

これでNACは15位ゴー・アヘッドとわずか1pt差。

 

ロベルト・マースカント

「これはラッキーではない。ティガドゥイニのクオリティとチームの勢いのコンビネーションだ。我々は前へと攻め続けた。攻撃的な交代でリスクを負い、それが最後に報われたんだ」

 

アンダーネ・ティガドゥイニ

「僕だけじゃなく、スタディオン全体も爆発しやよ。狩猟直前にゴールを決めるのは最高。あれで3ptsもモノにできた。僕らは間違いなく残留できると信じているし、入れ替え戦を避けるために全力でやっていく」

 

フーケ・ボーイ

「我々は試合全体を通してコントロールしていた。92分間まで。そこでボールをスタンドかスタディオンの外まで蹴り出すべきだったんだ。あの瞬間の我々はナイーブでどうするかハッキリしていなかった。非常に残念だ。しかしチームは闘争心溢れるところを見せてくれた。それは良いシグナル」

 

19:45 SC Cambuur Leeuwarden - FC Utrecht 3-1

18’ Erik Bakker (str.) 1-0 / 27’ Edouard Duplan 1-1 / 28’ Sander van de Streek 2-1 / 90+5’ Mikhail Rosheuvel 3-1

 

20:45 Excelsior - Willem II 2-3

19’ Robbie Haemhouts 0-1 / 57’ Tom van Weert 1-1 / 65’ Ali Messaoud 1-2 / 90+1’ Ben Sahar 1-3 / 90+3’ Jeff Stans 2-3

 

15-03-2015

12:30 ADO Den Haag - Heracles Almelo 1-3

4’ Wout Weghorst 0-1 / 42’ Mike van Duinen 1-1 / 55’ Denni Avdic 1-2 / 67’ Iliass Bel Hassani 1-3

 

14位のADO対16位のヘラクレスの大一番。残留目指して勝利が必要なヘラクレスはフレデールスを左バックに回し、ヴェフホルストの後ろにアフディッチを置く攻撃的布陣。

開始2分でエドゥアルドがネットを揺らすもオフサイドを取られ。直後にCKからヘラクレスが最初のチャンスで先制。その後はお互いプレスをかけながらも、スペースを上手く突き合ってオープンで激しい攻防。ハイテンポでアグレッシブな攻撃が続いて多くのチャンスが生まれながらながなかゴールが決まらなかったが、前半終盤、ADOの左サイドからのクロスをカストロが後逸し、ファン・ダイネンが楽々同点に。

 

後半もADOがボールを持って攻め込んでいたが、ダリの素晴らしいミドルシュートがポストに当たったリバウンドをアフディッチが詰めて1-2。再びダリのミドルがバーを直撃し、途中出場ベル・ハサーニが詰めて勝負あり。

 

ヘンク・フレーサー

「経験ある選手たちに落ち着きが無かったと思う。GKのハンセンとDF人にはそれなりの経験があるし、冷静さを期待する。しかし0-2にされてもおかしくなかった。これは教訓。しかし最もガッカリだったのは我々がお互いを見捨てていたこと。今日チームとしてプレーしていたのは1チームしかなかった。それはヘラクレスだ。この敗戦は非常に痛い。大きなステップを踏めるはずが、これでみんな接近してしまった」

 

ジョン・ステーヘマン

「我々はどん底の状態でとても良いチーム相手に3ptsをつかんだ。前半は非常にハイテンポだったが、我々は徐々に主導権を手放していた。それをHTに指摘し、後半は結果として良い2ゴールが生まれた。我々は勇敢にフットボールをし、守備も良かった。特に後者には大満足だ」

 

14:30 PSV - FC Groningen 2-1

11’ Georginio Wijnaldum 1-0 / 43’ Eric Botteghin 1-1 / 66’ Nicolas Isimat-Mirin 2-1

 

開始10分でフローニゲンが2,3回の決定機を作ったが、デ・ヨングとの連携からワィナルドゥムが決めてPSVが効率良く先制。25分過ぎにデ・ヨングのPKがパトに止められ、リバウンドをデパイが詰めてネットを揺らすも早く出すぎてヒフラーが認めず。PSVが例のごとく相手を待ち構えながら試合をコントロールするも、お互い低調で雑な試合に。HT前にCKからデ・ヨングの対応ミスでボテギンが楽々決めて同点。

 

後半も主導権を取ろうとしないPSV相手にフローニゲンが全力で攻撃を仕掛けていたが、CKからイシマツの反転シュートで2-1。その後も低調ながらフローニゲンの反撃を運も味方しつつ凌いだPSVが勝利。

 

デニス・ヒフラー

PKシーンについて

「デパイはエリア内に入るのが早すぎた。PKが蹴られる時にほとんど真横にいた。これはファール。だから私はフローニゲンに間接FKを与えた。しかし映像を見ればフローニゲンの選手たちもエリア内に早く入っており、ルールに正確に従えばPKをやり直さなければならなかっただろう。しかし全てのPK一般について考えるが、ここ最近の20回のPKを見れば常に選手は一歩早くエリア内に入っている。デパイはほとんど5m先に進んでいて、これは本当にあまりにも早すぎた」

 

フィリップ・コクー

「前半はボールロストが多くてかなり苦しんだ。我々の普段のレベルに無かったのは間違いない。後半は切り替えを早くして競り合いでもよりシャープになった。我々の本来の試合では無かっただろうが、ファイトと姿勢を十分見せればこういう試合に勝つことができる。実際これが毎週のベースでなければならないんだ」

 

14:30 sc Heerenveen - Ajax 1-4

6’ Arkadiusz Milik 0-1 / 11’ Davy Klaassen 0-2 / 35’ Mark Uth 1-2 / 38’ Joël Veltman 1-3 / 67’ Arkadiusz Milik 1-4

Rood: 78’ Pele van Anholt

 

16:45 FC Dordrecht - Feyenoord 1-2

19’ Elvis Manu 0-1 / 62’ Jeffry Fortes 1-1 / 90+2’ Anass Achahbar 1-2

 

監督に就任したエーフェルスの宣言通りに序盤ハイプレッシャーを掛けたドルドレヒトが主導権を取ってチャンスも作ったが、CKの流れからゴール前でドフリーのマヌがクラーシのクロスを楽々頭であわせて先制。しかし雑なプレーで今シーズンこれまで無かったほどボールを持てないフェイエノールト。守備面でもブラルーズが不安定なプレーで数回ピンチを招く展開。

 

後半は前へのプレッシャーを強めてテンポを上げたフェイエノールトだが、ブラルーズがフォルテスに前進守備をかわされ、そのまま振り切られて失点。オープンな攻防になった終盤、フェイエノールトは100%チャンスを多く作るも尽く決められず。しかしロスタイム、ネロムのクロスから途中出場 アチャバールがゴール前フリーでヘディングを決めて念願のエールディヴィジ初ゴールで勝ち越し。さらに終了直前にドルドレヒトのCKからクルトーが決定的ヘディングもフェルメールのスーパーセーブでそのまま終了。

 

ヤン・エーフェルス

フェイエノールトはかなりチャンスを作ったが、我々も1ptには相応しかっただろう。フェイエノールトクラーシとエル・アマーディを除けばそれほどフットボール能力はない。私はこういうチームにはもっと期待している。我々はこれから名前上はフェイエノールトより劣るチームと3試合だが、フットボールは名前で決まるモノではない。残留はかなり厳しくなったが不可能ではない。私はまだ信じているよ」

「このチームと1週間やって好印象を受けているよ。予想より遙かにフットボールができる。みんなが思っているよりずっと力があるんだ。しかしずっと下位にいれば難しいもの。もし中位でノープレッシャーならもっと良いフットボールができているだろう」

 

Stand

1 PSV 27 (23 1 3) 70 71 23

2 Ajax 27 (18 5 4) 59 60 25

3 Feyenoord 27 (15 6 6) 51 46 26

4 AZ 27 (14 5 8) 47 46 42

5 Vitesse 27 (12 8 7) 44 50 36

6 PEC Zwolle 27 (13 3 11) 42 51 36

7 SC Heerenveen 27 (11 8 8) 41 40 34

8 FC Twente 27 (10 9 8) 6 45 39

9 SC Cambuur 27 (10 6 11) 36 40 45

10 Willem II 27 (10 5 12) 35 37 40

11 FC Groningen 27 (8 10 9) 34 33 41

12 FC Utrecht 27 (9 5 13) 32** 48 50

13 Excelsior 27 (6 11 10) 29 37 46

14 ADO Den Haag 27 (6 10 11) 28 35 43

15 Heracles Almelo 27 (7 4 16) 25 37 53

16 Go Ahead Eagles 27 (6 5 16) 23 26 49

17 NAC Breda 27 (5 7 15) 22 23 52

18 FC Dordrecht 27 (3 6 18) 15 17 62

 

Topscorers

1 M. Depay (PSV) 16

2 L. de Jong (PSV) 15

3 M. Kramer (ADO Den Haag) 14

4 M. de Leeuw (FC Groningen) 13

5 M. Uth (SC Heerenveen) 13

6 A. Milik (Ajax) 11

7 S. Nijland (PEC Zwolle) 11

8 B. Ogbeche (SC Cambuur) 11

 

Assists

1 J. Willems (PSV) 11

2 D. Klaassen (Ajax) 9

3 H. Ziyech (FC Twente) 9

4 L. de Jong (PSV) 8

5 A. El Ghazi (Ajax) 8

6 F. Narsingh (SC Cambuur) 8

7 L. Schöne (Ajax) 8