Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

オランイェ、トルコ戦&スペイン戦セレクション

ボンズコーチ フース・ヒディンクはトルコとのEK予選、スペインとの練習試合に向けてのセレクション24名を発表した。注目すべき名前はルイ・ファン・ハールのもとで一度招集はされたが(2004年のベルギーとの練習試合)デビューは果たせなかったバス・ドスト。25歳のFWは1月2月にVfL Wolfsburgブンデスリーガ11ゴール、EL2ゴールと大きな印象を残した。

 

さらにプレ・セレクションに入っていなかったデーヴィ・クラーセン、ヨナタン・デ・グズマンが招集されている。その一方でロビン・ファン・ペルシは足首の怪我にために不参加。プレセレクションからはイェルーン・ズート、スフェン・ファン・ベーク、リカルド・ファン・ライン、怪我のロン・フラール、エルジェロ・エリア、クインシー・プロメスが漏れた。

 

オランダ代表は3月28日にアムステルダムでトルコとのEK予選。3日後にユーロペース・カンピューンのスペインと練習試合。

 

Selectie Nederlands elftal

Doel: Jasper Cillessen (Ajax), Tim Krul (Newcastle United), Kenneth Vermeer (Feyenoord).

Verdediging:** Jeffrey Bruma (PSV), Daryl Janmaat (Newcastle United), Bruno Martins Indi (FC Porto), Joël Veltman (Ajax), Stefan de Vrij (Lazio), Gregory van der Wiel (Paris Saint-Germain) en Jetro Willems (PSV).

Middenveld: Ibrahim Afellay (Olympiakos), Daley Blind (Manchester United), Jordy Clasie (Feyenoord), Jonathan de Guzman (Napoli), Davy Klaassen (Ajax), Nigel de Jong (AC Milan), Wesley Sneijder (Galatasaray) en Georginio Wijnaldum (PSV).

Aanval: Memphis Depay (PSV), Bas Dost (VfL Wolfsburg), Klaas-Jan Huntelaar (Schalke 04), Luuk de Jong (PSV), Luciano Narsingh (PSV) en Arjen Robben (Bayern München).

 

フース・ヒディンク

「秋には思うようにいっていなかったが、10月末から良くなって結果もついてきている。新しい年になり、私もフレッシュな良い気分でここにいるよ。この選手たちで我々はトルコに勝つ」

 

トルコ戦の結果による辞任は否定

「それについての話は昨年のラトヴィア戦の後に終わらせた。だがこれは別の試合、別の相手だ。もし悪いスタートの後でラトヴィアにホームで勝てなかったら辞めていただろう。だから私は当時そう応えもした。もしトルコに負けてグループ4位になれば我々は握った手を離すことになる。しかしトルコに勝つと私は確信している。ラトヴィア戦後に去就を明言しなかったのは、私は選手だけでなく、チームを巡る組織全体を掌握したかったから。だから何度か話をし、そして私は残った」

 

ロッベンはトルコ戦に間に合うと予想:

「アルイェンとは話をした。彼自身もBayern Münchenで日曜のBorussia Mönchengladbachには出場できると考えている。彼はとても前向きだ。ロビン(・ファン・ペルシ)ももちろん使いたかったが、トルコ戦は彼には早すぎる」

 

オランダ・クラブの欧州戦は痛いに

「我々のクラブのCLとELでのパフォーマンスには決して楽観的では無い。我々は国際舞台で振り落とされている。これは良い展開ではない。特にZenith Sint-Petersbrug戦でのPSVはあまりに力が足りなかった。もっと抵抗できたはずだが、他のクラブもほとんどファイトできていないし、国外のクラブに比較的簡単な夜を与えてしまっている。国外でプレーする選手たちがオランイェのレベルを引き上げてくれるのを期待している。エールステ・ディヴィジの選手たちはそれに付いていかなければいけない」

 

ドストについて

「バスは戦争を起こせる選手。試合の最初からか、途中からから見てみないと分からない。彼が今後長くオランダ代表に呼ばれるかどうかも、彼が自分の力を証明できるかにかかっている。最も重要なのは彼が3,4日間ハードワークし、しっかりと試合でプレーする事」