Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

フェイエノールトはエールディヴィジの呼び物となった

フェイエノールトはとにかくハードワークをし、シンプルなフットボールをしてグチグチ言ってはならない。これがこのクラブが前世紀から強いられてきたナンセンスな文句だ。メディアによって港町のくわフットボールと言われ、言うまでもなく首都の芸術的なプレーと比較されて書かれてきた。

 

しかし土曜のデ・カイプにいたフェイエノールダーたちはまさしく愛すべき選手たちだ。PEC相手にスフェン・ファン・ベークが1-0のゴールを決めたことで開放された後のフェイエノールトのプレーは見ていてとても美しかった。特にカリム・エル・アマーディとヨルディ・クラーシはその見事に演じられたバレエの土台となり、温存することなく存分に力を発揮していた。

 

そしてボエチウス、フィレーナ、トールンストラがエル・アマーディとクラーシに付き従い、フェイエノールトはフレッド・ルテンのもとで遂にかつての姿を取り戻そうとしている。横隔膜に知性と勇敢さを備えた工場は普段とは全く別物だ。守備はまだコンクリートでしっかり補強されていないものの、それでもこの誰もが容易にゴールを決められるリーグでたった7失点しかしていないのは大変な偉業だ。

 

唯一攻撃面だけがフェイエノールトはまだ物足りない。それが残念だ。しかし土曜の夜のデ・カイプは楽しめるものだったし、特に中盤の動きには美しさがあった。サポーターもチームもあの安っぽい常套句にリベンジを果たした。それは見るのも聞くのも良いこと。エールディヴィジはさらに面白くなったんだ。

 

(Chris van Nijnatten)

 

http://www.ad.nl/ad/nl/5598/Sportcolumnisten/article/detail/3781501/2014/11/03/Feyenoord-wordt-een-attractie.dhtml