Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

クラーシ、オランダの規格外の小さなスペルマーカー

もしFC Portoが獲得していれば、ヨルディ・クラーシは今頃CLでプレーしていた。このポルトガルのクラブは昨夏フェイエノールトに8milのオファーを提示したが、フェイエノールトは10milを望み、Portoは手を引いて、クラーシも最早迷うことなくロッテルダムでの新契約にサインした。

 

この事は彼のフェイエノールト愛を示しているが、オランダに残ったのは特に息子のジェシーのためであり。そしてそれが彼自身の成長のためでもあった。クラーシはリーダーシップという面でまだ学べることがある。彼は本当にフェイエノールトをその手で引っ張り、順位表の頂点へと導きたいと望んでいた。

 

そしてクラーシは自分の言葉を守っている。彼はもうフェイエノールトの誰もが認めるリーダーだ。クラブがリーグ戦で低調なスタートを切った時も、クラーシはその言葉で落ち着きを保たせ、監督とチームメイトを擁護していた。そして彼はチームの浮上を助けている。HNK Rijeka相手の敗戦(1-3)から48時間後のSC カンブールとのアウエーゲームで、アグレッシブさが求められるのをクラーシは分かっていた。彼は素早くプレッシャーを掛け、カンブールに一瞬もリズムに乗らせなかった。フリーゼンたちはプレッシャーに晒され、これまでのようなプレーはできなかった。

 

この小さなスペルマーカーはイェンス・トールンストラへのアシストによって勝利の立役者に。あの位置からのあのパスはゴールより美しいものだ。欧州クラスのパスだった。ヨルディ・クラーシエールディヴィジのレベルに収まらないことを毎週証明している。そのことはフェイエノールトも、クラーシ自身も分かっているはず。彼の新契約には彼が次のチャンスにはクラブを去る事が条項として含まれている。それまでは楽しんでおこう。

 

http://www.vi.nl/speler-van-de-week/clasie-de-kleine-spelmaker-ontgroeit-nederland.htm