Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第10節結果。トゥエンテにヴァウデスタインでようやく土、フェイエノールトが一気に3位浮上

Speelronde 10

 

24-10-2014

20:00 ADO Den Haag - FC Dordrecht 2-0

17’ Michiel Kramer 1-0 / 74’ Mathias Gehrt 2-0

 

ヘンク・フレーサー

「もちろんホッとしたよ。5試合勝てていなかったからね。私も人間。この結果は嬉しい。我々はほとんどフットボールをしていなかったと思うし、それほど多くのチャンスも作れなかったが、我々の置かれた状況ではそれも仕方ないだろう。とにかく勝利が必要だったんだ。誰であっても自信を持つことがなにより重要」

 

エルニー・ブランツ

「我々はもっとゴールを決めなければいけないし、あまりに簡単に失点している。ホーセンスはGKと1対1のチャンスを逃し、カウンターから失点。後半も得点チャンスがあったし、あれが決めていれば全く違った試合になっていただろう。デン・ハーグは全線にボールを蹴り出して2スピッツに賭けていた。2-0は何も無いところからのゴールだった」

 

25-10-2014

18:30 Vitesse - NAC Breda 2-2

32’ Marko Vejinovic 1-0 (str.) / 61’ Adnane Tighadouini 1-1 / 80’ Marko Vejinovic 2-1 / 86’ Adnane Tighadouini 2-2

 

ペーター・ボス

「私としては負けた気分。我々は後半酷いプレーだったと思う。全く無様な形で勝利を逃してしまった。良いチームならああいう形で勝利を逃すことはあってはならない」

「私は決して特定の選手を非難することはしないが、フェルトハイゼンはボールを止めるためにピッチにいるんだ」

 

エリック・ヘレモンス

「フェルトハイゼンのミスという追い風を得られて2ゴールできたのはラッキーだった。もちろん何もかももっと上手くやらないといけない。特にもっと前にプレッシャーをかけたいからね。しかし1ptを手にバスに乗れるのは何より大きい。盗み獲った1ptだが、嬉しさが半減する訳ではない」

 

19:45 Heracles Almelo - Willem II 1-3

21’ Stijn Wuytens 0-1 / 57’ Samuel Armenteros 0-2 / 74’ Samuel Armenteros 0-3 / 77’ Oussama Tannane 1-3

 

19:45 AZ - FC Groningen 2-2

10’ Michael de Leeuw 0-1 / 52’ Danny Hoesen 0-2 / 59’ Mikhail Rosheuvel 1-2 / 83’ Nemanja Gudelj 2-2

 

ジョン・ファン・デン・ブロム

「0-2のビハインドから追いつけたのはポジティヴ。攻撃面でミューレンの存在感がほとんど無かったのはスピッツだけでなくボールを提供する側の問題でもある。我々はもっとウィンガーを使って良いクロスを上げなければいけない」

 

エルヴィン・ファン・デ・ローイ

「我々にとってはここのところアウエーゲームでは良い試合ができていなかったが、今日のパフォーマンスは素晴らしかった。最初の20分間で良いプレーをして、0-2にするチャンスもあったのに、あまりにも簡単に主導権を手放してしまった。フットボールをするチャンスをほとんどつかめずにロングボールが多すぎた。後半はフットボールを続けて勇敢さもあった。カウンターから0-2にし、1-2にされてからも試合を決めるチャンスがあったのにそれを決められなかった。PKとFKからリードを失った。2ptsを失った気分。しかしチーム・パフォーマンスという点ではあと2試合ある重要な週に良いスタートを切った」

 

20:45 Ajax - Go Ahead Eagles 3-1

10’ Anwar El Ghazi 1-0 / 28’ Fernando Lewis 1-1 / 55’ Arkadiusz Milik 2-1 / 75’ Lasse Schöne 3-1

 

フーケ・ボーイ

「昨年はノーチャンスの試合だったが、今日は一瞬もそうではなかった。我々はさらに大人になった。フットボールをやり続けてかなりのチャンスを作った。1年前と比べて大きな進歩だ」

 

26-10-2014

12:30 SC Cambuur Leeuwarden - Feyenoord 0-1

37’ Jens Toornstra 0-1

 

フェイエノールトはファン・ベークがフィットしてスタメン復帰。インマルスが負傷欠場でフィレーナが久々のスタメン。

開始3分でフィレーナがゴール前に飛び出して先制チャンスも決められず。お互い激しい競り合いでほとんど中盤でボールを繋げない両チーム。特にELから中2日のフェイエノールトに激しいファールが続き、次第に間延びして押し込まれ、CKあらあわや失点というシーンをフェルメールに救われる。

ボールを持ってもカンブールのプレスの前に全く組み立てができなかったフェイエノールトだが、クラーシのゴール前への縦パスにトールンストラが走り込んで突然の先制点を得てHT.

 

後半はカンブールがバルトへの放り込みで一か八かの策に出たことで、フェイエノールトが追加点を奪えないものの最後まで規律を保って凌ぎ切り、苦しい日程でしっかり勝利。

 

フェイエノールトはアウエーゲーム全4試合で無失点4連勝といつもと対照的な流れ。

 

ヘンク・デ・ヨング

「もう少しガッツを出せていれば1pt取れたかも知れない。しかし相手も見なければいけないからね。フェイエノールトのプレーは素晴らしかった。彼らは最高だった。ウォーミング・アップを見ていた時から、大物だと思ったよ。それに対して我々はみんな小者。フェイエノールトのチームはお互いに引っ張り合って成長してきている。私はPSVエールディヴィジのデスとチームだと思うが、フェイエノールトもそのすぐ後ろにいる。2週間後に当たるアヤックスはまだ彼らほどのプレーを見せていないし、もしかしたらそこでようやくトップクラブを倒せるかもしれない」

 

14:30 PEC Zwolle - sc Heerenveen 2-2

38’ Mark Uth (str.) 0-1 / 51’ Tomáš Necid 1-1 / 61’ Mark Uth 1-2 / 74’ Maikel van der Werff 2-2

 

ロン・ヤンス

「私としては、我々は上手く立ち直れたという気分。試合前にはPECの方がヘーレンフェーンより確実性があると私は話をしていたが、それは全く見えなかった。前半の我々のパスは本当に悲劇的だった」

「相手は我々にますますプレッシャーを掛けてきている。それを突破してフットボールができるかどうかを見てみたい。来週のデ・カイプではそこがキーになるだろう」

 

ドワイト・ローデウェーヘス

「試合前なら2-2も良い結果だと思ったが、もっと良い結果を得られた。我々は常にフリーマンを見つけることができていたし、PECは全くプレッシャーをかけられず、我々がコントロールしていた。1-0にした後に2-0にし損ねたが、おそらく3-0にすることもできただろう」

 

14:30 FC Utrecht - PSV 1-5

12’ Adam Maher 0-1 / 23’ Memphis Depay (str.) 0-2 / 25’ Jorrit Hendrix 0-3 / 50’ Ruud Boymans 1-3 / 81’ Christian Kum (e.d.) 1-4 / 90+1’ Georginio Wijnaldum 1-5

Rood: 22’ Mark van der Maarel (2xGeel)

 

今日もユトレヒトに主導権を持たせてカウンター狙いのPSV。ヴィレムスがサイドで相手をかわしてのクロスに飛び込んだマヘルをユトレヒトのDF陣が全く反応できず0-1. さらにすでに1枚カードを受けていたvdマーレルがクロスをクリアできず、競り合いになったデ・ヨングを倒して当然のPK&2枚目退場で勝負あり。

 

後半はPSVが主導権を取ってフットボールをする練習を始め、ユトレヒトもカウンター・フットボールの練習に。

 

ロビー・アルフレ

「11人でも難しいのに、10人でPSVに勝つのは不可能と言っても良い。HT0-3でまだ喜んだよ。選手たちは何をすべきか分かっていなかった。その点後半のプレーはチームを誉めたい。見事に1-3にしたし、2-3にするチャンスもあった。そうなっていればさらにクレイジーなことも起こせたかもしれない。残念ながら終わってみれば失望の午後だ」

 

フィリップ・コクー

「我々はPanathinaikos戦から良いレスポンスを見せた。ユトレヒトを誘い出し、CBデュオと共にMF陣が前進守備をしたことでスペースを得られた」

「我々の野望は最後までカンピューンスハップを争う事。多くのチームがまだ接近しているしまだまだ道は長い。我々はいまの調子を続ける事が大事。昨シーズンと比べれば本当に成長していると思う」

 

16:45 Excelsior - FC Twente 2-1

2’ Luc Castaignos 0-1 / 17’ Tom van Weert 1-1 / 68’ Jeff Stans 2-1

 

開始早々にトゥエンテの見事な攻撃をツィエクのスルーパスに走り込んだカスタイニョスが締めて先制。しかし非常に雑なトゥエンテはそのまま圧倒することができず、マルスマンのキックミスからアウアサルのパスを受けたvdヴェールトが決めて同点に。後半にはアウアサルのクロスに対してゴール前でスヒルデルのマークをかわしたスタンスが決めて逆転。トゥエンテは最後まで波に乗れず、終盤ツィエクのFKもコウティーニョが好セーブ、ロスタイムのラストプレーでモコチョのパスからカスタイニョスがネットを揺らしたがいつもどおりオフサイドを取られて終了。

 

マリヌス・ダイクハイゼン

「選手たちはポジティヴな驚きを与えてくれたよ。この相手にこれだけ長く良いプレーができるとは思わなかった。この勝利は我々の継続性の結果。この数週間はボールを持った時のプレーを向上させる事に注意していたが、それがすぐにピッチ上で見えたのは選手たちの勉強熱心さの賜物。素晴らしいよ」

 

ルフレッド・シュロイデル

「我々は自分たちの約束事を護っていなかった。早々に先制したのに、その後は自分たちのポジションを離れてしまった。ピッチサイドから見て、選手たちは80%の力でやれると思っていたようだ。しかしそんなことはあり得ない。もちろん私は怒っている。HTにも不満だと伝えたが、明日も話をしなければいけない」

 

Stand

1 PSV 10 (8 0 2) 24 30 8

2 Ajax 10 (6 2 2) 20 20 12

3 Feyenoord 10 (5 2 3) 17 15 7

4 PEC Zwolle 10 (5 2 3) 17 18 14

5 SC Heerenveen 10 (4 4 2) 16 15 11

6 SC Cambuur 10 (4 4 2) 16 17 14

7 Vitesse 10 (4 3 3) 15 26 18

8 FC Twente 10 (3 6 1) 15 17 12

9 Willem II 10 (5 0 5) 15 15 15

10 AZ 10 (4 2 4) 14 15 17

11 FC Groningen 10 (4 2 4) 14 12 17

12 Excelsior 10 (3 4 3) 13 13 16

13 FC Utrecht 10 (4 1 5) 13 13 19

14 Go Ahead Eagles 10 (3 2 5) 11 14 20

15 ADO Den Haag 10 (2 4 4) 10 14 17

16 NAC Breda 10 (2 4 4) 10 14 25

17 FC Dordrecht 10 (1 2 7) 5 9 23

18 Heracles Almelo 10 (1 0 9) 3 14 26

 

Topscorers

1 M. Kramer (ADO Den Haag) 8

2 M. Uth (SC Heerenveen) 8

3 L. Castaignos (FC Twente) 6

4 M. Depay (PSV) 6

5 A. Maher (PSV) 6

6 B. Ogbeche (SC Cambuur) 6

7 M. Vejinovic (Vitesse) 6

 

Assists

1 T. Oar (FC Utrecht) 6

2 D. Klaassen (Ajax) 5

3 K. Mokotjo (FC Twente) 4

4 L. Narsingh (PSV) 4

5 J. van der Linden (Go Ahead Eagles) 4