Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

フェイエノールトがオランイェの最多勢力となったのはファルケノールト改革のおかげ

クラーシコンゴロ、マルティンス・インディ、デ・フライ、デ・グズマン、ワィナルドゥム、フェル、フラール、そしてもちろんフロート・ヘルト ロビン・ファン・ペルシ。オランダ代表のこの選手たちの共通点は、彼らがフェイエノールトでプレーしている、またはプレーしていたということだ。

 

‘010’がオランイェにおいて’020’を完全に圧倒しているが、この変化は専門家たちにとって驚きでは無い。すでにヨング・オランイェの各チームにおいて、デ・カイプに隣接するユース施設 ファルケノールトで育った選手たちがその大部分を占めるようになって何年も経っている。しかしこのロッテルダムの育成の大成功はどう説明できるだろう?

 

原因はいくつかある。何年間も財政問題を抱えていたクラブは、安価なユース選手にトップチームでデビューさせるチャンスを与えてきた。そしてクラブと強い繋がりのある元トップ選手たちがユース・コーチを務めているのも注目点だ。アヤックスもクライフの強い主張によりこのアプローチを取り入れた。

 

だがこれららは比較的小さな要因と言える。もっと重要なのはこれらの要因だ:

・トレーニングの量を減らし、同時に密度を濃くする。

・新しい選手は密度の濃いトレーニングに徐々に慣れさせる。

・年に4回のタレント選抜。

・子供たちは年齢別チームでプレーさせ、1歳年上の選手のいるチームではプレーさせない。

 

これは保守的なフットボール界にとって、エクササイズ・フィジオロギスト レイモンド・フェルハイエンによって描かれた革新的なルール変更であり、フェイエノールトがそれに従うようになってすでに数年、そして後にはManchester City, Barcelona, Chelsea, Zenit Sint-Petersburg、オランダ、南コリア、ウェールズの各代表チームにも彼のメソッドは持ち込まれている。

 

フェルハイエンがファルケノールトにもたらした結論はショッキングなものだった。若いフットボール選手は1年に平均4,5~6cm身長が伸び、それによって大きな怪我を負う可能性が高くなる。「骨折、筋肉の断裂は最悪の事態を引き起こしかねない」とフェルハイエンは語った。

 

選ばれたトップ・フットボール選手たちは数多くのトレーニングと試合をこなしている。彼らの肉体は実際絶えずオーバーロードの状態であり、それは発育にも影響していると、全てのフットボール選手の身長を定期的に計測したフェルハイエンは語る。「夏のバカンスでは身長が伸びているのに、同世代の平均に追いついていない。実際彼らはかなり背が低いんだ」

 

フェルハイエンがロッテルダム・ザイトに就職したのは2007年。「深刻な怪我のリストを見て私はショックを受けた。特にフロート・タレントたちはかなりの怪我に見舞われていたんだ」。彼の提案により、トレーニング回数は即座に週6回から4回に減らされた。そして年1回しか行われていなかったタレント選抜は年4回に。チーム編成数が多くなり、全員が同じ年齢の子供たちでプレーできるようになった。

 

フットボールは持続スポーツではないんだ」とフェルハイエンは説明する。「問題はスピードを伴った動作であり、それには密度の高いトレーニングが必要。80%で6回のトレーニングをするよりも、100%で4回のトレーニングをする方が遙かに良い。最後はかなり疲れるが、何の問題も起きない」

 

マルティンス・インディやデ・フライといった、地域のアマチュアクラブから来たタレントたちはフェルハイエンの主張によりかなりの注意を払われた。それについて彼はこう説明する。「我々は新人の迎え方もかたり良くなった。16歳でアマチュアクラブから引き抜かれた選手なら、まず週に2回のトレーニングをさせる。そして数ヶ月経ったら3回にして、時には試合にも出場させる。9ヶ月経ったら初めてフルメニューをさせるんだ。そういう選手をすぐにフルメニューをさせれば半年以内に怪我をする可能性が高い。アマチュア・クラブからプロ・クラブへの移行は大きなステップアップだからね。それは身体にとって良い事ではない」

 

フェイエノールトの手法は知識によって裏付けられ、大きな成功を収めた。フェルハイエンのメソッドによって子供たちの発育が遅れる事は無くなり、怪我も減り、タレントたちを失う事は少なくなった。そしてこれだけのタレントたちがトップチームに上がり、オランダ代表にまで入るようになったのは空前絶後の状況だ。

 

http://www.fr12.nl/nieuws/26558-feyenoord-hofleverancier-dankzij-de-varkenoor.html