Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

脱フェルハイエンへ:オランダに必要なトレーニング方法はヘトヘトにさせることか、ペリオディゼーションか?

オランダ・フットボールの下落に対する治療法は『もっとハードなトレーニングをすること』と思われている。しかしペリオディゼーションのグル 運動生理学者 レイモンド・フェルハイエンの国でそれが可能だろうか?フェルハイエン・プラスの時代が訪れるのか?「彼のメソッドは決して聖杯では無い」

 

批判はシンプルだ。フットボール選手たちはあまりにトレーニングをしていない。疲労でヘトヘトになることが決して無い。時にはやり過ぎるほど苦労することがあってもいいはずだ。彼らはあまりに多く休みすぎている。彼らの仕事場はベッドの中だ。オランダで選手たちがやっているフットボールを見れば、スローで、怠惰で、フィジカルが無い。後ろに、横にプレーしている。

 

外国と同じレベルに達するにはよりハードなトレーニングを、もっと多くの事をしなければいけない。オランダ・フットボールは約20年前から労働と急速の関連性を中心に置いたトレーニング・メソッドを本にまとめ、国際的な関心を集めていた運動生理学者 レイモンド・フェルハイエンの主導下にある。キーワードは『怪我を避け、決して多すぎるトレーニングをしない』だ。フェルハイエンはライカールト、ファン・ハール、ヒディンクアドフォカートと多くのボンズコーチのスタッフにも加わっていたし、彼の教義はザイストでのKNVBのコーチライセンス取得コースでも教えられ、各クラブや指導者たちの大部分に受け継がれている。

 

Volkskrantが45歳当時のフェルハイエンに対し、彼のアプローチ方法についていくつかの角度から批判もあることを質問した際、彼はこう答えていた。「そうした批判は車を運転できない人間がAudiでA6を試し運転した後に酷い車だと言う様なもの」

 

フットボール界で最初のランニング&フィットネス・トレーナーの一人 フォンス・ファン・デン・ブランデはスピード強化や調整などのトレーニングで無数の新しい形式を発明し、テクニカル・ディレクター ハンス・ファン・ブロイケレンによってWinnaars van morgenの改革レポートにも選手たちのフィジカルとメンタルの成長の必要性のテーマの中で取り入れられた。

 

ファン・デン・ブランデが最も嫌うのは甘やかしだ。「私はフットボール選手が、子供も含めて、ピッチ上で完全にヘトヘトになるのを見たいんだ。コンディションを作るためにはヘトヘトにならなければいけない。そこからの回復過程でコンディションが作られるのだから。しかし怪我を避ける必要性ばかりが常に話題にされている。それならベッドに寝ているだけで良い。誰も怪我を負わない。問題は我々の社会の甘やかし構造なんだ」

 

フェルハイエンへの批判は様々な角度から出てきている。Evertonの監督であり、フェイエノールトではフェルハイエンのメソッドで仕事をしていたロナルド・クーマンは12月にde Volkskrantでこう語っていた。「イングランドではトレーニング方法がオランダでとはまるで違うものになっている。フェルハイエンなら我々があまりに多く、あまりにハードなトレーニングをしていると目に涙を浮かべるだろう。ああ、フェイエノールトでも時々彼の計画に反した週を私はやっていた。トレーニングキャンプでは午後もトレーニングをしようとしたんだ。そうしなければ14時から22時まで手持ち無沙汰だからね。なぜならフェルハイエンのおかげでトレーニングができないんだ。そういうのは止めよう。彼は最高に良いモノをいくつも持っているが、私に言わせればもう時代遅れなものもたくさんある」

 

かつてフェイエノールトPSVでプレーし、現在Liverpoolに所属する代表選手 ジョルジーニョ・ワィナルドゥムは最近ADで「オランダで僕らは全く鍛えるということをしていない。やっているのは現状維持だ」

 

NECの監督であり、よりハードでより多くのトレーニングの信奉者 ペーター・ヒバラはVIでフェルハイエンについて「彼は非常に賢明な本を書いたが、私は彼のメソッドには従わない。私はハードトレーニングの効果を信じているからね」

 

トップクラブでも違う考えを持ち、実践している例を出そう。アヤックスはまだフェルハイエン・メソッドに従うことを公表しているが、コップローパーのフェイエノールトでは多少違う。「我々のペリオディゼーションは所謂フェルハイエン・メソッドに手を加えたもの。言うまでも無くこの方法論は次から次へと生まれている。その意味で次第にペリオディゼーションのメソッドは徐々にユースのクラブアップなど、年代別のやり方、試合後の回復方法の観点などに徐々に移ってきている。実際にフィジカル面でフェイエノールトの取り組み方が違うのは、対戦相手を彼らの陣内に押し込め、限界を探らなければいけないという意見が強いから」というのが彼らの意見であり、現状だ。

 

「限界を探り、限界も超える」、これが新たなモットーだ。PEC ズヴォレの監督 ロン・ヤンスは自身が行う指導者育成のリニューアルでフェルハイエンを賞賛はするが、監督としての経験からもう個人的にはフェルハイエンとは距離を置くことにした語る。ズヴォレがウィンターストップまでほとんど結果を出せなかったことにも、そこに理由があるとさえ彼は感じている。「まだ全てフェルハイエンのメソッドをベースにしていたが、今はかなり自由になった。書かれたことを全て預言のように扱うバイブル・ベルトじゃないんだ。我々は少なくとも自分たちがほとんどやっていないことに注意を払うべき。シーズン前半に私は不満だったし、セレクション構成を見ても違う結果でなければいけなかったはずだろ?我々は多分選手たちを刀身の下に追いやるのを怖れていたんだ。まだエールディヴィジで90分間プレーしたことのない選手たちが多くいたからね」

 

ヤンスはどのメソッドを比較しても国外での失敗例もあると強調する。エールディヴィジは平均年齢が若く、例えばイングランドよりも強度はかなり劣る。全員が同じ事はできないし、同じ事を望む訳でも無いが、ズヴォレでは選手たちはグループでのパワートレーニングが義務化されており、1時間早く来て、ヤンスが言う「携帯を持ってトイレに籠もる」こともできない。

 

KNVBのテクニカル・ディレクター ハンス・ファン・ブロイケレンもフェルハイエンのメソッドを賞賛しつつこう語る。「パーフェクトなベースではあるが、今日のフットボールでそれが十分かは疑問。レイモンドは常に『オーバーロード』を警告するが、最終的にはチームのプレースタイルにもよることだし、その正しさを判断するにはもっと多くの要因が必要。カウンターを多くするチームでは50m, 60mのスプリントができるようにスプリント・トレーニングで別の形式が必要になる。」

 

KNVBのフィジカル・トレーニング・コーディネーター ペーター・ファン・ドルトはこう語る。「フェルハイエンのメソッドはユニークであり、一歩一歩ステップを踏み、フットボールを続けることでよりフィットした状態になれる。しかし彼のビジョンには例えばパワートレーニングについてはほとんど存在しない。今やフットボール界の技法は『どこで収穫を得るか?あらゆるところで』だ。だがどうやるか?フットボールは非常に多くの個人個人での仕事でもあり、異なる筋肉構成を持つ人々の違いを常に考慮しなければいけない。これはとてつもなく大きなパズル」

 

ファン・ドルト:「Winnaars van morgenのレポートに取り組んだグループの中でも全ての専門家たちがフットボールを続けることでよりフィットしてゆくというフェルハイエンの基本的立場を熱狂的に支持していた。しかしアスリート能力、カスタマイゼーションなどもっと多くのものが必要。荒っぽく言えば2つのリスクが存在する。やり過ぎるか、やらな過ぎるか。レイモンドは我々がやり過ぎるとよく言っていたが、選手たちが慣れているのより、時にもっと多くを要求しなければいけないと主張する監督もいるはず。限界を超えることがコンディションを作るんだ」

 

これこそがオランダ・フットボールに必要なことだと、多くの人の目に映っている。

 

ファン・ブロイケレン:「今日のトップスポーツ選手はトレーニングでも限界を超えている。体を痛めつけ、ストレスのかかる状況に対応できなければいけない。そうすることで時に怪我を負うこともあるだろう。今日のフットボールではボールの無いところで以前よりかなり走らなければいけない。多くのよりハードなトレーニングをしなくても、集中的でより競争的なトレーニングをしなければいけない。レイモンド・フェルハイエンが今世紀初頭に生み出したものは素晴らしい。彼はあらゆる監督にハンドルを与えてくれた。しかしフットボールはさらに進化を続けており、それに合わせてカスタマイズが求められる。彼のメソッドは決して聖杯では無い」

 

Willem Vissers

 

http://www.volkskrant.nl/sport/welke-trainingsmethode-heeft-nederlandse-voetbal-nodig~a4478758/?hash=2483db02b3f09fdf4b70f0151cbc890cf21d409a