Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第20節結果 フェイエノールトが脱落、フリース・ダービーでオフベチェ・インパクト!

Speelronde 20

 

24-01-2014

20:00 Heracles Almelo - RKC Waalwijk 2-1

41' Bryan Linssen 1-0 / 54' Mark Uth 2-0 / 67' Damiano Schet 2-1

 

ヘラクレスはリーンストラが出場停止から戻ってクアンサーがベンチに。

上がり調子のヘラクレスが序盤から7割以上のポゼッションで圧倒。リンセンのゴール前至近距離の決定機、チョマーのFKとチャンスを作ると、40分に見事な攻撃から最後はリンセンが決めて先制。

 

後半も主導権を取り続けたヘラクレス。右サイドでロシュヘウフェルが見事なアクションで相手をかわして上げたクロスをゴール前でウートが楽々決めて2-0。勝負ありかと思われたが反撃に出たRKCがダニエル・デ・リデル投入などでさらに勢いづくとダミアーノ・スヘットがFKを決めて2-1。その後もヘラクレスが競り合いにほとんど勝てずに苦戦する展開。しかしお互いチャンスを逃し、終盤はRKCが圧力を強めて数回決定的シーンを作ったが決める事はできずそのまま終了。

 

ヘラクレスは勝ち点を25に乗せて残留濃厚。RKCは試合に入るのがあまりに遅すぎ、リーグ戦無敗が6でストップ。

 

エルヴィン・クーマン

「前半の我々には大きな失望。やる気が感じられなかった。あんな臆病なフットボールでは試合には勝てない。2-0にされてプレッシャーが無くなってから選手たちは『これでようやくフットボールができる』と考えた。そして見ての通り良いフットボールもできたが、結局それでは何も得られない。最初からああいうフットボールをしないと。負ける事は常にあり得るが、もっとやる気を見せなければいけない。自分たちのメンタリティで自滅した。私はこのチームにもっと期待していたよ」

 

25-01-2014

18:45 ADO Den Haag - Feyenoord 3-2

36' Tom Beugelsdijk 1-0 / 45+3' Danny Bakker 2-0 / 68' Jordy Clasie 2-1 / 74' Graziano Pellè 2-2 / 77' Roland Alberg 3-2

 

フェイエノールトが優勢に試合を進めてコントロールするも、フットボールの説得力に欠ける内容。数回ボエチウスの飛び出しでチャンスを作るも、35分に自陣でのボエチウスの雑なプレーからFKを与えると、そこからファン・ダイネンの決定機はなんとかクリアしたが、与えたCKをベウヘルスダイクに決められて1-0。さらにHT直前にファン・ハーレンのドリブル突破を許したところからマローンのクロスをバッケルに叩き込まれて2-0で折り返し。

 

ティートル・レースに生き残るために勝つしかないフェイエノールトはHTに不調のスハーケンを下げてアルメンテーロスを投入。早々にペッレに決定機もコウティーニョにボールを抑えられ、マタイセンが集中力の欠如からピンチを招き、その競り合いで頭部を負傷してネロムに交代。

強くなってきた雨の中、CKの流れからクラーシが豪快に叩き込んで今シーズン初ゴールで2-1。さらにアルメンテーロスがマイヤースから高い位置でボールを奪うと、インマルスのパスをペッレが決めて残り15分で同点に。

しかしファン・ダイネンのポストプレーからアルベルフに叩き込まれて勝負あり。

 

フェイエノールトは昨シーズンい続いてデン・ハーグで敗れ、水曜のベーカー戦敗退に続いてティートル・レースからも脱落という最悪の1週間に。

 

モーリス・スタイン

「2-2にされた時はしばらくベンチで尻をつねっていたよ。しかしこの結果はもちろんファンタスティックなチーム・パフォーマンス」

「トゥエンテ戦、フィテッセ戦と我々は明らかにトップチーム相手に上手くやれている。これから直接のライバルたち相手に少なくとも1ptでも取れていければ、まだまだ正当な順位に上がれるはずだ」

 

19:45 NAC Breda - PEC Zwolle 1-2

19' Joey Suk 1-0 / 50' Guyon Fernandez 1-1 / 75' Mustafa Saymak 1-2

 

サイマクが強烈なミドルシュートを決めてPECが3ヶ月ぶりの勝利。

 

ネボスヤ・グデルィ

「守備面で前半は良かったが、攻撃面が雑すぎた。後半の入りも低調。PECの2点目の前にはボールがサイドラインを割っていたから、我々のスローインになっているべきだっただろう。その後のなんとかしとうする姿勢は良かったが、雑さは変わらなかった」

 

ロン・ヤンス

「不格好な形で一つ勝てたのは最高。これがいままで上手くやれなかった。ファイティング・スピリットにはとても満足。ここで負けていれば残留争いに緊張感がかなり出る重要な試合だったからね」

 

19:45 Roda JC Kerkrade - FC Utrecht 1-0

34' Guus Hupperts 1-0

 

ヤン・ヴァウタース

「全く不要な敗戦。我々は試合の大部分をコントロールしていたが、許されないミスをいくつかし、その一つで罰を受けた」

「攻撃面で勢いがないのはFW陣の怪我と新スピッツも加わったばかりのせい。もっと良くしていくために一生懸命やるよ」

 

20:45 PSV - AZ 1-0

3' Jetro Willems 1-0

 

序盤猛攻を見せたPSV。最後にヴィレムスがゴール前に低く早いボールを入れるとそのままネットを揺らす。ロカーディアがオフサイドポジションにいたがファン・ブーケルは取らずに先制ゴール。カウンターでチャンスを作るPSVに対し、次第にプレーテンポを高めたAZが優位に立って決定機を数回作るも、ズートが尽くスーパーセーブでゴールを許さず。

 

後半は再びPSVが主導権を取るも、元々状態が酷かったピッチが雨でぬかるんで悲劇的な状態に。終盤にデパイがペナルティエリア内でヴァイテンスに倒されるも、ファン・ブーケルはシュワルベを取ってデパイにイエローカード。ロスタイムに再びAZがプレッシャーを掛けたが、最後のヒルイェマルクのシュートもズートがキャッチして終了。

 

フィリップ・コクー

「ヴィレムスの先制ゴールの後はAZの方が優勢だった。勢いを与えてくれるはずのゴールが逆に迷いを生んでしまった。後半は時間が進む連れてAZがリスクを冒し、我々はもう良いフットボールができなくなった。最終的にはファイトとパッションで運良く切り抜けられた」

 

ディック・アドフォカート

「まぁ、ゴールを決めなければ負ける。AZにここで勝つチャンスが1度きりだとしたら、それは今夜だっただろう。しかし我々のプレーには満足しているよ。試合全体で我々の側にまだまだゴールが決まるフィーリングはあった。しかし5,6回の大チャンスがあっても、それを決めないと。これは不要な敗戦だ」

 

26-01-2014

12:30 SC Cambuur Leeuwarden - sc Heerenveen 3-1

4' Elvis Manu 1-0 / 44' Bartholomew Ogbeche 2-0 / 69' Jody Lukoki 3-0 / 85' Alfred Finnbogason 3-1

 

新加入 オフベチェのヘディングで抜け出したマヌがカンブールでの初ゴール。その後も前線で違いを作って決定機を演出したオフベチェはHT直前に自らヘディングシュートを決めて2-0折り返し。後半もカンブールの強烈なカウンターがヘーレンフェーンの守備陣を圧倒し、マヌのパスで抜け出したルコキが決めてダービーに快勝。

 

前半戦得点力不足に悩んだカンブールだが、冬の補強が大成功だったことを証明。ルコキ、オフベチェ、マヌの3トップは残留争いで大きな力になるだろう。

 

ドワイト・ローデウェーヘス

「オフベチェは良くやってくれた。彼のことは昔から知っていたんだ。ちょうど1週間前にクラブに来て練習試合で1試合しっかりやってくれたが、フロート・ダービーでこれだけやってくれるとは驚きだよ」

 

バルトロミュー・オフベチェ

「僕がここに来たのはちょっとした偶然なんだ。ローデウェーヘスとはアラブ首長国連邦のAl Jaziraで一緒にやっていたね、この冬僕にはいくつかのクラブから関心が来ていたから、アドバイスを貰おうと電話したんだよ。そうしたらカンブールも偶然スピッツを探していた。実際このクラブの事は何も知らなかったんだけどね。みんなには'B'と呼ばれている。すでにバルトーもバルトもいるからね」

 

マルコ・ファン・バステン

「負けるのは嬉しくないもの。特にダービーではガッカリだが、同じ3pts。カンブールは我々より輝きがあり、ほとんどの競り合いに勝っていた。これでは勝つのは難しい。それはとてもシンプルだ」

 

12:30 Vitesse - N.E.C. 1-1

30' Dan Mori 1-0 / 71' Michael Higdon 1-1

 

序盤フィテッセの猛攻を凌いだNECが次第に押し返し、チャンスの質と数で優る展開。CKから出場停止のカシアに代わってスタメンのモーリに決められて1-0の折り返しも、後半もNECフィテッセに組み立てを許さず、ボールを奪ってからのアグレッシブな攻撃でチャンスを作っていたNECは70分過ぎにヘムラインのクロスからヒグドンが決めて同点。終盤さらにNECに大きな決定機があり、これまでロスタイム4回の決勝点を決めているフィテッセも大チャンスがあったが共に決められずダービーはドロー。

 

ペーター・ボス

「とてもガッカリしている。フィテッセはホームではNECに勝たなければいけない。それが今日は正当な結果とはならなかった。これが正当な結果だ。NECは良いプレーをし、我々は特に後半はそうではなかった。。テンポが落ち、パスが雑で、NECの抵抗も素晴らしかったために何度も試合への粘りを失った」

 

アントン・ヤンセン

「選手たちを誇りに思う。我々はとてもアグレッシブに良いプレーをした。この勝ち点は正当な報酬だ。ウィンターストップ明けの最初の1週間はとても重要。我々はリーグ戦でADOに勝ち、ベーカー戦でユトレヒトに勝ち、いまフィテッセに引き分けた。この結果は今後への自信になる。とても嬉しいよ」

 

14:30 Go Ahead Eagles - Ajax 0-1

74' Lasse Schöne 1-0

 

序盤アヤックスの攻撃をロームの好セーブで凌いだGAE。20分過ぎからようやく相手陣内に攻められるようになって数回チャンスを作る。後半もアヤックスが説得力は無いものの試合をコントロールしつつGAEもチャンスを作っていたが、65分にシェーネとフィッシェルが投入されると数分後にFKからリバウンドをシェーネが決めて決勝点。

 

フーケ・ボーイ

「最初の15分間を除けば、この結果は全く正当なものではない。アヤックスがより強かったその時間帯意向はお互い拮抗していたし、我々には1pt得る権利があったが、結局アヤックスがラッキー・ゴールで勝った」

 

 

14:30 FC Groningen - FC Twente afg.

 

雪と氷のためにユーロボルフのピッチがプレーできる状態になく、中止に。

 

 

Stand (暫定)

1 Ajax 20 (13 4 3) 43 43 17

2 Vitesse 20 (12 5 3) 41 45 26

3 FC Twente 19 (10 7 2) 37 44 19

4 Feyenoord 20 (11 3 6) 36 43 29

5 SC Heerenveen 20 (8 6 6) 30 45 37

6 PSV 20 (8 5 7) 29 36 26

7 FC Groningen 19 (7 7 5) 28 37 33

8 AZ 20 (8 3 9) 27 32 34

9 Zwolle 20 (6 7 7) 25 28 27

10 Heracles Almelo 20 (7 4 9) 25 28 35

11 FC Utrecht 20 (7 3 10) 24 28 40

12 Go Ahead Eagles 20 (6 5 9) 23 29 44

13 SC Cambuur Leeuwarden 20 (6 4 10) 22 21 27

14 NAC Breda 20 (6 4 10) 22 30 37

15 Roda JC 20 (5 7 8) 22 33 43

16 ADO Den Haag 20 (6 2 12) 20 25 45

17 RKC Waalwijk 20 (4 7 9) 19 27 37

18 NEC 20 (4 7 9) 19 33 51

 

Topscorers

1 A. Finnbogason (SC Heerenveen) 19

2 G. Pellè (Feyenoord) 15

3 A. Jóhannsson (AZ) 12

4 L. Castaignos (FC Twente) 11

5 Lucas Piazon (Vitesse) 11

 

Assists

1 M. Martens (AZ) 9

2 Lucas Piazon (Vitesse) 8

3 D. Tadić (FC Twente) 7

4 H. Ziyech (SC Heerenveen) 7

5 J. Clasie (Feyenoord) 6

6 K. Németh (Roda JC) 6