Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第19節結果 フェイエノールトがカンピューン・フットボールで新年スタート。大一番に完敗したADOが最下位に

Speelronde 19

 

17-01-2014

20:00 FC Twente - Heracles Almelo 3-1

23' Quincy Promes 1-0 / 55' Luc Castaignos 2-0 / 77' Mark Uth 2-1 / 88' Dusan Tadic (str.) 3-1

Rood: 56' Jeroen Veldmate

 

トゥエンテはエーガンをベンチに置いてモクタール。ヘラクレスはリーンストラが病欠でクアンサーがスタメン。

なかなかフットボールにならないヘラクレス相手に今回も立ち上がりから優勢にチャンスを作ったトゥエンテ。25分前に速攻からプロメスがデヴィッドソンを翻弄して先制。時たまトゥエンテが見事な攻撃を見せる以外スペクタクルに欠ける内容ながら、どちらも守備のドタバタでチャンスを与えるも両GKが好セーブ。

 

後半出だしはヘラクレスが果敢に攻めようとしたが、スルーパスを受けたカスタイニョスのシュートをパスフェールが1度は好セーブもリバウンドを押し込まれて失点。さらにフェルトマテがオフサイドポジションから抜け出したモクタールを引き倒して一発退場。チャンスの逃し続けたトゥエンテ相手にヘラクレスもプロメスの意味不明な横パスをかっ攫ったウートの素晴らしいドリブルとシュートで1点差。しかし最後はジョルジェヴィッチ、コローナの連続シュートをパスフェールが連続セーブの直後にペナルティエリア内でブルーンスが無駄なファールを犯してPKで決着。

 

ミシェル・ヤンセン

「タフなゲームだった。良いモノを見せたが、改善点もあった。その点ではまだ宿題が多い。かなりのチャンスがあったのに1-0の後に勝負を決めることができなかった。だがウィンターストップ明け初戦は3ptsを獲ることが重要」

 

ヤン・デ・ヨンゲ

「シンプルに相手の方がクオリティがあった。その点を試合の中で変えることは我々には無理だった。トゥエンテの2点目が分かれ目になり、さらにレッドカードも受けた。トゥエンテがあれだけチャンスを作ってもまだ2-1で済んでいたのはクレイジーなこと。彼らは楽々とボールをキープし、その後は我々にもうチャンスを与えてくれなかった」

 

 

18-01-2014

18:45 AZ - NAC Breda 3-0

23' Steven Berghuis 1-0 / 45+1' Aron Jóhannsson 2-0 / 69' Steven Berghuis 3-0

 

マルテンスが去ったAZは10番にエルムを起用。マティアス・ヨハンソンとグドムンソンをベンチに置いてライネンとベルフハイス。ウィンターストップの練習試合で起用されていなかったエステバンは普通にスタメン出場。NACは情報通りルールリングをセレクション外にしてホーイとサルポンの両サイド。

 

両チーム果敢に攻めていくつかチャンスが生まれた序盤から、やや優勢のAZが先制。右サイドからベルフハイスが中に切れ込んでの左足一閃でテン・ラウウェラーウを破る。これでAZが完全に試合をコントロールし、NACにつけいるスペースを与えずに悠々とボールを回す展開。HT直前にもフィールヘーフェルのクロスをファーでタイミングを計り損なったクワクマンの背後からアロン・ヨハンソンがあわせて2-0でHT。

 

後半雑なプレーでコントロールを失いかけたAZだが、NACもバイスミドルシュートがバー直撃以外にチャンスを作る事ができず、70分にベーレンスのアクションから鋭いクロスに今日の主役 ベルフハイスが飛び込んで勝負あり。

 

AZはベルフハイスが素晴らしい活躍を見せて苦手のNAC相手に2009年10月以来の勝利。連敗を4でストップ。NACはテン・ラウウェラーウの17.000分間連続出場記録到達を祝えず完敗。

 

ディック・アドフォカート

「ウィンターストップ前の時期が悪かったのは分かっていたし、新しい期間を上手く始めるのがとても重要だった。それに成功したよ。試合の大部分をコントロールできていた。ほとんどチャンスも与えていなかった。これがベースだ。もっと試合を決めることもできただろうが、最終的には十分なゴールが決まった」

「我々にとってベルフハイスが活躍したことが大きい。彼は好調だし違いを作れている。このレベルを維持できることを期待しているよ」

 

スティーヴン・ベルフハイス

「今日は自分のチャンスだと感じていた。狙いはシンプルだったよ。ボールを持って、良いアクションを起こし、そしてシュートを決める。もちろんこれはとても大きな自信になる。それこそまさに僕に必要なものだった」

 

ネボスヤ・グデルィ

「辛い敗戦。シーズン後半戦を良い結果でスタートさせたかった。前半は良いプレーもあったし、いくつかチャンスもあったが、何も無い所から失点してしまった。後半にはかなり落ちてしまったことには喜べない。普通にAZの方が良かった」

 

19:45 PEC Zwolle - Vitesse 1-2

3' Christian Atsu 0-1 / 10' Guyon Fernandez 1-1 / 90' Patrick van Aanholt 1-2

 

PECはベンソンをベンチに置いてフェルナンデスがスタメンスピッツフィテッセは今回もチャントゥリアを起用。

 

出だしアツが個人技で先制も、フェルナンデスがドロストのパスを上手く受けて同点。10分過ぎにはイバラがPKを得たがピアゾンのキックをブールがストップ。そのまま1-1が続いた90分目に駆け上がったファン・アーンホルトがペナルティエリア内から叩き込んで決着。ラビアトは途中出場で30分間プレー。

 

フィテッセは今シーズン4回目の90分目以降の決勝ゴールで暫定コップローパー。

 

ロン・ヤンス

「結果は残念だが、それ以外は大成功の夜。良いフットボールでファイトする、私が見たいPECが今夜は見れた。特に後半は良いプレーだったし、普通に3pts獲ることもできただろう。1ptも獲れなかったことだけがとても残念」

 

ペーター・ボス

「結果はとても嬉しい。非常に骨の折れる試合だったし、そういう試合に我々は慣れていない。だが34試合良いプレーをするのは無理。低調だった試合で勝てて嬉しいよ」

 

19:45 RKC Waalwijk - FC Groningen 1-1

31' Michael de Leeuw 0-1

Rood: 69' Hans Hateboer / 82' Evander Sno (str.) 1-1

 

RKCはセーダではなくファン・ダイクがスタメンGK。フローニンゲンは右サイドにユース出身 ハーテブールがスタメンデビュー。

 

30分過ぎに駆け上がったハーテブールのクロスにゴール前でデ・レーウが触って先制。夢のデビューに思えたハーテブールだが、後半アミューへの両足ファールで一発退場。その後キーフテンベルトのハンドで得たPKでRKCが追いついてドロー。

 

エルヴィン・クーマン

「我々のベスト・ゲームでは無かったが、それでもまた1ptを拾えた。これで6試合連続負け無しだ」

「攻撃面の無力さは感じているが、我々のFW陣は層が厚くない。ロンメダールとカステレンを怪我で欠いているし、なんとかやり繰りしていくしかない」

 

エルヴィン・ファン・デ・ローイ

「序盤以降は優勢だったし、率直に言ってベンチから2-0になるのを待っていた。しかしレッドカードが試合を壊してしまった。映像はまだ観ていないがサイドから見ていて重い罰に見えたよ。ハテブールは激しく行ったが、ボールに行っていた。だが最終判断の前に映像をよく見ないと」

 

20:45 sc Heerenveen - Roda JC Kerkrade 2-2

12' Hakim Ziyech 1-0 / 30' Krisztián Németh 1-1 / 66' Alfred Finnbogason (str.) 2-1 / 71' Guus Hupperts 2-2

 

いつもの11人のヘーレンフェーンに対し、ローダはスチュインとカーリの2コントローラー、体調不良のフレデールスの代わりにパウリセンを起用。

 

お互い雑な出だしから10分過ぎにツィエクがカーリからボール奪ってドリブルで上がってそのままシュートであまりに簡単に先制。ツィエクは今シーズン7点目にして、初のペナルティエリア内からのゴール。全くチャンスの作れなかったローダは20分過ぎにCKからパウリセンがバー直撃。その後もヘーレンフェーンが非常に低調なプレーでgdgdの展開になると、フッペルツのクロスをニメトが膝に当てて順当に同点に。

 

後半ヘーレンフェーンがテンポを上げてプレッシャーを強めるもチャンスを決められなかったが、65分過ぎにペナルティエリア内の何でも無い接触にファン・ブーケルが謎のPK判定を下して2-1。棚ぼたの勝ち越しとなったヘーレンフェーンだったが、数分後にフッペルツが相手に競り勝ってそのまま見事なフィニッシュで正当な同点ゴールでドロー。

 

マルコ・ファン・バステン

「最初のリードを奪ってから下がって主導権を手放してしまった。ある一瞬から別の試合になり、ローダがフットボールを始めてチャンスを作った。多くの良いチャンスをだ。実際1-1になるのを待つだけで、我々は対応できていなかった。2-1にした後も全く同じだ」

「フィンボガソンに存在感が無かったのは彼自身の問題。フリーランをもっと上手くやらなければいけない」

 

ポル・ファン・ブーケル

「PKシーンはダイクハイゼンとフィンボガソンの間にボールに行っていない不当な接触があったと見た。ペナルティエリア内だったし、だからPKの判断をした。もちろん接触の意図があったかどうかの判断は難しい。私にはダイクハイゼンの頭の中は見えない。彼にはそのつもりがあったかもしれないし、無かったかもしれない。私は接触を見て、その瞬間に判断をしなければんらない。私にはあの接触は不自然に見えたし、中盤でのああいう接触でも笛を吹くからそうした。だからPKだ」

 

19-01-2014

12:30 N.E.C. - ADO Den Haag 3-1

31' Kevin Conboy 1-0 / 33' Danny Holla (str.) 1-1 / 35' Marnick Vermijl 2-1 / 67' Rens van Eijden 3-1

 

NECはスタメンをいじらずに新加入 カスティリオンはベンチスタート。ADOはホラが復帰してホラが復帰してマローン、ファン・ハーレンとの3センター。出場停止のコウティーニョとクラーメルの代わりにズヴィンケルスがゴールを守り、アルベルフがサイドに。

 

ウィンターストップ明けいきなりの2pts差18位対16位直接対決。

開始3分でFKからファン・アイデンがネットを揺らすもオフサイド判定で取り消し。直後にADOもカウンターからファン・ハーレンがフリーでシュートもヨンソンが足でセーブとスリリングな序盤。15分にフェルマイルの飛び出しをホラが引っかけ、ぎりぎりペナルティエリア外に見えたがマッケリーがPK判定。しかしコールワイクのキックはズヴィンケルスが見事にストップ。NECは今シーズン3回目のPK失敗。

 

優勢を保ったNECは30分にリェクスのドリブルが倒されて得た絶好の位置のFKをコンボイが決めて先制。しかし直後にNECゴール前のペナルティエリア内でこぼれたボールにフェルマイルがハウリエを倒す形になってマッケリーがPK判定。名手ホラが当然決めて即同点に。気落ちするかと思われたNECだが、再び数分後にフェルマイルが攻め上がってステファニクとのワンツーからポスト内側直撃で決まるシュートで再び勝ち越し。さらに数分後には中盤でハウリエがコールワイクの足に一発退場相当のファールを犯すも、マッケリーはこれはスルー。

 

後半はNECが冷静に試合をコントロールしようとして前半とはうって変わって静かな展開。ボールを持ってもほとんどチャンスを作れないADO相手にNECがカウンターとセットプレーから数回tyなすを作ると、65分過ぎに左サイドのFKからファン・アイデンがヘディングで決めて3-1で勝負あり。

 

NECは期待通りのパフォーマンスを見せて最下位脱出。ADOは大一番で完敗し、終盤にベウヘルスダイクがイエローカードを受けて次節出場停止に。

 

レンス・ファン・アイデン

「遂に最下位を脱出できた。もうここに戻ることはないと確信しているよ。ここからベーカー戦、そしてフィテッセとのアウエーゲームと素晴らしいカードが続く。今日見せたモノを継続させていかないとね」

 

モーリス・スタイン

「もっと良い結果を得られたはず。この敗戦は非常に痛い。サポーターは落ち着かなくなるだろう。平穏を保って状況を変えていけるかどうかは我々次第だ」

「不必要な敗戦だったと思う。特に前半はコントロールできていた。決めるべき時にゴールを決めることだけを忘れていたが序盤のリバウンドからもしっかり立ち戻れていたんだ」

 

14:30 FC Utrecht - Feyenoord 2-5

12' Jens Toornstra 1-0 / 17' Ruben Schaken 1-1 / 18' Graziano Pellè 1-2 / 22' Jens Toornstra 2-2 / 33' Stefan de Vrij 2-3 / 72' Ruben Schaken 2-4 / 89' Tonny Vilhena 2-5

 

序盤フレッシュで力強いスタートを見せたフェイエノールトだが、自陣ゴール前でフィレーナの横パスをクラーシがトラップミスしたところをデ・リデルに奪われ、そのままトールンストラに叩き込まれて失点。

しかしフェイエノールトはさらにテンポを上げてユトレヒト・ゴールにプレッシャーをかけると、フィレーナのシュートがゴール前にいたスハーケンに当たり、ブルトハイスが残っていたためにオンサイドで同点。さらにヤンマートのクロスをペッレが右足首のかかと内側で華麗にあわせて一気に逆転。しかし自陣スローインからデ・リデルに裏に抜けられるとクロスをトールンストラがフリーで叩き込んで同点に。

個人のミスから2失点したフェイエノールトだが、ピッチプレーでの優勢は変わらずにユトレヒトを圧倒し続け、30分過ぎに見事なポジションプレーからCKを得ると、ショートCKからニアでデ・フライがダイレクトボレーを叩き込んで2-3。さらにペッレのダイレクト・ボレー、フィレーナのFK、マタイセンのシュートとフェイエノールトが立て続けにチャンスを作るもライテルが尽く好セーブ。

 

素晴らしい内容ながら個人のミスでたった1点差で折り返したフェイエノールト。後半出だしはユトレヒトのプレッシャーにやや落ち着きを欠いたが、次第に再び圧倒して次々にチャンスを作る。支配的なフットボールを続けながら追加点を奪えなかったフェイエノールトだが、70分過ぎにボエチウスのクロスをゴール前にいたスハーケンが巧みにトラップしてようやく2点差。またしてもブルトハイスが残っていたためにオンサイド。

フェイエノールトは終盤にもホーセンスのクロスからペッレのヘディングのリバウンドを素晴らしい試合をしていたフィレーナが詰めて5点目。

 

フェイエノールトは過去7試合でわずか1ptsと低調な結果が続いていたウィンターストップ明け初戦で、ティートル候補として十二分に説得力のあるパフォーマンスを見せて快勝。重大な1週間を勝利でスタートさせたが、ボエチウスが痛んで途中交代し、フィレーナが累積で次節出場停止に。

 

ヤン・ヴァウタース

フェイエノールトが我々相手のようなプレーを続けられれば彼らがティートル候補なのは間違いない。今シーズンすでに何度も良い試合をしているし、問題はカンピューンスハップが視界に入った時にプレッシャーに対応できるかどうか。アヤックスも、もちろん同僚のロナルド・クーマンもそれに慣れているしよく分かっているはず」

「20分過ぎて2-2だったし、あの時点では『まだどうにでもなり得る』と思っていたが、フェイエノールトは我々よりも遙かに容易にフットボールをしていたし、2-4になって我々としては終わった」

「我々はあっさり失点してしまうことがある。例えばオフサイドをかけ損ねた2回。フットボール面でも改善点が多いし、もっと上手くできるはず。フェイエノールトの方が上手だった」

 

14:30 SC Cambuur Leeuwarden - Go Ahead Eagles 2-0

18' Marcel Ritzmaier 1-0 / 65' Martijn Barto 2-0

 

負ければ最下位のカンブールがGAEを圧倒。リッツマイアーの強烈なミドルシュートとバルトのヘディングで快勝し、得失点差でRKCとローダも抜いて一気に14位に。

 

ドワイト・ローデウェーヘス

「今日の我々はとても支配的だった。これが我々がやりたいプレーだ。この信念を維持して自分たちのプレーを続けないと。次のヘーレンフェーン戦でも良い結果は出せるはずだし、そうなれば間違いなく大きな勢いを付けられるだろう」

 

マルニクス・コルデル

「カンブールの方が遙かに輝きがあって格上だった。僕らは2-0にされてからやっとフットボールを始めたけど、あまりにも遅すぎる」

 

16:30 Ajax - PSV 1-0

64' Kolbeinn Sigthórsson 1-0

 

PSVヒルェマルクを外してパルクを10番に。新加入ルイスが右サイドでいきなりスタメン出場し、バッカリもナルシンもベンチに。

 

序盤から崖っぷちのPSVが激しくプレッシャーをかけて優勢に。15分にフェルトマンの悲劇的な対応ミスでロカーディアがゴール前フリーでシュートも枠を捉えられず。10分後にもゴール前の混戦からルイスのパスでロカーディアに決定機もまたしても枠外。奪ったボールをすぐに失うPSVと雑な組み立てのアヤックスで低調な展開が続き、HT直前にアヤックスが決定機もファン・ラインのラストパスに飛び込んだセレーロのシュートも枠外に。

 

後半は逆にアヤックスのプレッシャーの前にPSVフットボールができなくなり、延々とアヤックスがボールを回す展開。

65分にシェーネのクロスにブルマの裏に飛び込んだシクトルソンが頭であわせて勝負あり。PSVはアウエーで23試合連続失点とワースト記録を更新し、残り時間はアヤックスが圧倒。終盤消えていたルイスに代わってナルシンを投入も、度重なるオフサイドと、チャンスにも決定的クロスを上げることはできずにそのまま終了。

 

PSVは首位との差が14ptsに開いて文句なしの終戦

 

フィリップ・コクー

「リーグ戦が終わったわけではない。そう言えるのは最初の試合が終わった時。後はもう我々はティートルについて話をする立場では完全になくなったということだ。勝って8pts差になっていてもカンピューンスハップについて話すつもりは私には無かった。これからはもう良い結果を出し、良い結果を続けることを目指す。そして我々がどこまで行けるか見てみよう。もちろんなるべく高い順位で終わりたい」

 

スタイン・スハールス

「もうティートルについて話をすべきじゃない。ウィンターストップの後で良いスタートを切りたかったし、狙い通りやれてチャンスも多く作っていた。ただ自分たちに報いることだけができなかった。最低でも引き分けに相応しかったはず」

「2チームに14pts差は普通ならもう良い話はできない。もう全て無駄になったようにも思えるけど、でもこの試合のプレーにはポジティヴな面も見えた」

 

ブライアン・ルイス

「後半の僕らはちょっと疲れてしまった。個人的には早くリズムをつかんで100%フィットしたい。僕らのプレーは決して悪くなかったし、前半は良いプレーをしてチャンスも作っていた。決め損ねたのは次の試合への過大になければいけないけど、またオランダでフットボールができて楽しかったよ」

 

 

Stand

1 Ajax 19 (12 4 3) 40 42 17

2 Vitesse 19 (12 4 3) 40 44 25

3 FC Twente 19 (10 7 2) 37 44 19

4 Feyenoord 19 (11 3 5) 36 41 26

5 SC Heerenveen 19 (8 6 5) 30 44 34

6 FC Groningen 19 (7 7 5) 28 37 33

7 AZ 19 (8 3 8) 27 32 33

8 PSV 19 (7 5 7) 26 35 26

9 FC Utrecht 19 (7 3 9) 24 28 39

10 Go Ahead Eagles 19 (6 5 8) 23 29 43

11 Zwolle 19 (5 7 7) 22 26 26

12 NAC Breda 19 (6 4 9) 22 29 35

13 Heracles Almelo 19 (6 4 9) 22 26 34

14 SC Cambuur Leeuwarden 19 (5 4 10) 19 18 26

15 RKC Waalwijk 19 (4 7 8) 19 26 35

16 Roda JC 19 (4 7 8) 19 32 43

17 NEC 19 (4 6 9) 18 32 50

18 ADO Den Haag 19 (5 2 12) 17 22 43

 

Topscorers

1 Alfred Finnbogason (SC Heerenveen) 18

2 Graziano Pelle (Feyenoord) 14

3 Aron Johannsson (AZ) 11

4 Luc Castaignos (FC Twente) 11

5 Lucas Piazon (Vitesse) 11

6 Quincy Promes (FC Twente) 9

 

Assists

1 Maarten Martens (AZ) 10

2 Dusan Tadic (FC Twente) 8

3 Lucas Piazon (Vitesse) 8

4 Hakim Ziyech (SC Heerenveen) 7

5 Krisztian Nemeth (Roda JC) 6