Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

WKドロー結果:スペイン、チリ、オーストラリア

金曜夜に行われたドローにより、オランダ代表はブラジルでのWKのグループステージはB組に。対戦する3ヵ国はヴェレルトカンピューンのスペイン、チリ、オーストラリア。

 

オランダは6月13日のスペイン戦(オランダ時間21.00)で大会をスタートさせる。このカードは2010年のWKフィナーレの再現となり、当時オランイェは延長1-0で敗れた。今回の会場はSalvadorのArena Fonte Nova(席数 48.747)。

 

オランイェは6月18日にPorto AlegreのEstadio Beira-Rio(席数 48.849)でオーストラリアと対戦(オランダ時間18.00)。6月23日にチリとSao PauloのArena(席数 65.807)で対戦(オランダ時間18.00)。

 

グループの1位と2位がベスト16へ進む。

 

De loting

Groep A: Brazilië, Kameroen, Mexico, Kroatië

Groep B: Spanje, Chili, Australië, Nederland

Groep C: Colombia, Ivoorkust, Japan, Griekenland

Groep D: Uruguay, Italië, Costa Rica, Engeland

Groep E: Zwitserland, Ecuador, Honduras, Frankrijk

Groep F: Argentinië, Nigerië, Iran, Bosnië

Groep G: Duitsland, Ghana, Verenigde Staten, Portugal

Groep H: België, Algerije, Zuid-Korea, Rusland

 

Groep B

13/06 21:00

Salvador: Spanje - Nederland

14/06 00:00

Cuiaba: Chili - Australië

19/06 00:00

Rio De Janeiro: Spanje - Chili

18/06 18:00

Porto Alegre: Australië - Nederland

23/06 18:00

Curitiba: Australië - Spanje

23/06 18:00

Sao Paulo: Nederland - Chili

 

ルイ・ファン・ハール

「満足?これは誰にも何も変えられない。我々はスペインというヴェレルトカンピューンが相手。オーストラリアにも我々は勝ったことがない。チリはコロンビア戦をを見たが悪くないチーム。対戦相手の面で言えばタフなドローだ」

 

「とにかく我々にとってベストなドローではない。できるならベルギーのところ(グループH)と交換したいね。準備の面で言っても短くなった(グループBは大会2日目から)。それにグループを突破した時のことを考えればブラジルと当たる可能性がある」

 

「だが大会中の移動を考えれば気候も極端ではないし、ベースのRioでしっかりトレーニングして快復できる。環境への適応も問題無いはず。これは良いこと」

 

アルイェン・ロッベン

「とてもハードで素晴らしいグループ。スペイン戦でスタートというのが負ければきついけど、僕らにとって素晴らしいチャレンジになる。「Iker Casillasと再戦?そうだね。あの時は決められなかったけど、いつだって2回目のチャンスがある。それを掴みにいこう」

 

「Bayern Müchenでのペルー人の友人 Claudio Pizarroから、すでにチリがとても良いチームだ、同じグループにならないといいなと言われていたよ。彼rは先日もWembleyでイングランドに勝った」

 

「2位ならベスト16でブラジル相手というのは家で椅子に座りながら最初に考えたよ。ブラジルは高いの本命だし、できれば避けたい。そのためにはグループ1位になるしかないだろうね」

 

ダリル・ヤンマート

「僕はグループAになるのを心配していた。終わってみればブラジルとクロアチアで良いグループだけど、スペイン、チリ、オーストリアで文句は言えない。もっと悪くなる可能性もあったけど、ベルギーの組を見ればもっと良い可能性もあったね」

 

「でも僕らには先へ進むチャンスは十分あると思う。スペインはトップでヴェレルトカンピューン。チリも強く、オーストラリアもクオリティがあるけど、僕らも上手くやればできるはずだ」

 

「特に4年前のEKフィナーレの再戦になるスペイン戦は楽しみ。オランダとしてのリベンジのチャンス。あの試合はパブで友達と一緒に見ていたんだ。今回は自分がプレーできるチャンスもある。楽しみで待ちきれないよ」

 

ブルーノ・マルティンス・インディ

「スペイン戦は大会をスタートさせるには絶好のカード。彼らは素晴らしいチームで前回の覇者だけど、僕らがノーチャンスとは思わない」

「チリにもAlexis SánchezやArturo Vidalのような選手がいる魅力的な相手。トゥエンテのフェリペ・グチェーレスもだよ。オーストラリアは高い気温に慣れてるのがアドバンテージだろう。とにかく素晴らしいドローだと思う。不満を言うべきじゃないよ」

 

ヨルディ・クラーシ

「もっと悪いドローになる可能性もあったとか、スペイン以外はそれほどでもないと言う人もいるだろうけど、相手を見れば間違いなくタフなグループ」

 

「対戦国も決まってもちろん参加できるのを期待している。この数週間調子が良くなって来たけど、その保証は無い。WKへ行きたかったらこのレベルを維持しないと。モチベーションは高まる一方だよ」

 

「チリのAlexis SánchezとArturo Vidalはみんな知っているし、他にも良い選手が多い。実際彼らはもう何年も良いチームだ」

 

「オーストラリアはあまり知らないけど、いつもWK予選を突破しているし、伝統的にフィジカルが強い。絶対に勝てるということはない」

 

「昨夏に僕らはヨング・オランイェでヨング・スパンイェと対戦した。今回はAチームだし、遙かに上にファンタスティックなチーム。 XaviやAndrés Iniestaといった選手たちとピッチに立てるんだ、素晴らしい試合になるだろう。」

 

ロビン・ファン・ペルシ

「4年前のフィナーレの相手とWKをスタートさせることになるのは特別。すぐにリベンジをするチャンスをいきなり得られたのは素晴らしい事だよ。この試合の後に自分たちの立ち位置も分かる」

 

「オーストラリアはフィジカルが非常に強い国。デ・カイプで当たったことがあるけど、あの時は僕は非常に苦戦した(1-1)。チリはオランダではそれほど知られていないけど、Wembleyでのイングランド戦を一部見た限り本当に良いプレーをしていた。あそこで2-0で勝てるチームは多くは無い。フットボールをしようとするし、GKと最後尾の2人もそれに加わろうとする」

 

「アマゾンに行かなくて済んだのは嬉しいよ。Manchester Unitedでのプレシーズンで経験したけど『普通』のところからああいう非常に湿度の高い所へ移動するのは本当に信じられないほどきつい。簡潔に言って素晴らしいグループだと思うし、とても楽しみ」

 

ケヴィン・ストロートマン

「十分チャンスはあるけど間違いなくタフなグループ。3つの相手を見れば難しいグループだと評価できる。僕にとってはスペインが本命。初戦で当たれるのは良いね。そこで僕らの立ち位置が分かる。チリは南米という利点があるけど、僕らにも適応する時間が十分ある。オーストラリアについては何人か知っているけど、フットボールについて言えることはあまりないね」