Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

入れ替え戦決勝ラウンド結果。フレデールスのFK2発でローダが崖っぷちから劇的に残留

Play-offs promotie/degradatie: Finales

 

Donderdag 23 mei:

Go Ahead Eagles - FC Volendam 3-0

8' X. Houtkoop 1-0 / 70' J. Antonia 2-0 / 82' M. Kolder 3-0

Rood: 79' P. de Lange (2xGeel)

 

Sparta – Roda JC Kerkrade 0-0

 

Returns op zondag 26 mei:

Roda JC Kerkrade - Sparta 2-1

24' M. Bilate 0-1 / 73' M. Fledderus 1-1 / 90' M. Fledderus

 

FC Volendam - Go Ahead Eagles 1-0

15' J. Tuyp 1-0

 

GAEとフォレンダムの因縁の対決は第1試合で勝負あり。前半全くフットボールをしようとしない無策のフォレンダムに対してGAEがスルーパスを受けたハウトコープのゴールで先制すると、後半もスピッツ コルデル軸に完全に崩して2点目。フォレンダムが冷静さを失ってラフプレーから退場者を出した終盤はスローインからプロメスの華麗なアクションを最後はコルデルが押し込み決定打。第2試合のアウエーではfフォレンダムに多くのチャンスを作られながら運もあり、GAEが余裕を残して17年ぶりのエールディヴィジ昇格。

 

第1試合をお互い決定機を逃しての0-0で終えたスパルタとローダ。ケルクラーデでの第2試合は明らかにプレッシャーのかかっているローダが拙攻を繰り返し、スパルタのロングボール攻勢が全てチャンスになる展開から大きなアウエーゴール。追い詰められたローダは後半もほとんどチャンスを作れずに焦りだけが募り、残り30分過ぎにハムストリング負傷中のデムージュをリスキーな途中投入。なかなか競り合えなかったデムージュだが、ようやくFKを得るとフレデールスが壁の上を越える見事なキックで同点。依然アウエーゴールで負けていたローダはその後もスパルタのカウンターに苦しんだが、ロスタイム直前に再びFKを得ると、フレデールスが今度は壁の間を抜けるキックでペラーツの逆を突いて崖っぷちから劇的に残留。

 

ルート・ブロート

「信じられない試合。とても感情的になっている。みんな信じられなくて、歓びで叫び声を上げている」

「スパルタの先制ゴールでより難しくなるのは分かった。プレッシャーは大きかったが、今ようやく緊張感から解放された。まだ何が何だか分からないよ」

 

マルク・ヤン・フレデールス

「なんとか決めたかった。まだ鳥肌が立っている」

「土曜にロッベンのプレーを見ていた。僕らはフローニンゲンドレンテのユースチームで一緒にプレーしたんだ。彼のゴールは素晴らしかったし、『明日は僕も決めたい』と思っていた。子供の頃 夢に見ていたように上手くいった。僕のキャリア最高の瞬間だよ」

 

フランク・デムージュ

「出場はリスクだった。でもそのせいで降格はしたくなかったんだ。実際出るのは早すぎたけど、2得点が必要だったし、あのままで行ける気がしなかったから監督に『入れくれ』と言ったんだ。実際の所ピッチに入って走れないとすぐに感じたけど、多少のヘディングとファールを受けることで上手く刺激を与えられた」

「僕はヴィレムIIで1度緊張感のある入れ替え戦を経験していたけど、今回はとても緊張したよ」