Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

グラツィアーノ・ペッレ:デ・カイプの巨人、イタリアの小人

エールディヴィジに戻るにあたり皮肉の壁と戦わなければならなかったグラツィアーノ・ペッレだったが、この半年の21ゴールで見事に激しい批判をほとんど黙らせることに成功した。しかしイタリアではそれも印象を残すことはほとんど無く、フェイエノールトの"Capocannoniere"も母国の新聞では枝葉末節の扱いだ。

 

イタリア人ジャーナリストがデ・カイプのゲート前に列をなす殺到状態になるという予想に反して、フェイエノールトのプレス責任 サムエル・サンチェスのもとに来たインタビュー依頼はたった4件。オランダでCorriere della SeraとGazzetta dello Sportの特派員をしているMarika Vianoも、ペッレの記事はほとんど「売り物にならない」と語っている。「私は的的に彼とのインタビューを提案しているんだが、ボスがほとんど関心を持っていない。これ以上ないフラストレーションだよ。いずれにせよオランダのフットボールへの関心はこの2年間下降気味だ。結果が載るだけ。どんなにクレイジーな、面白い、特別な事が起きてもね。そうやってエールディヴィジに対するイメージが出来上がっているのも問題。これでは『ペッレは良いプレーをしているかもしれないが、相手のレベルも低いんだろう』と言われてしまう」

 

日刊紙 La Nazioneで長年代表を追ってきた Alessandro Fiesoliは毎週ペッレがどのポジションでプレーしたのか、エヒテ・スピッツか、それとも10番か、自分で情報を集めなければならない。「新聞で名前は見るが、TVで映像を見たことがない。彼はほんとうにそんなに良いプレーをしているのか?」

 

ペッレの故郷であるPugliaのil Nuovo Quotidianoでスポーツキャスター をしているLino de Lorenzisも同じように理解しており、フェイエノールトでのペッレの成功は彼にとって驚きではない。「私はペッレはオランダにとても合っていると思う。彼はかつて、フットボール以外の生活も上手くいっていると私に言った。オランダではピッチの外ではそれほどプレッシャーがないんだ。イタリアではそこは全く違う。いま彼の活躍を聞いて、人々は誇らしげに『あいつは俺たちの仲間だ、本物のSalentino!だ!』と言っている。しかし彼がLecceプレーしていた時、同じ人々が彼を酷評していた。もし何が不満があれば、彼がその最初の標的だったんだ。なぜなら我々の仲間の誰かを批判する方が簡単だからね。ペッレが故郷から遠く離れて活躍しているという事実は私にとっては驚きではない。だがエールディヴィジのレベルが彼には合っているだとも思うよ」

 

Fiesoli: 「エールディヴィジに対して存在するイメージは守備が良くないというもの。だから彼のパフォーマンスも低く見られる。彼がスペインやイングランドで同じだけの多くのゴールを決めていたら、もっと注目を集めていただろう」

 

Marika Viano: 「私は毎週 Gazzettaに彼の採点を送っているが、1度8を付けたことがある。確かハットトリックをした時だったかな。その時 Gazzettaの同業者に「へぇ、8か!オランダでは簡単に取れるもんだな」と言われたよ。その一言で片付けられるんだ。オランダでの8よりもプレミア・リーグでの6.5の方が価値があるとね」

 

ミッキー・マウス・リーグへの古くからのイメージが、ペッレにとってはPrandelliに自分のクオリティを納得させるバーをさらに高くしているかもしれない。Fiesoli: 「それにあのポジションにはBalotelliがいるのは忘れてはならない。El Sharaawy, Pazzini, そしてOsvaldo. ペッレはまだその後だ」

 

しかしイタリアであり得ない事は何も無い。革新的なボンズコーチとして知られる Cesare Prandelliが彼らの中にペッレを選ぶ可能性は0ではない。De Lorenzis: 「彼はWKへ向けてTottiもまだ構想から外していない。オーケー、TottiはTotti、偉大なフットボール選手だ。しかしもうかなりの歳だ。ペッレはWKでもまだ28歳だし、今のままフットボールを続けられれば、1度チャンスを与えられても驚きではない。Prandelliは何度かサプライズな選択をするのを見せてきたからね。彼は選手たちのプレーに報いるだけの度量を持っている」

 

さらにイタリア人の日和見主義が現れても不思議ではない。Viano: 「明日には急に変わるかもしれない。ペッレがホット商品になり、みんなが新聞で彼の全てを、履いている下着の位蘆まで知りたがるかもしれない。イタリア人とはそういうものなんだ」

 

http://www.ad.nl/ad/nl/5619/Feyenoord/article/detail/3414892/2013/03/25/Graziano-Pelle-groot-in-De-Kuip-dwerg-in-Italie.dhtml