Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第7節結果 トッパーでトゥエンテが初の敗戦、ズヴォレが初勝利!

speelronde 7

 

zaterdag 29 september

18:45 sc Heerenveen - NAC Breda 2-0 (2-0)

9' Alfreo Finnbogason 1-0 / 41' Daniel de Ridder 2-0

 

マルコ・ファン・バステン

「この試合はこれからの数週間へ自信になる。我々は喜び、満足しているよ。後半はNACが多くのリスクを冒してきて、我々は中盤をコントロールするのに苦しんだ。タフな試合だった」

 

ジョン・カレルセ

「我々は勝つべきだった。2失点は個人のミス。それ以外は一つのチャンスも与えていないし、我々には十分なチャンスがあった」

「我々には1つか2つのPKが与えられるべきだったが、これ以上何も言わないでおこう。今日の後半は最近の我々にとってはベター・ゲームの一つだった」

 

19:45 Feyenoord - NEC 5-1 (2-0)

16' Graziano Pellè 1-0 / 44' Graziano Pellè 2-0 / 47' Lex Immers 3-0 (Pen.) / 49' Soren Rieks 3-1 / 63' Lex Immers 4-1 / 85' Lex Immers 5-1

 

アレックス・パストール

「スノについてはまだ詳細は分からない。具合が良くないから検査を受けに病院へ行った?心臓発作?田舎レベルのゴシップ記事」

「我々はフットボールをするのに苦労はしていなかったが、5-1は辛い結果。ほとんどシュートが枠内に飛ばず、効率性がなかった。」

 

19:45 FC Utrecht - Vitesse 1-2 (0-0)

55' Marco van Ginkel 0-1 / 60' Wilfried Bony 0-2 / 71' Jacob Mulenga 1-2

 

フレッド・ルテン

「もしもシーズンがここで終わりなら、2位という順位に対し私は大きな賛辞を得られるだろうね。しかしシーズンはまだまだ続く」

「後半は素晴らしいフィテッセが観れたが、前半は苦戦した。シンプルに引き分けという結果の可能性もあっただろう。終盤にもムレンガのヘディングをフェルトハイゼンが防いだが、普通ならあんな真似はティータ・トフェナールにしかできないよ」

 

19:45 Heracles Almelo - ADO Den Haag 3-3 (3-2)

12' Lerin Duarté 1-0 (E.D.) / 20' Willy Overtoom 1-1 (Pen.) / 24' Danny Holla 1-2 (Pen.) / 29' Willy Overtoom 2-2 (Pen.) / 32' Ninos Gouriye 3-2 / 73' Danny Holla 3-3

 

ペーター・ボス

「私の眼から見てあれだけの多くのPKは無かった」

 

モーリス・スタイン

「我々にもヘラクレスにもアンフェアなPKがあった。彼(主審)が何に対して笛を吹いたのか全く理解できない。お互いにバランスを取ろうとしたんだろう」

 

ベルギー人主審 クリストフ・ディーリク

「それは彼らの意見。私はベルギー・フットボール協会から任され、自分が見たルール違反に対して笛を吹いただけ。オランダで笛を吹くのも、1試合に3回のPKを取ったのも初めて」

「私は吹いていて楽しい試合だったと思う。難しい試合だったのは確か。しかし選手たちも私の決定を受け入れていたと思う」

 

レムコ・パスフェール

「奇妙な試合だった。僕らはほとんどチャンスを与えていなかったのに、実際は3失点。観客にとってはたくさんゴールが観れて素晴らしかったかもしれないが、3-2でのリードも失ってしまったのが残念。ホームだし普通に勝たなければいけなかった」

「PK判定については後で観てみないと分からないけど、僕は疑っているよ。相手をつかむ行為はお互いにあったし、実際あらゆる場面である。彼はあまりにも簡単にPKを与えていた」

 

デニー・ホラ

ニュートラルな観客にとってはとても楽しい試合だっただろうね。試合の最後にもどちらにもゴールが決まってもおかしくなかった。とんでもない終わり方だ。最終的には3-3で正当だったんじゃないかな」

 

20:45 Ajax - FC Twente 1-0 (0-0)

68' Christian Eriksen 1-0

 

スティーヴ・マクラーレン

「極端に守備的な戦術?全く間違ってはいなかったと言えるが、我々はボールを持っていた時のプレーがベストではなかった。もっと良くしていかないといけない」

「これはトップゲーム。こういう試合では一瞬で試合が決まるもの。残念ながらそれをしたのはエリクセンだった。我々はしっかりしとした組織で非常にコンパクトなプレーをし、アヤックスは苦しんでいた。しかし負けてしまったのが残念」

 

ペーター・ヴィスヘルホフ

アヤックスがほとんどポゼッションして、ベストなフットボールをしていたが、僕はドローが妥当な結果だったと思う。一瞬でゴールが決まり、その後僕らももう拳を振り上げられなかった」

「序盤にプレッシャーを掛けようとしたけれど、相手にピッチを広く使われて僕らにとっては難しかった。常に対応が遅れてしまっていた」

「でもチャンスシーンを見れば僕らも一つくらいは決められたはず。ここで1ptでも取れれば満足だっただろうけど、この結果は喜べない。でも僕らはまだまだ勝ち点でリードしている」

 

zondag 30 september

12:30 AZ - RKC Waalwijk 3-3 (2-2)

5' Viktor Elm 1-0 / 16' Teddy Chevalier 1-1 / 24' Jozy Altidore 2-1 / 27' Frank van Mosselveld 2-2 / 47' Henrico Drost 2-3 / 86' Adam Maher 3-3

 

アダム・マヘル

「1ptに甘んじた。だから自分が1G1Aでチームに貢献できたことにも喜べない。フットボールの面では僕らは良いプレーをしたけれど、3失点はこれまで許したことがなかった。とても残念」

「昨シーズンの僕らはほとんど失点することなく上手く行っていた。いまは何度も流れの中でのミスが起きる。今日の試合から学ばないといけない」

「僕らが昨シーズンとは全く別チームだと分かって貰わないと。ティートル争いの期待は高すぎる。スタメン選手が5人も去ったんだ。現実的でいないといけない。今シーズンの僕らはまだまだ不安定。上手く行く時もあれば、これじゃ無理だと思う時もある。いまの順位は残念だけれど、僕らはチーとして考えて良い結果を出していかないと。今週末にはアヤックス戦だしね」

 

エティエネ・ライネン

シェヴァリエは非常にスピードがあってずっと走り続けた。クオリティがあるのは明らか。どんなボールにも走り込む。相手をしていて苛々させられる選手だ。特に2-3にされてからの僕らはより前へとプレッシャーをかけていってDF陣の背後にはよりスペースを作っていたから、シェヴァリエにとっては最高だっただろうね。思い通りのプレーができたはず。そういう状況でも男らしく戦わないといけない。上手く行った時も、苦労した時もあった」

 

14:30 Willem II - PEC Zwolle 0-1 (0-1)

46' Bart van Hintum 0-1

 

ユルゲン・ストレペル

ズヴォレフットボール面では良いチーム。今日の彼らは低調だったが、我々もフットボールをできなかった。ボールを前に蹴り出すだけの選手が多すぎた」

 

アルト・ランゲレー

「お祝いメールをたくさんもらったよ。もちろんこの結果は嬉しい。僅かな差だったが、勝利無しをようやく抜け出せたのは素晴らしい事」

「前半の我々のプレーは良かったが、リードを奪ってからおかしくなってしまった。かなり苦しんだし、同点ゴールを決められる可能性もあっただろう。そうならなくて良かったよ」

 

14:30 FC Groningen - Roda JC Kerkrade 3-2 (1-1)

17' Michael de Leeuw 1-0 / 45' Mark-Jan Fledderus 1-1 / 53' Michael de Leeuw 2-1 / 78' Amin Tareq Affane 2-2 / 90' Michael de Leeuw 3-2

Rood: 18' Tamás Kádár

 

ケース・クワクマン

「僕はこれまでこれほど不運チームでプレーしたことがなかった。信じられないよ。彼らは3回しか枠内シュートを打っていないのに、僕らは2失点したんだ。いまもまだ驚いている。2失点目以降は完全に崩壊してしまった。前半はチャンスを十分作れていたのに後半は上手くいかなかった。そこにローダに決められて本当に苛々したよ。こうやってでも勝てたのは勢いになる」

 

16:30 VVV-Venlo - PSV 0-6 (0-2)

23' Dries Mertens 0-1 / 35' Dries Mertens 0-2 / 75' Jurgen Locadia 0-3 / 79' Dries Mertens 0-4 / 82' Jurgen Locadia 0-5 / 86' Jurgen Locadia 0-6

Rood: 65' Uche Nwofor (2xGeel)

 

トン・ロコフ

「11人でも我々はPSV相手に苦戦していたのに、10人にさせられた。非常に非プロフェッショナルな行為だ。ウチェは意図的には手でボールに触った。彼がそうしなければ、主審はペナルティ・スポットにボールを置いていたかもしれない」

「2-0でも我々はゴールを決められる時間帯だったのに、あれが致命的だった。そこからは10人で続けなければならず、PSVとっては非常に簡単だっただろう。彼らには辛抱強さもチャンスを決めるクオリティもある」

 

ディック・アドフォカート

「VVVには最初の20分と25分に先制のチャンスがあった。あれが決まっていれば全く違う午後になっていただろう。幸運にもそうはならず、違うシナリオへ進められた。最終的に6-0は素晴らしい結果だが、最初の20分間の我々は普通に良くなかった」

スピッツの存在意義はゴールを決めることだが、ロカーディアには大きな可能性があるし。将来非常に良いフットボール選手になれるかもしれない」

 

Stand

1 FC Twente 7 (6 0 1) 18 16 5

2 Vitesse 7 (5 2 0) 17 12 4

3 PSV 7 (5 0 2) 15 24 6

4 Ajax 7 (4 3 0) 15 19 6

5 Feyenoord 7 (4 1 2) 13 11 7

6 FC Utrecht 7 (3 2 2) 11 8 6

7 ADO Den Haag 7 (2 4 1) 10 15 12

8 RKC Waalwijk 7 (2 4 1) 10 11 11

9 FC Groningen 7 (3 1 3) 10 9 14

10 AZ 7 (2 3 2) 9 14 13

11 NEC 7 (2 2 3) 8 11 16

12 Heracles Almelo 7 (1 4 2) 7 10 12

13 sc Heerenveen 7 (1 3 3) 6 6 9

14 PEC Zwolle 7 (1 2 4) 5 4 11

15 NAC Breda 7 (1 2 4) 5 5 13

16 Roda JC Kerkrade 7 (1 1 5) 4 6 15

17 Willem II 7 (0 3 4) 3 4 14

18 VVV-Venlo 7 (0 3 4) 3 7 18

 

Topscorer

speler club goals pen. wed. gem.(%)

Altidore AZ 8 (0) 7 114

Immers Feyenoord 5 (2) 7 71

Bony Vitesse 5 (1) 7 71

De Leeuw FC Groningen 4 (0) 5 80

Holla ADO Den Haag 4 (1) 7 57

Mertens PSV 4 (0) 7 57

Overtoom Heracles Almelo 4 (2) 7 57

Chery ADO Den Haag 4 (0) 7 57

Chevalier RKC Waalwijk 4 (0) 7 57

 

Assists

Mertens PSV 6

Tadic FC Twente 6

Schaken Feyenoord 4

Maher AZ 3