Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第6節結果 トゥエンテクラブ記録の6連勝スタート!NACが100週年を祝う初勝利

Speelronde 6

 

vrijdag 21 september

20:00 Roda JC Kerkrade - FC Utrecht 0-1 (0-1)

34' Davy Bulthuis 0-1

 

ローダはマルキがフィットせずに欠場。代わりhがアファネ。ユトレヒトはゲルントが出場停止でデ・コーヘルがスタメンスピッツ

 

ローダが主導権を取ってハーフチャンスをいくつか作っていた前半。デ・コーヘルを機能させられず劣勢だったユトレヒトだが、FKからローダGK クルトがパンチング処理を誤って真上に飛ばし、ボール落下点にもブルトハイスに先に入られて触れないという悲劇的かつ幼稚なミスのお陰で棚ぼたの先制。

 

後半もローダがやや優勢ながら、両チームともパッとせずにハーフチャンスを多く作って結局スコアは動かずに終了。

 

ルート・ブロート

「クオリティの問題。ゴールを決めるべきシーンで間違った選択をしていた。前半はまずまずのフットボールをしていたし、決めていれば全く違う話になっていた。あんなふうにビハインドを負うのは非常にウンザリさせられる」

「あんなミスの後でHTにGKに対して多くを話すことはない。罵ることはできるが、何にもならないからね。若いGKはサポートが必要なんだ。だから私は彼を助けるために同点にしなければいけないと言った。しかしどう考えても間抜けなミスであるのは間違いない。これっきりにしないと」

 

ヤン・ヴァウタース

「姿勢の面では先週のPSV戦と同じだったが、フットボールをするという部分が今日は欠けていた。組織面も良くなく、余計なハードワークが必要だったが、選手たちは素晴らしい仕事をした。今日の試合は相応しい勝者はいなかったと思う。我々は幸運だった」

 

ダーフェ・ブルトハイス

「ちょっとラッキーではあったけど、ゴールはゴールでしょ?重要なのはどうやってゴールしたかではなく、僕らが勝ったということ」

「両チームとも酷い試合だった。そういう試合でも勝たないといけない。PSV戦と同じように主導権を取りに行ったけれど、全くできなかった。でも3ptsを獲って帰れる」

 

zaterdag 22 september

18:45 PEC Zwolle - FC Groningen 1-2 (1-0)

22' Youness Mokhtar 1-0 / 84' Genero Zeefuik 1-1 / 88' Michael de Leeuw 1-2

 

ズヴォレは前線に続いてアフディッチがスタメンスピッツフローニンゲンは右バックをマニャスコからバクーナに変更。カペルホフがCBで復帰。

 

ローテンポな序盤から20分過ぎにモクタールのクロスをルシアーノがまさかの後逸でラッキーな先制。その後主導権を取って優勢にプレーを続けたズヴォレフローニンゲンの杜撰な守備を突いて数回決定機を作るも、惜しくも追加点は奪えずにHT。

 

HTにズヴォレは負傷したファン・デン・ベルフに代えてアーフェス、フローニンゲンはスパルフ&ブルネット→テキセイラ&キーフテンベルトを2枚替え。

 

後半も優勢に試合を進めるズヴォレ。ラチマンがレイトタックルで重大なファールも、フィンクは寛大にイエローカードで処理。良いところが全く無いフローニンゲンは65分に突然フリースポットでボールを受けたゼーファイクがミドルシュートも枠外でベストチャンスを逃す。

 

終盤フローニンゲンが攻撃に人数をかけ出し、ズヴォレはカウンターを仕掛けられずに防戦一方に。ゴール前フリーのファン・ダイクのキックからゼーファイクに決められてついに同点。さらにテキセイラのシュートがテル・ヴィーリクの手をすり抜けてラインを割ったかに見えたが、線審の判断でフィンクがゴールを認めず。

その後もフローニンゲンが攻め続けると、キーフテンベルトのクロスに飛び出したテル・ヴィーリクが触れず、デ・レーウが合わせて結局逆転勝利。

 

ズヴォレは勝つべき試合を残り10分で逃し、またしてもエールディヴィジ100勝目はお預け。終始悪いところだけが目立ち、後半特に良くなったわけでもないフローニンゲンだったがアンフェアな形であれ今シーズン初勝利。

 

アルト・ランゲレー

「得点を決めるのを一つのクオリティ。我々は毎週試合を決めることができていない。フローニンゲンにはそれをやった。我々がフローニンゲンに負けるのは普通の事。しかしもっと良い結果を得られたはず。こうしてまた何も手にできなかったのは残念」

 

ロベルト・マースカント

「これは私が中で最悪のフローニンゲン。ボールはかなり獲れたが、そこからほとんど何もできていなかった。そしてルシアーノの酷いミスでズヴォレに先制点を与えた。もちろんHTに怒った」

「キーフテンベルトとテキセイラを入れてアレス・オフ・ニーツのプレーに出た。まだ多少何とかなってラッキーだった。我々はPEC ズヴォレにあらゆる敬意を払っているが、それでも多くの相手にこんな逆転劇でができるわけではない」

 

ルシアーノ・ダ・シルバ

フットボールを辞めてしまおうとはお金のこともあるから思わない。あれは僕の中でワーストのミスだったけど、続けていくしかないんだ。楽しくはないよ。特に外国から来たGKは毎日毎日自分を証明しなければいけない。いまは調子が良くないと感じている。疲れてよく寝れないんだ」

 

19:45 RKC Waalwijk - VVV-Venlo 1-1 (0-1)

7' Marcel Seip 0-1 / 56' Teddy Chevalier 1-1

 

後方からの単純なロングボールにリンセンとサイプが抜け出し、あっさり先制。しかしRKCが終始ボールを支配して一方的にフットボールを続ける展開。数回チャンスを作り、HT直前には飛び出したブラーベルがペナルティエリア内でマエンパに倒されたが、主審ヒフラーはシュワルベを取ってブラーベルにイエローカード

 

後半出だしもVVVがFKからサイプの頭であわや2点目というシーンを作るが、前半同様に主導権を取ったRKCにより多くのチャンスシーン。55分にスタンスのふわっと浮かせたパスにシェヴァリエが抜け出して今シーズン3ゴール目で同点。

その後もフットボールをしていたのは1チームだけで、スナイデルのFK、ブラーベルのシュートをマエンパが好セーブ。防戦一方のVVVは80分にようやくファン・ハーレンが決定機を得るも、こちらもズートの好セーブにあう。ロスタイムにもファン・ペペンの強烈なシュート、ラストプレーのダイツのFKもマエンパが好セーブを見せてドロー。

 

エルヴィン・クーマン

「前半序盤が良くなかった。VVVが決めた時に、我々のDF陣は上の空だった。そこからは良いプレーをしていた、特に後半。だからこの結果にはガッカリしている」

 

アルト・ファン・ペペン

「全くあり得ない形で0-1にされて、追いつくために全力を尽くさなければならなかった。相手を助けることになってしまい、僕らにとっては難しくなった」

 

トン・ロコフ

「アウエーで1pt取れて喜んでいるが、我々のプレーについては語るほどのものがない。ほとんどフットボールをしていなかった。終盤にはマエンパに救われたが、私はいつも『そのためにGKはいるんだ』と言っている」

 

ジェフリー・ライワカベシー

「試合展開を見れば満足できる結果。先制後はRKCのプレッシャーを受け、後半はフットボールをするのに苦しんだ」

 

19:45 Vitesse - Heracles Almelo 1-1 (0-0)

48' Ninos Gouriye 0-1 / 73' Wilfried Bony 1-1 (Pen.)

 

ヘラクレスはアルメンテーロスがスタメンで復帰。ドイツのChristian Dordaがスタメンデビュー。2005/2006シーズンのエールディヴィジ復帰以来最年少スタメン(24歳108日)。フィテッセはSlag om Arnhemでの老兵たちに敬意を示す空軍カラーのユニフォームを着用。

 

アウエーで珍しく本来のコンビネーション・フットボールを見せたヘラクレス。前半から主導権を握ると、後半開始2分でハウリエがペナルティエリア外から先制ゴール。

フィテッセはプロッペルに代えてハーフェナールを投入、より直接的な攻撃に打って出るが、ヘラクレスにアルメンテーロス、エヴァートンが試合を決める決定機。しかし例のごとくフェルトハイゼンの壁に阻まれる。

優勢に進めていたヘラクレスだが、ペナルティエリア内でテ・ヴィーリクがファン・ヒンケルを倒してしまい、ボッセンがPK判定。昨シーズンのヘラクレス戦でPKをミスしていたボニーが決めてドロー。

 

フレッド・ルテン

「外野にとってこの結果は意外かもしれないが、我々がここまで対戦した6チームの中でヘラクレスは最高のフットボールをするチームだと思う。彼らのポジションプレーは素晴らしく、我々は最初の30mから苦しめられた。特に我々はパスが雑で、組み立てがスローすぎた」

「我々はカンピューン候補では無い。良いセレクションを抱えているが、すでにアヤックスPSV、トゥエンテのレベルにあると思うのはナンセンス。いつかはそうなるかもしれないが、まだ早すぎる」

 

ペーター・ボス

「先制後もリードを広げるチャンスはあった。しかしその後フィテッセに追いつかれ、我々としては生き残れるかどうかの問題が大きかった」

「我々はそれを上手くやった。特に怪我人と出場停止でDF陣はきつい状況だったからね。アウエーでフットボールをして自分たちの強みを出せたのが最大のプラスポイントだろう。私がいつも強調していることを、チームはフィテッセ相手に実現して見せた。だから選手たちを誇りに思う」

 

20:45 NEC - Willem II 0-0

88' 88' Kevin Conboy

 

前半NECが素晴らしいふとボールを見せるも、今シーズンも本当のフィニッシャーがいないチームはゴール前でのチャンスを尽く決められず。12分にプラッチェがネットを揺らしたが、カンプハイスが直前にリエクスのファールを厳しく取って笛を吹いていたため認められず。

 

後半はNECのミスからヴィレムIIにより多くのチャンスが生まれたが、こちらもフィニッシュを決める事ができず、バボシュの好セーブもあって結局スコアレスドロー

 

アレックス・パストール

「またホームで勝てなかった。我々はフレッシュなスタートと積極的なポジションプレーで試合をコントロールしていた。だが後半さらに良くなることはなく、むしろ低調になってしまった」

 

ユルゲン・ストレペル

「1pt取れて喜んでいるが、3pts取れるチャンスもあった。後半フィニッシュを決める事ができなかった」

 

zondag 23 september

12:30 ADO Den Haag - Ajax 1-1 (1-0)

14' Tom Beugelsdijk 1-0 / 62' Ryan Babel 1-1

 

ADOはコウティーニョの負傷でズウィンケルスがスタメンGK。やり繰りが続くDF陣はマイヤースの出場停止で22歳のCBをベウヘルスダイクがスタメンデビュー。1988年5月8日以来の最年少スタメン23歳と122日。

開始5分でホラのFKからファン・ダイネンが初チャンス。ヘディングシュートはバーの上に飛んだが、直後リスタートからフェルメールアルデルワイレルトへのパスを奪ったトールンストラがそのままシュートでバー直撃。その後も主導権を取り続けるとCKからファーのベウヘルスダイクが頭で飛び込んで先制。

その後両チームともミスのオンパレードで、特にアヤックスフェルメールとDF陣は今週も悲劇的としか言いようのない落ち着きの無さ。ピッチ全面でほとんどの競り合いをADOが勝ち、追加点は奪えなかったものの点差以上の内容で大きな拍手と共にHTへ。

 

デ・ブールの活は全く効果が無かったのか、後半も精彩をかき続けるアヤックスに対して、ミスを突く形でチャンスを作りながら決められないADO。残り30分ほどからようやくアヤックスがペースを上げると、ファン・ラインのクロスをゴール前でオメールとヴォルムホールが重なってクリアし損ねて同点に。

終盤ロングボールでフィチェントを走らせるだけのADO。数回危険なシュートを打たれるもズヴィンケルスが好セーブ。90分に久々の攻撃でプポンのシュートが惜しくも枠外に飛んでドロー。

 

モーリス・スタイン

「ティートル候補の一つ相手に相応しい1pt。とても嬉しい。これは幸運な結果でも何でもない。前半はADO、後半はアヤックスが優勢で、これは正当な引き分け」

 

「芝は確かに長すぎた。試合前にすぐにグランドキーパーにも言ったんだ。これはヴェーツトライト・ファン・ヘット・ヤール。彼はピッチに美しいリングを描こうとしていたが、そのために芝が長くなってしまった。だがそれは私の仕事ではない。今日はファンタスティックな午後だった。我々のグランドキーパー ケースは良くなかったがね」

 

14:30 FC Twente - sc Heerenveen 1-0 (0-0)

59' Dusan Tadic 1-0 (Pen.)

 

トゥエンテは負傷離脱のスヒルデルに代えてグチェーレスを起用。ヘーレンフェーンはクムス、タナネ、エル・アクシャウィが外れてハウウェレーウをスタメン起用、ほぼ5-3-2でタディッチを封じてのカウンター狙い。

 

6割以上ボールを持ちながらもコンパクトに守るヘーレンフェーンの守備の前にペースを上げられないトゥエンテ。逆にジュリチッチの個人技から数回危険なカウンターを喰らうシーンも。HT直前CKからダグラスがドフリーでヘディングもバーの上に。ヘーレンフェーンもカウンターからタナーネがブラーフハイトに競り勝ってシュートチャンスも力無くミハイロフの前に。

 

後半も全く同じ展開の中、ロサーレスのパスに走り込んだグチェーレスがゾメルに倒されてPKで勝負あり。カードが無いヘーレンフェーンも5バックを維持し続けてほとんど何も起きない残り時間。遂にはこの試合でもチャンスを逃し続けたカスタイニョスについにスタンドからブーイング。ロスタイムの交代には皮肉的な大きな拍手が。

 

スティーヴ・マクラーレン

「特に前半が良くなかった。ベストチャンスはヘーレンフェーンにあったし、ビハインドでHTを迎える可能性もあっただろう」

「前半は自分たちのDF陣を上手く使えてなかったが、後半はより攻撃的にプレーできるようになり、この段階で試合をコントロールしだした。先制後さらにリードを広げるべきだったが、それは失敗して終盤もまた難しくなった。まぁ3pts取れたことが何より重要。私の心臓のためにも2点目を見たかったがね」

 

マルコ・ファン・バステン

「最初の60分間は上手く行っていた。トゥエンテはほとんどチャンスを作れず、我々は何度か良いチャンスを作っていた。少しの運が今日は無かった」

「我々が拳を振り上げることが実際できなかったのは確か。守備面は上手く行っていたし、カウンターでジュリチッチ、フィンボガソン、タナーネが危険なシーンを作れていたが、チームとしてはパワー不足だった」

「PKでの失点は残念だが、ゾメルを責めることはできない。こういう事も起こり得ること。私自身はドローが正当な結果だったと感じている」

 

フィリップ・ジュリチッチ

「体がボロボロであれ以上続けられなかった。ハムストリング、ふくらはぎ、股関節・・・。試合が凄く多かったし、メンタル的にも疲れている」

 

14:30 NAC Breda - AZ 2-1 (0-1)

34' Adam Maher 0-1 / 67' Kees Luyckx 1-1 / 73' Sepp de Roover 2-1

 

今週迎えた100週年を祝う素晴らしい雰囲気のラット・フェルレーフ・スタディオン。

しかし主導権を取ったのはAZ。開始10分でボテギンの致命的ミスからトップスコアラー アルティドールが抜け出すも、難しい場面でテン・ラウウェラールのさすがのセーブ。30分過ぎにベーレンスのパスをマヘルが冷静にコントロールしてテン・ラウウェラールの壁を破り先制。

 

後半に入るとNACが本来のホームでの情熱的なプレーを久しぶりに披露。ゴール前の混戦からライクスが決めて追いつくと、数分後には途中出場 デ・ローフェルが素晴らしいミドルシュートを突き刺して今シーズン初勝利。

 

ジョン・カレルセ

「自分たちがどんな相手でも倒せると悟らなければいけない。これで不安が一掃されることを願っているよ。毎週こういうプレーをしないと」

 

ヘルトヤン・フェルベーク

「前半に2-0か3-0にすべきだった。後半は全く違う試合になってしまった。なぜか?陳腐な決まり文句になるが、姿勢が悪かったということ。この敗戦がアクシデントかどうか?私に未来を見ることはできない」

 

16:30 PSV - Feyenoord 3-0 (0-0)

63' Ola Toivonen 1-0 / 73' Georginio Wijnaldum 2-0 / 77' Luciano Narsingh 3-0

 

PSVはGKにティトンを選択、負傷のヴィレムスとバウマに代えてリッツマイアーとデライクを起用。フェイエノールトは前節から変わらず3トップ。

 

アウエーでの連敗から自信なさげにプレーするPSVとペッレが周りと噛み合わないフェイエノールト。トッパーとは思えない低レベルの前半。トイヴォネンのミドルがクロスバーを直撃し、すでにイエローカードを受けていたストロートマンがペナルティエリア内ペッレに足をかけて倒すもリースフェルトが見逃し。HT直前にはマタイセンがハムストリングを痛めてコンゴロに交代。

 

後半もPSVが攻勢を強めながらゴール前でミスを連発してチャンスを逃し続ける展開。フェイエノールトがようやくカウンターで呼吸を合わせてペッレに大チャンスもワーテルマンのセーブにあい、直後に再びトイヴォネンのミドルが今度は枠内に決まって先制。その後はPSVがFKとカウンターでしっかり試合を決めて久々に快勝でトッパーを制した。

 

ディック・アドフォカート

「我々は試合全体をコントロールしていたし、ベストチャンスも作っていた。特に1-0で解放され、そこからはフットボールができることを見せた」

フェイエノールトからコンスタントにボールを奪うことができた。普段の彼らならやるべき事を分かっていたはずだが、今日の彼らはそうではなかった。我々は主に中盤の勝負で勝てていた」

 

 

Stand

1 FC Twente 6 (6 0 0) 18 16 4

2 Vitesse 6 (4 2 0) 14 10 3

3 Ajax 6 (3 3 0) 12 18 6

3 PSV 6 (4 0 2) 12 18 6

5 FC Utrecht 6 (3 2 1) 11 7 4

6 Feyenoord 6 (3 1 2) 10 6 6

7 ADO Den Haag 6 (2 3 1) 9 12 9

8 RKC Waalwijk 6 (2 3 1) 9 8 8

9 AZ 6 (2 2 2) 8 11 10

10 NEC 6 (2 2 2) 8 10 11

11 FC Groningen 6 (2 1 3) 7 6 12

12 Heracles Almelo 6 (1 3 2) 6 7 9

13 NAC Breda 6 (1 2 3) 5 5 11

14 Roda JC Kerkrade 6 (1 1 4) 4 4 12

15 VVV-Venlo 6 (0 3 3) 3 7 12

16 sc Heerenveen 6 (0 3 3) 3 4 9

17 Willem II 6 (0 3 3) 3 4 13

18 PEC Zwolle 6 (0 2 4) 2 3 11

 

Topscorer

speler club goals pen. wed. gem.(%)

Altidore AZ 7 0 6 116

Chery ADO Den Haag 4 0 6 66

Bony Vitesse 4 1 6 66

 

Assists

Mertens PSV 6

Tadic FC Twente 6

Schaken Feyenoord 3