Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

入れ替え戦&欧州戦PO第1、第2ラウンド結果。デ・フラーフスハップが降格!

Nacompetitie

 

Eerste ronde, dinsdag 1 mei:

MVV - SC Cambuur 0-2 (0-1)

10' Martijn Barto: 0-1 / 57' Léon Hese: 0-2

 

FC Den Bosch - Go Ahead Eagles 1-1 (1-0)

30' Marnix Kolder: 1-0 / 82' Jeffrey Buitenhuis: 1-1

 

returns op zaterdag 5 mei.

SC Cambuur - MVV 0-1 (0-0)

56' Michael la Rosa: 0-1

 

FC Den Bosch - Go Ahead Eagles 2-0 (1-0)

40' Ronnie Reniers 1-0 / 72' Ronnie Reniers 2-0

 

 

Tweede ronde, donderdag 10 mei:

Willem II - Sparta Rotterdam 2-1 (2-1)

15' Jaimé Bruinier: 0-1 / 38' Arjan Swinkels: 1-1 / 40' Donny de Groot: 2-1

 

FC Den Bosch - De Graafschap 0-0

 

Helmond Sport - FC Eindhoven 1-0 (0-0)

 

SC Cambuur - VVV - Venlo 0-0

 

トン・ロコフ

「競り合いでの強さとファイトを求めていく。VVVは前半競り合いで負けすぎていたと思う。すぐにボールを失っているようでは主導権を取るのは難しい。それでも我々には100%のチャンスが4,5回あったし、その内一つでも決めておくべきだった。先日のトゥエンテ戦では我々は5回のチャンスで4得点だった。だが一方で無失点に抑えられたのは嬉しい」

 

returns op zondag 13 mei.

De Graafschap - FC Den Bosch 1-1 (1-1)

17' Tom van Weert: 0-1 / 30' Yuri Rose: 1-1

 

開始15分間でスピッツのファン・ヴィールトに2回の100%チャンスを作ったデン・ボッシュ。積極的なプレスでボールを奪うと3トップの連携で3回目のチャンスを決めて先制。完全に呑まれてローテンポなプレーでチャンスの作れなかったデ・フラーフスハップだが、セットプレーでようやく惜しいシーンを作るとCKから同点に。ようやく目を覚まして猛攻のデ・フラーフスハップ。しかしチャンスを決められず、HTが明けると再びペースダウン。

落ち着いて守るデン・ボッシュ相手にハーフチャンスどまりしか作れないまま90分が過ぎ、フィンクがなぜか4分間の長いロスタイム。CKにデ・ヴィンテルが駆け上がってヘディングも枠の上でそのまま降格。

 

リハルト・ルロフセン

「クラブを愛する全ての人々にとって非常に辛い結果。クラブにとっても選手たちにとってもこの降格の意味はあまりに大きい。今日こうなってしまった責任は我々にある。非常に苦しいが、耐えなければいけない」

 

ロヒール・マイヤー

「酷いね、それ以上言葉にできない。後半2点目を決めるチャンスは十分にあったけれど、決められなかった。とても辛く、悲しい」

 

アルフォンス・フルーネンダイク

「少しだけお祝いをしても良いかな。明日からは木曜に向けて集中する。チームは良いパフォーマンスを出してくれたし、これはサプライズでも何でもないと言ってもクレイジーな発言には聞こえないだろう。このチームに何ができるかは良くわかっている。我々にチャンスがあるのは分かっていた。それを決められた回数が少なすぎてエキサイティングな展開にしてしまったがね。デ・フラーフスハップは時間を気にしてナーヴァスになっていった」

 

14:30 Sparta - Willem II 1-1 (0-1)

7' Marc Höcher: 0-1 / 58' Iliass bel Hassani: 1-1

 

14:30 FC Eindhoven - Helmond Sport 0-2 (0-2)

11' Emrullah Guvenc: 0-1 / 21' Charles Kazlauskas: 0-2

 

16:30 VVV Venlo - SC Cambuur 4-3 (2-1)

11' Oguzhan Türk: 0-1 / 12' Steven Berghuis: 1-1 / 25' Steven Berghuis: 2-1 / 59' Oguzhan Türk: 2-2 / 82' Danny Holla: 3-2 / 86' Marco van der Heide: 3-3 / 90'+2' Michael Uchebo: 4-3

 

初戦で自信をつかんだカンブールがアウエーでも積極的なフットボールを見せた事で激しい攻め合いに。VVVのミスを突いてゴールを重ねるが、VVVもベルフハイスが2得点。残り10分、ホラが決めて勝負ありかと思われたが、投入直後のマルコ・ファン・デル・ハイデンが3-3としてVVV降格・・・という展開から4分のロスタイムの2分、この日前線で良いプレーを見せていたウチェボが大きな大きなゴールを決めて劇的にVVVが薄氷の勝利で最終ラウンドへ。

 

マルセル・メーウウィス

「3-3にされた時は『畜生、降格か』と思ったよ。そこから残り時間で攻撃に出て、"デ・ランゲ"が何も無いところからゴールを決めてくれた。カブールの方がより相応しかったと正直に言わなければならないが、でもこれがフットボール。僕ら次のラウンドへ進むけど、まだまだこれから」

 

Finales, donderdag 17 mei:

FC Den Bosch - Willem II

Helmond Sport - VVV Venlo;

returns op zondag 20 mei.

 

 

EL-Play-Offs

Programma, donderdag 10 mei:

NEC - Vitesse 3-2 (1-1)

32' Nicky Hofs: 0-1 / 41' Navarone Foor: 1-1 / 61' Wilfried Bony: 1-2 / 79' Lasse Schøne: 2-2 (Pen.) / 88' Frank van der Struijk: 3-2 (E.D.)

 

ホームのフィテッセが一方的にフットボールをするも、チャントゥリアのクロスにホフスが飛び込んでワンチャンスで先制。その後フィテッセがペースをつかんで数回チャンスを作るもバボシュがセーブで凌ぎぐ。CKからコンボイのヘディングをフェルトハイゼンが好セーブも、詰めていたフォールがリバウンドを押し込んで同点に。

 

後半開始後間もなく、強くなる雨にブラームハールが一時中断。再開直後にアミューがvdストライクからファール気味にボールを取られるとボニーに決められ1-2。終盤ゼーファイクがペナルティエリア内でvdストライクと微妙に接触しつつ倒れるとブラームハールがPK&イエローカード。この日不調だったシェーネが決めて2-2。

ダービーらしいいつもの殺伐とした雰囲気の中残り10分、ボニーに決定機もバボシュがセーブ。CKの流れからフェルトハイゼンが弾いたボールがvdストライクに当たり、ゴールライン上で掻き出されたかに見えたが線審がゴールを認めて3-2。

 

アレックス・パストール

パストールフットボールは判定協議ではないから、勝利に相応しかったかどうかは問題じゃない。そうじゃなかったら我々はもっと大勝になるべきだろう。我々の方がはるかに積極的なプレーだったが、そういう時間帯に彼らにチャンスを与えてしまった」

「私は60m離れていたからボールがラインを超えたかどうかは分からない。そうだったと言いたいが、私は主審では無いしね。だがカメラを明日ゴールラインに導入するのなら今日の方が良いだろう」

 

ブラム・ナイティンク

「非常に難しい試合になるのは分かっていた。90分間通して正真正銘のダービーだった。ファイト、情熱、サポーターの声、そしてイエローカードとゴール。自分たちのプレーをして勝てたのは最高。あれがゴールだったかどうかなんて重要じゃない」

 

ナファロネ・フォール

「日曜の試合へ向けて自信になる。特に観客にとっては楽しい試合だったんじゃないかな。ベストチームはおらず、激しいファイトの試合だった。特に嵐でピッチが良くなかったからね」

 

ジョン・ファン・デン・ブロム

「我々はNECではなく審判に負けた。本当に腹が立つ。審判に酷い担がれ方をされた気分だ。どうしろというのか。こんな不当な扱いはない。KNVBはPOにより優秀な立てると誰でも考える。まぁ、日曜のアーネムにはカイパースが笛を吹いてくれると信じているよ。彼がベストだろうからね。彼が今日のTV映像を見てくれることを願っている」

 

フランク・ファン・デル・ストライク

「ボールはゴールラインを超えていなかったし、半分もいってなかった。ブラームハールの負たるの間違った判断のせいで僕らは試合に負けたんだ。もちろんあのPKだってPKじゃなかった。ゼーファイクが僕をつかんで引き倒したんだ」

 

エリック・ブラームハール

「アシスタントがゴールだと確信していた。ロッカールームでも彼は自分の決断を変えていなかった。怒りの気持ちは理解できる。テクノロジーが導入されない限り、我々がクラブを傷つけることは時にあり得ること」

「PKのシーンも難しい瞬間だった。両選手ともお互いに引っ張り合っていたから、どちらにも取れた。私はファン・デル・ストライクが引っ張ってるように見えたのでPKを与えた」

 

RKC Waalwijk - FC Twente 1-1 (1-1)

14' Douglas: 0-1 / 25' Ricky ten Voorde: 1-1 (Pen.)

 

ジョンの欠場で思い切って4-5-1を採用したマクラーレン。上がってきたダグラスがチャドリのスルーパスに抜け出しそのまま先制。優勢のトゥエンテだが、抜け出したスヘットをティエンダッリが倒して妥当なPKで1-1。

 

後半はややRKCが盛り返し、トゥエンテはチャンスが作れなくなるもそのまま何も起こらずドロー。

 

ルート・ブロート

「しっかりした組織でプレーできれば、我々はエンスヘデでもトゥエンテを傷つけられる。前半我々は何度か良いプレーがあったし、ゴールも決められた。後半はよりコントロールしたが、テンポが落ちたことも我々に有利に働いた」

 

スティーヴン・マクラーレン

「忍耐力と集中力が保ったのは25分まで。ほとんどこの数ヶ月と同じだ。RKCにPKを与えてからはフットボールをするのをやめてしまった。テンポ無く、エネルギーもないが、そういう時にこそスマートにやらないといけない。とにかく日曜のホームでは勝たないと」

 

ペーター・ヴィスヘルホフ

「上手く行ってないのは自分たちでも分かる。我々にとってはプレーするのが辛い試合。本当にプレーしたくなかった試合でもあったからね。我々はプロフェッショナルだが、人間でもあるんだ」

 

ヴァウト・ブラマ

「僕らは良いポジションプレーができていたし、それは気分が良い。また不味い形で失点してしまったのが残念。後半はかなり落ちてしまって最終的には負けた気分。どうすればいいのか自分たちでも分からない」

 

zondag 13 mei:

Vitesse - NEC 2-0 (0-0)

51' Nicky Hofs: 1-0 / 76' Wilfried Bony: 2-0

Rood: 32' Bram Nuytinck / 54' Navarone Foor (2xGeel)

 

予想通り主導権を取ったフィテッセ。バボシュのスーパーセーブなどでチャンスを逃して、ややペースが落ちた30分過ぎ、コールワイクのミスパスからナイティンクがイバラへのレイトタックルに対しカイパースが妥当な一発レッド。

 

後半出だし、ボニーの縦パスにホフスが抜けだし、飛び出したバボシュより一瞬早くワンタッチロブでついに先制。さらにフォールがファールを取られた笛の後にフラストレーションからボールを蹴り出して2枚目退場。

あからさまにペースを下げたフィテッセ。カウンターからボニーが叩き込んで勝負あり。

 

試合終了後、アウエーボックスを破壊しようと暴れ出したNECサポーターに対してバボシュが対応し、事なきに至る。

 

ジョン・ファン・デン・ブロム

「木曜のリベンジをしてくれた選手たちを誇りに思う。レッドカードの後でもまだ難しい状況なのはみんな分かっていた。11人対10人でも我々は何も生み出せなかった。11人対9人でも全く上手くやれていなかった。チャンスを決められず、組織を逸脱して動いてしまっていった」

 

アレックス・パストール

「二重に辛い午後。しかし我々は頭を上げたまま負けを受け入れられる。この試合の最後の1秒まで、我々が今シーズンやってきたことに私は満足している。我々は9人になっても自分たちのやり方で何とかしようとしていたし、ほとんど成功しかけていた」

「試合後にバボシュの見せたしっかりした行為も私は理解している。私だけでなく、ディレクター陣にとっても誇るべきこと」

 

FC Twente - RKC Waalwijk 0-1

84' Furkan Alakmak: 0-1

 

今日もMF4人のトゥエンテ。前半トゥエンテがコントロールし、崩しきれないもののよりチャンスを作るが決められず。

後半もチャドリにヘディングシュートにズートがスーパーセーブ。終盤途中出場アラクマクがペナルティ・エリア外から美しいカーブをかけたゴールで勝負あり。

 

トゥエンテはフェアプレー枠でEL予選第1ラウンドへ。

 

スティーヴン・マクラーレン

「今は悲しみとフラストレーションが支配している。私がトゥエンテに関係して以来、これほどの失望はなかった。シーズン残り10試合の状況で我々はPSVに6-2で価値、ティートル候補だったのに、そこから完全に失敗してしまった。どこに間違いがあったのか、私にはまだ分からない。バカンスに入る前に選手たちとよく話し合うつもりふぁ。確かにこれは我々にとって今シーズン54試合目。怪我人も疲労もあった。だがこれほど酷い仕方でシーズンを終えることはあり得ない。どこかが間違っていたんだ」

 

ルート・ブロート

「POに参加するからにはEL枠を勝ち取ろうとしなければいけない。POはリーグ戦とは別で多くのサプライズがあり得る。RKCは今シーズン多くのサプライズを起こしてきた。フィテッセ相手にもサプライズを起こそう」

「我々はトゥエンテ相手にしっかり対応できていたが、自分たちも大胆にフットボールをしてチャンスを作るという点ではあまりできなかった。この両チームの試合ではもっとたくさんポジションプレーが見れるはずだった」

「終盤、残り20分では何かを替える必要がある。我々は攻撃的交代でリスクを冒した。トゥエンテも1点取ることはできただろうが、HT前のRKCフットボールをするスペースを得られてゴールを決められたと思う。結局アラクマクが決めてくれた。ファンタスティックだ」