Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

EL Tweede Ronde 第2試合 AZが欧州のアウエーで4年半ぶりの勝利!

オランダ勢はPSV、トゥエンテ、AZがそれぞれ第1試合に続き勝利し、2連勝でベスト16を決めた。

19:00 PSV - Trabzonspor 4-1 (3-1)

15' Dries Mertens: 1-0 - (Penalty) / 31' Tim Matavz: 2-0 / 38' Kevin Strootman: 3-0 / 43' Burak Yilmaz: 3-1 / 53' Tim Matavz: 4-1

Rood: 44' Tolga Zengin (Trabzonspor)

PSVはワィナルドゥムとバウマがスタメン入り。長期離脱から戻ったピータースもベンチ入り。

7分にマルセロからマノレフへのパスがそれてカウンター。見事な連携から決定的シュートもイサクソンが神セーブ。ストロートマンのパスに反応したメルテンスがペナルティ・エリアで相手選手の空振りで倒されてのPK、これを決めて先制。30分にはメルテンスのクロスにマタフスが頭であわせて2点目でほぼ決まり。

1点返されるもHT前には飛び出した相手GKが迷い無く手を使って一発退場。

後半もそのまま押し続けて完勝で勝ち上がり。ベスト16ではヴァレンシアと対戦。

ピータースは後半途中から復帰し30分間プレー。

フレッド・ルテン

「まさにやりたかった試合。日曜の後は我々がもうフットボールできないとみんな思っていたが、我々はそうした声に取り乱すことはなかった」

「後半は我々の陣内には相手はいなかったし、ピータースを復帰させるのが妥当だと思った。次はヴァレンシアだ。我々同様フットボールができるチーム。観客にとって楽しい試合になるだろう」

19:00 FC Twente - Steaua Boekarest 1-0 (0-0)

28' Nacer Chadli: 1-0

トゥエンテはティエンダッリがベンチスタートでいつものスタメン。ブラマは欧州戦48試合目でクラブ記録更新でスタンドもお祝い。

ステアウアのプレスに苦しみ、なかなかフットボールができなトゥエンテ。危ないシーンはないものの、まったくチャンスも作れない展開。しかし相手GKがバックパスになぜか体勢を崩してトラップミス。プレッシャーをかけに行っていたルーク・デ・ヨングが拾ってチャドリがあっさり先制。

その後もステアウアのハードタックルに苦しみつつ試合をコントロール

残り30分ほどからようやくトゥエンテがフットボールを始めてチャンスを作る。チャドリのパスからルーク・デ・ヨングに決定機もシュートはGKにセーブされる。トゥエンテもブラマのミスからピンチを招くがミハイロフがセーブ。

ロスタイムにバイラーミが素晴らしい突破を見せたがシュートはサイドネット。

2試合続けて安定感ある戦いぶりをみせての勝ち上がり。ベスト16ではフンテラール擁するシャルケ04と対戦。

ティエンダッリはベンチに留まったがプレットは欧州デビュー。

スティーヴン・マクラーレン

「二つの事を言っておきたい。我々は相手に1点も与えず、怪我人も作らなかった。ルーマニア・クラブのプレーはハードだった。あまりにハード。HTに主審にちゃんと取ってくれと言ったよ。あまり役に立たなかったがね」

「簡単では無かったが、欧州で先へ進める。これは大きいよ」

21:00 Anderlecht - AZ 0-1 (0-0)

54' Maarten Martens: 0-1

キックオフからいきなり強烈な速攻でひやりとさせられるAZ。4分にも再び速攻で決定的シュートもエステバンがセーブ。さらにスアレスミドルシュートがポスト直撃と開始5分で3度のピンチ。

しかし嵐が過ぎて15分を迎える頃には落ち着いていつものフットボールができるようになったAZ。ボール回しを始めると明らかにアンデルレヒトは着いて来れず、チャンスには至らないものの優勢に試合をコントロール

40分過ぎから再び危ないシーンを作られたが強烈なFKをエステバンのセーブなど凌ぎ続ける。

HT直前にベンスホップを下げてアルティドール投入。前半ロスタイム、ようやく大チャンスがマヘルに来るも枠を捉えられず。

後半も立ち上がりにヘディングシュートを喰らうがぎりぎりバーの上。

50分過ぎにベーレンスのクロスをマルテンスがダイレクトボレー。相手DFに当たってゴール。

疲労から終盤コントロールを失いアンデルレヒトの放り込みに押し込まれる展開。決定的シュートをエステバンが神セーブ。ロスタイム、ラストプレーでも決定的ヘディングがバー直撃で薄氷ながらようやく欧州のアウエーで4年半ぶりの勝利!

ベスト16ではウディネーゼと対戦。

ヘルトヤン・フェルベーク

「前半は上手く行かなかった。彼らの側でボールが決まろうとしてくれず、我々はどうにかこうにか立ち続けられた」

「後半はかなりプレーが良くなり、リードを広げることも出来た。2試合を見れば、我々が勝ち上がったのは正当な結果」

21:00 Manchester United - Ajax 1-2 (1-1)

6' Javier Hernández: 1-0 / 37' Ismaïl Aissati: 1-1 / 87' Toby Alderweireld: 1-2