Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第26節結果 PSVとフェイエノールトがトッパーに勝利

Speelronde 26

 

Vrijdag 16 maart 2012

20:00 Vitesse - Heracles Almelo 2-0 (1-0)

23' Wilfried Bony 1-0 / 67' Ranato Ibarra 2-0

Rood: 42' Remko Pasveer

 

予想通りヘラクレスだけがフットボールをしてフィテッセがカウンターを狙う展開。なかなかペースを上がらずほとんどシュートまで行けないヘラクレスに対して、ボニー、vdハイデンがシュートを狙ったフィテッセは20分過ぎにFKからファン・ヒンケルが裏に飛び出すと、パスフェールが対応するもこぼれ球をボニーがヒールキックが押し込んで先制。

 

その後も全く変わらない展開のまま、1対1の競り合いでカードが嵩むヘラクレス。カメラにテオ・ヤンセンが映って"Theo kom naar huus"コールで盛り上がるヘルレドームヘラクレスは40分直前にアルメンテーロスの落としにデュアルテが初チャンスもシュートはカシアがブロック。

 

40分過ぎにクアンサーのボールロストからイバラが抜け出されると、飛び出しが遅れたパスフェールがペナルティ・エリア内で接触して一発退場&PKと最悪の展開も、PKはボニーがポストに当てる。

 

ペーター・ボスはすでに第2GKと替えていたダグラスに続いて、HTにエヴァートンロームスに交代し中盤を厚くしようとするが後半はまったくボールが繋げなくなってフィテッセのカウンターがシュートまで行く回数が増える。60分過ぎにボニーのパスで裏に飛び出したイバラが強烈なミドルシュートで2点目。

 

フィテッセは終盤になってホフス、ライスを投入し、ようやく自分たちで主導権を取るフットボールスタイルにシフト。結局前半30%程度だった支配率を50%超まで戻して終了。

 

フィテッセは再び6位に近づき、ヘラクレスは4連敗。

 

ジョン・ファン・デン・ブロム

「いや、私は喜んでいないし、むしろガッカリしている。後半は相手が10人だったのだから、5-0になれば嬉しかった」

 

マルコ・ファン・ヒンケル

「僕らはいま結果重視のプレーをしている。それで勝ち点が付いてくるなら嬉しい。後半の僕らのテンポは遅すぎてスタンドからブーイングを浴びてしまったけど、気にしていない。大事なのは勝ったということ」

 

ペーター・ボス

「私にはプランBは無いし、それを信じてもいない。今シーズン我々の戦術はいくつも素晴らしい試合をしてきたし、多くの相手をおもうままにできていた。だからフィテッセ相手でも初めから主導権を取ってプレーした。我々はこのまま自分たちのプレーを続けるし、もっと上手くやれるようにしないといけない」

 

パスフェールの退場シーンについて

「彼は手を引っ込めていたが、FWだったら私でもあの状況なら倒れていただろうね」

 

Zaterdag 17 maart 2012

18:45 RKC Waalwijk - De Graafschap 1-0 (0-0)

78' Krisztian Nemeth 1-0

 

1トップのデ・フラーフスハップの青白の壁に前半あまりにローテンポだったRKC。それでも辛抱強くプレーを続けて後半ペースを上げると、終盤ブラーベルがスルーパスに抜けだし、デ・ヴィンテルが反応するもこぼれ球がニメトの足元に来て決勝点。

 

RKCは暫定で8位に上がり、2000/2001シーズンのNAC以来の、昇格チームでリンカーライヒェで終われる可能性が。

 

ルート・ブロート

「デ・フラーフスハップがあまりにも守備的で酷い試合だった。チームには辛抱強くプレーするように言ったよ。前半はクロスがかなり悪かったからもっと良くしないといけないだろう。だが選手たちは『何だこれは?』と思っていたんじゃないか。デ・フラーフスハップがどうしても勝ち点を取りたいだろうというのは予想したが、こんなのは想定していなかった」

 

リハルト・ルロフセン

「守備については良かったし、RKCにプレーさせなかった。ボールを持った時にほとんどやれていなかったのが残念。アウエーゲームだったし、失点するまではなんとかやれていたが、ボールをすぐに失いすぎた」

RKCは勝利に相応しかったが、我々も1ptは取れたはずと思う。我々は守備的戦術を採用しており、チャンスは毎試合2,3回だが、今日はそれほども無かった」

 

19:45 Excelsior - Roda JC Kerkrade 2-1 (1-0)

5' Rangelo Janga 1-0 / 90'+2' Jagos Vukovic 2-0 (E.D.) / 90'+5' Sanharib Malki 2-1

 

エクセルシオールのFKをモンタイネが処理ミス、ローダゴール前へ大きくバウンドしたボールをヤンガが競り勝って先制。

60%以上ポゼッションを取ったローダだが、コンパクト守ってカウンターとセットプレーにかけるエクセルシオールの前にあまりにローテンポなプレーでほとんどチャンスを作れず。

 

後半ローダがテンポを上げるも、デ・ブーレの2回のシュートはバーの上とデ・ライテルのセーブ。

後半途中からブラインスが出戻り出場。エクセルシオールではAZがランズカンピューンを逃したあの2007年4月29日伝説の最終日以来。

ロスタイムにマーツェンの突破からクロスをゴール前ヴコヴィッチが致命的OG。残り時間でマルキが年明け12点目を決めるも時すでに遅し。

 

エクセルシオールケルクラーデでの7-0のリベンジを果たし、1985年5月以来約27年ぶりにホームでローダに勝利。

 

ルイジ・ブラインス

「再びフットボール選手になれたね。15分間楽しめたし、勝てて良かった。久しぶりにピッチに戻れて嬉しい。フィットしているし、まだ90分は無理だけど15分よりは長くプレーできる。毎試合もっとプレーできることを期待してるよ」

「ある面ではエクセルシオールに戻って来るのはおかしな選択だった。当然僕はもっとハイレベルでプレーしたかったんだ。興味をあまり持って貰えなかったのは残念だけど、ここでまた自分の力を見せる大きな機会。あとは自分次第だ」

 

ハルム・ファン・フェルトホーフェン

「小さな子供のように失点してしまった。エクセルシオールに上手くやられたのは否定しないが、自分たちを見る限り選手たちは尻を叩かれる必要がある」

「序盤の馬鹿げた失点で必要以上に難しくしてしまった」

 

20:45 VVV-Venlo - NEC 0-2 (0-1)

38' Leroy George 0-1 / 73' Lasse Schøne 0-2

 

VVVがややポゼッション優勢ながらNECがシュートチャンスで優る展開。シェーネのパスでコールワイクがオフサイドラインを破り、ジョージが押し込んで先制。

後半NECは1対1の競り合いで勝てなくなりVVVに押し込まれるが、バボシュのセーブなどで凌ぐとフォールのサイドチェンジからvdフェルデン、シェーネ、ゼーファイクの見事な連携でシェーネが決めて0-2。

 

VVVはロコフに交代してからホームで初の敗戦。NECはここ4試合で10ptsを稼いで暫定10位へ。

 

トン・ロコフ

「前半の出来にはガッカリしている。HTに話をして、その後はゴールへ向けて最大のシーンも作れた。それを決められず、難しい夜になるのは分かったよ。ゴールを決められるチャンスを作るだけのシャープさが我々に無かったということ」

NECは体格が大きい選手を揃えたフィジカルの強いチーム。競り合いとセカンドボールをほとんどNECに制された。前半も彼らにベストチャンスがあったし、0-1でHTに入れたのはヘンテナールの好セーブのおかげ」

「この数週間我々は有頂天になっていたが、私自身はそれに加わらなかった。みんなフットボール界の仕組みが分かっただろう。我々の前線はみんな20歳そこらの若者だし、私は彼らを温かく守ってあげようとしている。我々は調子が落ちたわけではないし、これまでのレベルを保てるようにファイトし続けなければいけない。」

 

アレックス・パストール

「前半の我々はカンピューンのようにフットボールをしようとしたし、前半は観ていて楽しかった。後半も大部分で多くのチャンスは与えなかったが、我々のチャンスもそれほど作れなかった。前半と最後の20分間はしっかりコントロールできていたと思う」

「VVVがスタンドの後押しを受けて前向きなプレーをしていた時間帯には、我々は下がるだけであまりボールを持ってプレーできなかったが、我々はしっかり守れるしもっとフットボールもできると思う」

 

Zondag 18 maart 2012

12:30 ADO Den Haag - Ajax 0-2 (0-0)

48' Jody Lukoki 0-1 / 61' Jan Vertonghen 0-2

Rood: 25' Ali Boussaboun

 

前半アヤックスが押し気味に進めていると25分にブサボンが余計な足を伸ばしての足裏タックルでナイハイスによって一発退場。レーウヴィン退場のアレナと同様の展開になり、スタンドからナイハイスとアニタへの中傷コール。

ADOは35分過ぎにシェリーの突破からインマルスに最初の大チャンスもシュートは枠外。

 

ADOが10人になってから全くチャンスの無かったアヤックスは後半テオ・ヤンセンの完璧なアシストからようやく先制。ADOはアヤックスのミスから何度となくカウンターのチャンスを得たが、シェリー、フィチェントと尽く決められず。

残り20分でブリキンがブーイングに迎えられて登場。ルコキがスタンドから物をぶつけられていつも通り騒然としながら終了。スモラレクは戻ってベンチ入りし、アップで姿を見せたが出番は無し。

 

ADOは次節トゥエンテ戦でトールンストラ、ラドサヴジェヴィッチが出場停止に。アヤックスはテオ・ヤンセンが次節PSV戦出場停止。

 

14:30 FC Twente - Feyenoord 0-2 (0-0)

49' Niels Röseler 1-0 (E.D.) / 86' Sekou Cissé 0-2

 

トゥエンテはダグラスが出場停止、ヴィスヘルホフが怪我でベンソンとレースラーのCBコンビ。シャルケ戦でスタメンを外され温存されたフェルとジョンは共にスタメン。フェイエノールトはネロムの出場停止でデ・フライがCBに入り、足首の怪我が心配されたエル・アマーディはフィットしてスタメン出場。シセもベンチに戻り、10番は17歳トリンダーデ・デ・フィリェナが初スタメンで今シーズン最年少スタメン22歳と204日。

 

序盤トゥエンテのパスワークがフェイエノールトのプレスを圧倒するも決定機には至らず。20分ほどでトゥエンテが一旦ペースを落としつつ試合をコントロール。両者探り探りの展開になるとフェイエノールトが35分にコルネリッセのミスからカブラルが奪ってカウンターも、グイデッティへのパスが悪く決定機を逃す。さらに右サイドでティエンダッリを圧倒していたスハーケンのパスからクラーシが見事なロングシュートもボシュケルが弾く。

 

後半良い入り方をしたフェイエノールトクラーシが力強さを増して中盤で主導権を取ると、フィリェナのパスから左サイドのカブラルがクロス、ニアでグイデッティと競り合ったレースラーが綺麗に頭であわせてOG。

 

トゥエンテは残り30分ほどから再びテンポが上がるも、ようやくつかんだゴール前のチャンスをチャドリが逃す。ヤンセンの強烈なシュートもムルデルがセーブ。

 

トゥエンテは残り20分でコルネリッセ&ヤンセン→プレット&カイペル。グイデッティがカイペルとの1対1で粘ってペナルティ・エリア内で倒されるもブロムはスルー。ピッチを叩くグイデッティ。チャドリが決定的シュートもムルデルが足でセーブ。

残り5分、途中出場シセがティエンダッリとの1対1から反転シュートを叩き込んで勝負あり。

 

フェイエノールトは2005年以来にエンスヘデで勝利し、今シーズンのアウエーでトッパーで初勝利

 

スティーヴン・マクラーレン、試合後の記者会見を欠席、クーマンが去った17:11にようやく姿を現す。

「Sorry. 話し合わなければならないことがいくつかあったのでね」

「我々にとっては大きな失望。私の責任もある。今日がフィジカル的にタフな試合になるのは分かっていたし、木曜日にもう数人温存するべきだったかもしれない。だが精神的、肉体的に疲れていても、勝つための方法を見つけないと。我々にはそれをやれるだけの十分な経験はまだ無いんだろう。今日の試合で我々がチャンスを逃したのは明らか。今後チャンスが続かないかも知れないし、チャンスが来たらそれを絶対に捕まえなければならない」

「我々はクオリティとタレントを備えているが、今はしっかりしたメンタリティが必要。難しい時期だ。しばらく結果を出せていないし、タイトルレースに残りたいのなら水曜のデ・フラーフスハップ戦は結果を出さなければならない」

 

14:30 FC Utrecht - FC Groningen 3-1 (1-1)

13' Dusan Tadic 0-1 / 42' Édouard Duplan 1-1 / 84' Cedric van der Gun 2-1 / 89' Alexander Gerndt 3-1

 

 

14:30 PSV - sc Heerenveen 5-1 (1-0)

5' Ola Toivonen 1-0 / 51' Erik Pieters 1-1 (E.D.) / 57' Dries Mertens 2-1 / 72' Orlando Engelaar 3-1 / 75' Dries Mertens 4-1 / 85' Memphis Depay 5-1

 

PSVはマノレフとラビアトの出場停止でヒュチンソンとレンスがスタメン。ヘーレンフェーンヤンマートが間に合わず、スミットが出場停止のためにブロイエルが右バックに入り、左バックにクライスワイクの布陣。

 

出だしから圧力をかけたPSVメルテンスがワンフェイントで相手をかわし、マタフス、ストロートマンと繋いで最後はトイヴォネンが決めて先制。その勢いのままさらにレンスのクロスからトイヴォネンが100%チャンスもまさかのQBK

 

ヘーレンフェーンは神の手でイエローカードを受けていたジュリチッチが左足でポスト直撃のリバウンドを手でトラップして右足叩き込むも当然ノーゴールで2枚目が出ず命拾い。ブーセンは逆に抗議したトイヴォネンにイエローカードPSVが優勢ながらヘーレンフェーンも鋭いカウンターを見せ、37分にブロイエルのクロスにナルシンが飛び込んだが枠外に。

 

後半ヘーレンフェーンがセットプレーからエルムのシュートからピータースのOGで追いつくも、メルテンスが中へ切れ込んで右足の定石で勝ち越し。

ヘーレンフェーンはシボンを投入するも、PSVはトイヴォネンに代わって入ったエンゲラールが裏へ抜け出しての見事なワンタッチループでファンデンブッシュの上を抜き決定的な3-1。終盤は一か八かのヘーレンフェーンに対してPSVのカウンターが効きまくり、メルテンスがペナルティ・エリア際からループでトドメ。さらにタレント デパイも初ゴールでトッパーに大勝。

 

PSVはコクー&ファーベル体制はホームで盛り返しムードに。ヘーレンフェーンは2012年初の敗戦でシーズン4敗目。アウエーゲームでの無敗も11でストップ。

 

フィリップ・コクー

「ヴァレンシア戦から上手く続ける事が最も重要だった。それは上手くいった。1-1にされたの後も慌てずに自分たちのプレーを続け、最後まで自分たちの仕事に集中できていた。それは今日の最も大きなウィニング・ポイント」

 

オラ・トイヴォネン

「ふくらはぎに痛みがあって、深刻なものではないと思うけど用心で替えてもらった。難しい1週間だったけど、選手たちみんなヴァレンシア戦からしっかり立ち直って今日は良いプレーをして3pts取れた。素晴らしいね」

「多くの事は変わって無くて、小さなことだけ。でも例えば組織が良くなった。良いことだよ」

 

ロン・ヤンス

「我々はそんなに負けていないが、負けるもの良いこと。私が本当に残念なのはスコアよりも我々の試合の入り方。トップクラブの中に入るには、そういう瞬間もトップでなければならない。スピードと大胆さが必要。水曜のベーカー戦では躊躇いを捨てないといけない。相手のFW人をリスペクトしすぎたんだ。2m前へ出なければならないところを2m下がってしまった。とてもガッカリしている。やりたいことを出来なかったからではなく、勇敢さを見せなければならなかったからだ」

 

バス・ドスト

「決して酷すぎる結果じゃない。トップ3には僕らの居場所はないということ。カンピューンスハップについて変なことを言われなくなるのは僕らには良かったかもしれない」

「とても残念な負け方。序盤が全くガタガタだった。1-1にした後も良いチャンスは全く無かった」

「これは僕らの姿勢ではなく、クオリティの問題。あらゆる面で僕らはトップクラブ相手には足りないものがある。5-1で負けるのは3回目、それが十分物語っている。僕はPSVがカンピューンになると思う」

 

16:30 AZ - NAC Breda 0-0

 

AZはモイサンデルが出場停止でクラファンではなくライネン。マルテンスはフットしたもののベンチスタート。

 

立ち上がりライクスが飛び出して大チャンスも枠に飛ばず。

前半主導権を取ったAZだが、決定的チャンスまでは至らずミドルレンジからのシュートはテン・ラウウェラールが鉄壁のセーブ。

後半ペースを上げたのはNACで、AZのミスを突いてコルク等が再三の決定機も、こちらもエステバンの壁。結局AZは最後までゴール前で決定機を作れずにドロー!

 

ヘルトヤン・フェルベーク

「残念な結果。ウディネーゼ戦を疑われてしまう。良いプレーは見せていたし、貴重な2ptsを失ったと言えるかもしれないが、負けてもおかしくなかった」

 

ジョン・カレルセ

「最大のチャンスは我々にあったから、それを決められなかったのが悲しい。しかし自分たちのプレーには満足しているよ。14位という順位ではこれは価値ある1ptだし、前半はAZに次々にシュートを打たれていたからね。チームが一つになってそれを凌いだのは誇りに思う」

 

 

Stand (暫定)

1 AZ 26 (16 5 5) 53 53 25

2 Ajax 26 (15 7 4) 52 68 33

3 PSV 26 (15 6 5) 51 68 38

4 FC Twente 25 (14 6 5) 48 66 30

5 Feyenoord 26 (14 6 6) 48 51 32

6 sc Heerenveen 26 (13 9 4) 48 57 41

7 Vitesse 26 (12 5 9) 41 34 29

8 RKC Waalwijk 26 (10 4 12) 34 28 38

9 Roda JC Kerkrade 26 (11 1 14) 34 44 56

10 NEC 26 (10 3 13) 33 30 35

11 FC Groningen 26 (9 5 12) 32 37 49

12 Heracles Almelo 26 (8 6 12) 30 39 41

13 FC Utrecht 26 (7 9 10) 30 39 42

14 NAC Breda 26 (8 5 13) 29 33 39

15 ADO Den Haag 26 (7 7 12) 28 29 50

16 VVV-Venlo 26 (7 4 15) 25 31 58

17 Excelsior 26 (4 6 16) 18 21 58

18 De Graafschap 25 (4 4 17) 16 21 55

 

Topscorer

speler club goals pen. wed. gem.(%)

Dost SC Heerenveen 22 (4) 26 84

Malki Roda JC Kerkrade 20 (1) 25 80

Luuk de Jong FC Twente 20 (1) 25 80

Guidetti Feyenoord 18 (7) 19 94

Mertens PSV 18 (2) 26 69

Toivonen PSV 16 (0) 26 61

 

Assists

Narsingh Heerenveen 14

Ola John FC Twente 13

Eriksen Ajax 12

Mertens PSV 11

Holman AZ 10