Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

グイデッティはティトールを信じられるだけ十分にクレイジー

監督 ロベルト・マースカントはフェイエノールトフィテッセ戦を前に、ホームチームはカンピューンにれるクオリティが十分あると語っていた。それは多くの人々が言っていることでもある。

 

だがクオリティとは何か?それは戦術的、技術的能力だけでなくさらに上を見なければならない。メンタルの強さもまたクオリティだ。狡猾なマネージメントによって選手を買いあさったPSVはもちろんエールディヴィジで最強のセレクション。しかしそれですぐ一つのチームになれるかは、やってみないと分からない。

 

優秀な選手が環境がの変化で全く消え去ってしまう事がある。ミッキー・スレイマニのような選手、最近だったらそれよりもフェルナンド・トーレスが好例だろう。「クオリティ」それ自体よりも、周囲の環境が決定的な要因になり得るのだ。

 

フェイエノールトのセレクションも非常に若く、不完全で、クラッセになるでは足りないところがいくつもある。だがコレクティヴという面では成長している。チームとしての統一性もまたクオリティであり、それは監督の力による所が大きいだろう。

 

そしてフェイエノールトには19歳のスウェーデン人による飛翔力もある。彼はチーム、クラブ全体に対して全く違った立場に立っている。彼は本気でティトールを信じており、フェイエノールトのサポーターがそれを受ける権利があると考え、シンプルにそれを口にする。そう、全くシンプルに、彼は今シーズン3回目のハットトリックで見る者全てに脅威を与えた直後、それを口にした。

 

普通なら勇気がいる発言だろうが、彼の場合は違う。彼はそれを口にできるほどにクレイシーなんだ。グイデッティはトッププレイヤー並の熱狂性を備えており、チームメイトたちまで夢中にさせている。今は彼無しではできないだろうが、段々と彼らは若いチームの能力を最大限に発揮することを学んでいる。

 

シンプルに聞こえる発言だが、実際シンプルでもある。いまはライバルたちの影に隠れているフェイエノールトだが、グイデッティがもたらす信じる力がフェイエノールトを真剣なティトール候補にするかもしれない。

 

(Chris van Nijnatten)

 

http://www.ad.nl/ad/nl/5619/Feyenoord/article/detail/3175745/2012/02/13/Guidetti-gek-genoeg-om-in-titel-te-geloven.dhtml